はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

個人的P名刺作成・交換ガイド

追記:実際に作っているところを記事にしました.合わせて参考にしてみてください.
hagyou.hateblo.jp

 

 

気が向いたので,若干時期が遅い気もしますがP名刺作成ガイドの話をしてみたいと思います.色々書いていたら実質同人名刺の作成ガイドになり始めている気がしますが,まぁそれはそれだ.いきまーす.

 

 

そもそもP名刺って?

そもそもP名刺とは?みたいな話から気になる人は,世間にそう言うページが存在しているのでそちらを参照してください.

 

www8.atwiki.jp

 

なんでP名刺作るの?

特に大切なのはここ(上記ページからの引用です)

 現場に行ってみると分かりますが、名刺交換が本当に盛んに行われており、名刺交換をしているのを頻繁に見かけます。
 勘違いされているかもあれませんが、一部の有名な人達だけではなく、特に何か活動をしている訳でもない一般のPまで名刺交換をしています。
 その為、例え自分が無名でP名刺を持っていなくともライブ・オフ会等に行った場合には少なからずP名刺を貰うことになります。 

 

恐ろしいことに(恐ろしいことに?),ライブに行くプロデューサーたちは,インターネットで動画投稿をしたりコミケで同人誌を出したりしていない人であったとしても名刺を交換します.本当です.マジです.そういう文化がすでに出来ています.ライブビューイングの会場によっては,映画館でも,つまり現地ではなくても配っている人もいます.ので,こういう楽しい感じのことがしたいプロデューサーはだいたいみんなP名刺作っています.

 

でも別に作らなくてもよくね?

はい,ぶっちゃけ作らなくても一切問題ありません.初参加の方である場合は,まずはペンライトでも買ったほうが良いです.その後で名刺作るかどうか考えましょう.

 

MIX PENLa ( ミックス ペンラ ) PRO 24C ボタン電池式 キラキラ ベーシック Mサイズ

MIX PENLa ( ミックス ペンラ ) PRO 24C ボタン電池式 キラキラ ベーシック Mサイズ

 

  

少なくともライブに参加するために必ず必要なものではありません(ペンライトは持っていかないと寂しさで死ぬので持っていきましょう).事実私もシンデレラガールズの5thライブツアーに参加するまで(3rd,4thに行った時は)P名刺持っていきませんでしたし,名刺の交換なる事も一切やったことがありませんでした.

ですが,実際持っていって名刺交換するとこれが存外楽しいです.みんな自分の担当のために凝った名刺を作ってらっしゃって見ているだけでも楽しいですし,今回のライブについてあーだこーだ感動した場面を話したり,うちの担当のここが最高みたいな話をしたり,チケット取るのが大変だった話をしたり,ライブまでに過ごす時間がすごく楽しくなります.

基本的にライブの現地に来ているような人はアイドルマスターのことが好きな人しかいませんから,そういう人とツイッター上でやいのやいの交流してみたいとか,そうじゃないにしても現地で上記したような話をしてみたいって人は是非とも名刺を持っていったほうがいいと思います.

 

 で,どうやって作るの?

はい,こっからが本題みたいなところですが,個人的にはここ,教えようがないと思っています.何言ってるんじゃと思いますが,理由は単純で,名刺の作り方は名刺の印刷方法に完全に依存しているからです.要するに,印刷方法によって名刺の作成方法が全然異なります.以下では印刷方法ごとに名刺の作成方法とその利点・欠点をざっくり書きたいと思います.が,そんなこと言われてもとりあえず目安がほしいと思うので,すでに存在するフローチャートを引用したいと思います.

 

https://pbs.twimg.com/media/CFCcuIiUEAEl3UQ.png:large

引用元 https://pbs.twimg.com/media/CFCcuIiUEAEl3UQ.png

 

この記事では,このフローチャートで言う手刷り,業者発注の話をメインで扱っていきたいと思います.が,その前に

 

名刺のデザインってどうやって考えるの?

まずはデザインの話をしておこうと思います.と言っても,この話だけで普通に本一冊かける話だとおもいますし,これが分かったらデザイナーになるべきだと言うレベルの話なので,ここではとりあえず素人ができることを書いてみたいと思います.

当たり前ですが,デザインは本当に猛烈に大変です.もう,ちょー大変です.すげー大変.なので,全部ゼロからやろうとしないことをオススメします.具体的には既存のものをググって参考にします.

とりあえず,「名刺 デザイン」とかで画像検索してみてください.そうすると既存の名刺がワラワラ出てきます.既存の名刺をたくさん見てから,気に入ったものを何枚か選び,そのデザインを参考にしながら自分で作ってみてください.もちろん,丸パクリするようなことはしないようにしましょう.例えば,この色合いいなぁとか,この文字の並べ方はいいなぁとか,そういうレベルでいいと思う要素を組み合わせて,後は自分なりにアレンジすればOKです.

