はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

NieR:AutomataをGTX960で遊ぶ

こんにちは.

 

ニーア オートマタ - PS4

ニーア オートマタ - PS4

 

 

Steamで購入したニーア遊んでいます.ようやく1周目クリアして大変楽しい感じになっています.3周してからが本番らしいので,3周したらブログ記事書こうと思います.

さて,このゲームなんですけど推奨環境がそれなりでして.

 

NieR: Automata PC版におすすめなグラボやPCは? グラボ別ベンチマーク公開中 : 自作とゲームと趣味の日々

 

この辺とか見れば分かるんですけどそれなりにスペックを要求されます.で,今回はそんなゲームを最小動作環境と推奨動作環境の中間で遊んだのでその辺の設定とかの話をします.

 

何はともあれスペック.

 

OS:Windows10 Home

CPU:intel Core i7 4790

メモリ:16GB

グラボ:GeForce GTX 960(2GB)

モニタ解像度:1920*1080(FHD)

 

で,こんな感じでゲームしていたんですけど,率直な感想として「設定下げないと遊んでいられない」ですマジで.初見だからきれいな風景を見たいな,ということでプリセット設定のMEDIUMで遊んでいたんですが,アクションしている時(通常のゲーム時)は当然のごとく60FPSでは遊べません.また,ムービーは(おそらくプリレンダではないため)結構カクカクしてしまうので遊んでいてストレスフルでした.ので,やっぱり素直に設定落として遊んだほうが良いです.また,GeForceExperienceの設定は逆にくっそ汚くなるのでおすすめしません.

 

で,2周目現在の設定を晒しておきます.画質プリセットのLOWと設定は完全に一緒です.

 

f:id:hagyou:20170402115903p:plain

 

これで遊んだほうが圧倒的に快適です.まぁ,その分汚いんですけど,それ以上にアクションのヌルサク感が高まって,こちらのほうが本来のUXというかんじ.遊んでいて楽しいので,初見でプレイする皆さまもこちらにした方が良いかも分かりません.

 

それとこれはPCとは何も関係がない話ですが,このゲーム自体はゲームパッドで遊ぶことが推奨されていますので,ゲームパッド使いましょう.

 

 

ゲームそのものについてちょっとだけ書いておくと,アクションの快適さと2Bちゃんのかわいさが相まってほんと,幸せ.2Bちゃんほんとかわいい.フィギュア出たら買っちゃう.PCの脇とかに飾っておきたい.

ただ,ご存じの方も多いと思うのですが,このゲーム自体は周回プレイが前提のゲームになっているので,1周目のエンディング時点では話もろくにわからないし,未公開の要素がそこかしこに存在しているし,凄いもやもや感が残るつくりになっています.正直この時点でちょっと萎えた.

ただ,そんなもやもやした状態から2周めに入ると初っ端からおうおうやりやがったなこいつらと言わんばかりの驚きポイント満載でなかなか楽しくてやめられない.でも同じようなことの繰り返しなので,ちょっと2週目はスピードラン的に爆速でプレイ終わらせようかな,とか考えています.

はやいところ3周したいですね.そこまでが遠いですが,まぁ頑張ります.頑張りましょう.