はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

FGO,CCCコラボイベ感想

news.fate-go.jp

 

はい,お疲れ様でした.CCCというかEXTRAやってなかったので,なんか急にエロいシスターが出てきてポカーンて感じでしたが,ボリュームが有って楽しめました.

で,感想というか,もう,この記事は完全に愚痴なんですけど.楽しいでしたかこのイベントって言われたら,もう,ずっと前からFGOに対してはこの言葉を何度も使っていると思うんですけど,「戦闘はいいから早くシナリオだけ読ませてくれ」,に尽きると思います.

 

シナリオの質は毎度ながら折り紙つきで,個人的に最も素晴らしいと思った新宿には劣るものの,それでも伏線の貼り方やラスボス後の展開(ギャグに入る前の部分のお話です)などはやはりぞくぞくするものがありました.無課金でメルトリリス引けてほんと良かった…….圧倒的にヒロインと一途な行動はクるものがありました.ここは本当に最高.でも,裏返すとここだけなんだよなぁ…….

 

周回プレイをしないとシナリオを読めない仕様は本当にダルいとしか言いようがないです.戦闘そのものも,(ボス前のザコ敵を200体倒すみたいなミッションをクリアする必要があるので)同じ敵と戦い続けるだけなので楽しくないですし.真面目に自動化できるなら完全に自動化したかったぐらい.だからこそイベントの期間が3週間以上とかなり長期に設定したんでしょうけど.

 

細かい部分でいうと(これ遊んだ人じゃないとわからないと思うんですけど),課金ガチャ経由じゃないと取得できないイベント特攻礼装があったんですが,それを取得出来ないがためにイベントの周回のだるさが更に上がったように思いました.もちろんフレンド経由で利用することもできるのですが,それでも毎度使えるわけではなく,1種類の敵のミッションのみズルズル溜まっていって周回がだるくなるのはほんと楽しくなかったです.

 

他で言うと,ラスボスであるキアラのバランスについてですが,シナリオの終章を終わらせたマスターを対象としている割にはちょっと強すぎるのでは?と思いました.KP使いまくって完全に弱体化しても結構な火力で攻撃してきますから,耐久パで挑むのは当然なんですけど,逆に言うとその耐久パにできない人はどうやって攻略するのか,そのプランが今一頭に浮かんできませんでした.私は結局フレンドのスキルLV10のマーリンと自分の玉藻,ダ・ヴィンチちゃんでぐるんぐるん宝具を回す方法で倒しましたが,それでも控えの3人には理想の王聖3枚を積んでHPを底上げしていましたからね.おかげで危なげなく倒せましたが,とは言えこれができる人が皆というわけではないので,うぅん,と言う感じ.また,耐久パを使った戦闘にはどう頑張っても楽しさが見いだせませんでした.ひたすら青いのをぽちぽち1時間ぐらいしているのが楽しいわけもないんですが,まぁ,楽しくないですよね.最初5ターンぐらいはまぁ楽しいかもしれないですけど,それ以降は作業でしかありませんでした.

 

なんか,これ以上書くことがないんですよね,今回のイベント.周回,シナリオ,以上みたいな感じで,ゲーム的にこれら以外の要素って無かったと思うんですよ.ほんと,印象に残っていることが全然ないというか.まぁもともとそういうゲームっちゃそういうゲームなんですけど,周回のだるさがほんと.ほんとなぁ.なんで数百単位でザコ敵倒さないとシナリオ読めないんだよ…….その経験が楽しいわけ無いだろほんと…….

 

まぁ,シナリオ自体は良かったんですけどね.それ以外がクソでしたというのが今回の本論です.何がしたいイベントなのかいまいちわかりませんでした.