 

名刺のデザインにあたって注意事項

で,こんなこと言っておいて何ですが,P名刺を作る上で気をつけるべき話をしておきたいと思います.

 

www.sankei.com

 

先日新聞でも報じられていましたが,某アーティストのファンが自分で作成したグッズを販売していて公式から咎められたという話がありました.で,この記事に書いてある一文が結構恐ろしい話でして.記事から引用しますと.

 

これまで「個人で楽しむ範囲」のグッズ制作は許容してきたが、最近は、ツアーロゴなどを無断で利用し、複数人に配布・販売するなど「常識を逸した」制作活動が目に付くとし、「このままでは、個人でのグッズ制作を全面的に禁止せざるを得ない」とし、自制するようファンに呼び掛けている。

 

ここで一番気がかりなのは,公式のツアーロゴを無断利用し配布したことも,常軌を逸した制作活動として「目につく」と記述されているところです.

察しが良い皆さまならわかると思いますが,これ,P名刺に置き換えると,公式のアイドルの画像を無断利用して配布しているのも公式から見て「目につく」扱いされてもおかしくはないわけです.

 

また,この後も説明しますが,公式の画像を用いて印刷所に印刷をお願いした場合に印刷を断られるということが発生する場合もあります.これは印刷所側にそういったものを印刷することがリスクとして取られているということです.すごく極端な言い方をすると,公式画像を用いて印刷所に入稿するということは「一緒に著作権違反してグッズ作ろうぜ」と言っているのと変わらないとも言えます.

幸いアイマスの版権を持っているバンダイナムコは今のところこういったことをしている人たちをしょっぴくようなことはしていませんが,今後そのようなことが発生してもおかしくありません.少なくとも,偉い人たちが見逃してくれていることを認識した上で利用することをオススメします.

もうちょっと書いてある参考URLはこちら.とりあえず読んで欲しい.

 

共通 - P名刺作成講座 - アットウィキ

 

で,私とこの記事はどういう方針で行くかというと,基本的には公式画像を一切使わない前提で話を進めます.というのも,名刺に必要なものはだいたい以下の通り.

 

  • 背景
  • 本人の名前
  • 担当アイドルの名前
  • TwitterのID
  • ゲームのID
  • その他(あるとしたら,メアドとかPixivIDとか)

 

以上の通り,公式の画像を一切使わなくても名刺としては簡単に成り立ちます.それと,私は名刺の質をそれなりに気にする方の人間なので,印刷所を使いたい人です.となると,先述したとおりやっぱり印刷所側に迷惑はかけたくありません.ので,その時点で公式のイラストを使うという選択肢は基本的になくなります.もちろん,

もちろん,グレーはグレーなので,黒い方とはいえグレーなので,一応公式のイラストを使う事も私は完全否定はしません.が,個人的にはやっぱり使わないほうがいいかなぁという気持ちです.心の何処かに置いた上で名刺を作成してください.

でも,実はお金さえあれば,インターネットを使って担当の絵を絵師さんに書いてもらうとかいうこともできちゃったりします.どうしても担当のイラストを使いたいわって方がいる場合はそういうサービスも使えるので,一考の余地はあるかと思います.

 

なんやおまえさっき既存の名刺のデザインパクれって言っとったやないかという方もいるかと思います.もちろん丸パクリはありえないので,そもそもパクっちゃ駄目です.あくまで参考程度にしましょう.まぁ,仕事で名刺のデザインをする場合は,他の名刺のデザインをパクったらアウトになる可能性はありますから,そういう意見はごもっともなんですけどね.ただ,黒さでいうと公式画像を使うほうが遥かに黒いです.お察しください.

この辺の記事とか参考になります.読みたい方がいたらどうぞ.というかこういうの読まないにしても公式画像を使うのは相当黒いのは博識な皆さまならわかるでしょ!!

イラストや画像の著作権侵害の判断基準について|咲くや企業法務.NET

 

手刷り

自宅で名刺を印刷するような製品,俗に言う「名刺用紙」を使用する場合,基本的には名刺用紙を売っているメーカー側が配布しているソフトウェアを使って名刺を作成する事になります.

 

エーワン マルチカード 名刺用紙 両面 クリアエッジ 厚口 フチまで印刷 100枚分 51677

エーワン マルチカード 名刺用紙 両面 クリアエッジ 厚口 フチまで印刷 100枚分 51677

 

 

例えばエーワンの場合,下記のラベル屋さんというウェブサービスを利用して名刺を作成します.

