はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

NieR:Automata遊びましたがみんな買え(ネタバレなし)

こんばんは.Steam版発売日に購入してそのまま3周ほどプレイしたので色々と書いていきたいと思います.まだ遊んでいる人も多そうだし,なにより事前情報皆無で遊んで本当に良かったと思っている一本なので,今回はネタバレ無しで書きたいと思います.

 

www.jp.square-enix.com

 

前提として,私は今回がNieR(以降,打つのが面倒なのでニーアとします)シリーズ初です.DODドラッグオンドラグーン)も遊んでいません.それ故に,「それは前からある見せ方,演出,手法だよ」的な指摘はたくさんあるかと思いますのでご了承下さい. 

で,まぁ,これから書く内容について結論から書いてしまうと,タイトルにもある通り「買え」,「遊べ」,「いいから黙って買え」に尽きるんですよ.遊んで下さい.できるだけ事前情報無しで遊ぶのが最高だと思っているので,もしあなたが未プレイでこのゲームについて調べていて,それでこの記事にたどり着いたのなら,今すぐ調べるのを止めて遊ぶべきです.それぐらいに何も知らずに遊んだほうが良いと思います.

僕はこの作品を心の底から傑作だと思っています.ゲームが大好きな人ほど遊んでほしいです.ゲームの可能性を感じることができます.ゲームを更に信じることができます.このゲームを遊ばずにゲームがどうとか言っていた自分が少し恥ずかしくなるほどに,このゲームはゲームであることを有効活用しています.ですから,遊んで下さい.とにかく遊んで下さい.

 

 

と言われても,ねぇというお気持ちだと思うので,もう少し詳細に書いていこうと思います.

 

このゲームそのものの概略を説明すると,異星人の兵器である機械生命体に追われて月面まで逃げた人類が,地球を取り戻すためにアンドロイドを作って戦争をしている世界観で,プレイヤーは人類側のアンドロイドとなって敵の機械生命体をズバズババッサリアクションで倒してく感じのゲームです.

まぁ,ぶっちゃけこの辺の設定からして,人とはなにか,自我とはなにか,みたいなそういうお話が出てくるんだろうなと思っていたんですけど,個人的にはそんなのよりもっと重い,ずっしりしたテーマがあるゲームだと思いました.その辺については完全にネタバレになるので書きませんが,重くて暗くて,それでも少しだけ綺麗な終わり方はほんと素晴らしいと思います.

 

また,本作はこれまでの作品,ニーアシリーズ,DODシリーズと同様にマルチエンディングが採用されており,周回プレイを前提とした作品です.世間でも既に言及されているのですが,最低でも3周しないとお話の概略がわからない様になっています.

こう書くと,なんか3周もするのだるそうだなと思えるじゃないですか.私も正直そんな気分だったんですよ.そもそも私は普段から1周したらちょっとだけ遊んでその後は別のゲーム遊ぶような人で,同じゲーム3回ってちょっと……と思っていました.

 

なので,ぶっちゃけ2周目序盤あたりなんかはだいぶ面倒くさくなっていたんですが,2周目後半あたりから「はぁ〜,ほぉ〜」,2周目エンドロールで「はぁ?」,3周目序盤に「ぎゃふん」というふうに,途中からゲーム側が本気で魅せてきます.1周目のエンディングあたりとかもぞくぞくする部分はたくさんありましたけど,毎回それを自分自身で進化して超えてくるんですよ.それ故に3周目とかもう凄いですからね.

 

このゲームを遊ぶと様々な演出が斜め上からあなたを襲ってきます.常に予想外の範囲から襲ってきます.もはや殴るといっても過言ではありません.衝撃的な演出は,それこそ驚くほど的確に私の急所を突いてくるのです.それでその度に私は,ため息をついたり,急に「はぁ?」と叫んだり,笑ったりするのです.3周目はだいたいずっとそんな感じです.もはや周回プレイがどうとかそういう問題じゃねぇ!なんだこれと言いながら,ここ数日は全ての空き時間をこのゲームに注ぎ込むほど,それほどに夢中になっていました.

 

だからね,買ってほしいんですよ.これは本当にもっと売れてほしい.これが売れなきゃ何が売れるんだという気持ちが湧いてくるんです.

 

 

100万と言わずその倍は売れてほしい.ほんと,これほどゾクゾクして興奮できたのは久しぶりだったので,買えしか言っていません.買って下さいほんとお願いだから.

 

 

ニーア オートマタ - PS4

ニーア オートマタ - PS4

 
NieR:Automata Strategy Guide ニーア オートマタ 攻略設定資料集 ≪第243次降下作戦指令書≫

NieR:Automata Strategy Guide ニーア オートマタ 攻略設定資料集 ≪第243次降下作戦指令書≫

 
NieR:Automata Original Soundtrack

NieR:Automata Original Soundtrack

 

 

というわけで,感想記事でした.というかただのダイレクトマーケティングじゃんこれ.しかも中身すっからかんだし.

でもネタバレしないように書こうとすると,結局こうならざるを得ないんですよ.それぐらいに前情報無しで遊んでほしい.何も知らずにただ遊んで,その体験にワクワクしてゾクゾクしてほしいんです.

 

ほんと,オススメ.買おうみんな.買って.遊んで.超楽しいから.

 

あと,全然書いてなかったけど,世間でも話題になっていた2Bちゃんはほんと可愛いしエッチです.最高です.でもそれはあくまでこのゲームのほんの欠片ぐらいで,良さの一つでしかありません.これ目当てで買ってもいいとは思いますけど,期待値がここ止まりだと3周終わった後呆けていろいろ投げたくなると思いますよ.ほんとそんなゲームです.オススメ.