 

www.labelyasan.com

 

利点としては,それなりに作成するのは簡単なので,初心者がとりあえず名刺作りたいわって時にはおすすめです.自宅に良いプリンターがある場合も,この方法で事足りる可能性が高いです.あと,100枚程度ならば,この方法が最も安く名刺を作成する事ができる方法なので(だいたい600円未満で事足ります),お金がないって人はとりあえず手刷りでいいと思います.

欠点としては,どう頑張っても名刺の作成サービスと印刷するプリンタに依存してしまうので,作り出すとこだわりたくなっちゃう人の場合はこの方法はおすすめできません.

 

業者発注(おすすめ)

業者発注で名刺を作成する場合,依頼する印刷業者が対応している方法でデータを作成する必要があります.どの業者を使うか?という点についてはこのあともいろいろ説明しますが,基本的にはどのツールを使って名刺を作るかから考えて業者を選ぶ方向で問題ないと思います.凝ったことがしたい人は後ほど.

 

基本的に印刷業者側が対応しているのは大体以下の通り.

  • 画像ファイル(jpg,pngなど,各種イラストソフト経由で作成)
  • パワポを始めとしたOfficeのファイル(pptx,docxなど,Wordとかパワポで作成)
  • Adobe製品で作成されたファイル(ai,psdなど,IllustratorとかPhotoshopで作成)
  • 上記したソフトを使って作成されたPDFファイル

 

上記のファイル形式から,自分が作成した経験が最もあるであろうソフトを選んで,それを使って名刺を作成して入稿しましょう.で,基本的にこれらのソフトを使ってファイルを作成するわけですが,そのファイルの作成をするときには(業者にもよりますが)大抵の場合業者が準備しているテンプレートファイルを元に作成します.どういうことかわからない人に簡単に説明すると,要するに印刷所で印刷できる形でデータを作るために,印刷所側が指定しているファイルを編集する形でデータを作成する必要があるってことです.基本的には印刷業者のページに書いてある指示の通りにすればOKです.

 

余談:こだわった名刺を作りたいんだけど!

ここまで来たら最強の名刺を作りたいという私みたいな人が出てくる可能性もあるかな,と思いここで余談を書いておきます.本当に良い名刺を作りたいと考えた場合,まずは印刷所が対応している印刷方式について考える必要があります.急に込み入った話仕出したなと思う人もいるかと思いますが,とりあえず「オフセット印刷」を選べばいいとだけ覚えておいてください.詳細はググったりしてほしいですが,とりあえず下記のページを見てください.

 

yossense.com

 

要するに,オフセット印刷の方が綺麗に印刷できるので,両方が選べる業者である場合は思考停止してとりあえずオフセット印刷を選択することをオススメします.私はオンデマンド印刷で頼んであまりの汚さ(オレンジ色がくすんでいてしかも斑っぽかった)に絶望してオフセット印刷で再度発注したこともあるぐらいなので,きれいな名刺がほしいわって人はまず間違いなくオフセット印刷にした方がいいことをオススメします.

 

また,もういっそのこと「何やこれ!?」みたいな名刺を作りたいという人は,特殊加工に手を出すということも出来ます.この辺に手を出しだすともはや沼なのですが,例えば名刺の角を丸くカットしてもらったり,箔押しして文字の部分だけ凸凹した感じにしたり,特殊な紙を使ってホログラム加工したり,そもそも紙じゃなくてプラスチックに印刷したり,その気になればもうなんでも出来ます.以下のページにそういったことができる業者がまとまっているので,参考にしてみてください.

 

ex-notes.com

 

何枚刷ればいいの?

結構悩ましい問題点のひとつとして,何枚印刷するかが挙げられます.これ,変な話その人のコミュ力に直結するみたいなところがあるんですが,コミュ力が相当ない私でも2時間程度で100枚ぐらい配りました.まじかよって思うかもしれませんが本当にそれぐらいの速さで消えていきます.物販から並んだりするときっともっと配ることになると思います.少なすぎると結構早い段階で無くなって後半悲しい気持ちになる可能性もあるし,かと言って刷りすぎて余らせても悲しいので,この辺は難しいところです.Twitter見ていると普通に500枚ぐらい刷ってる人もいたりするので,初めての人はとりあえず1日あたり100枚,慣れてきたり朝からぶっ通しでライブ会場にいたりする場合は1日あたり300枚~N枚が目安として考えられます.

 

P名刺以外に準備するものは?

めでたく名刺の準備が出来たとします.おめでとうございます.名刺が出来上がったら,交換する時の事を考えましょう.具体的には,名刺ケースと「俺名刺もってるぞー」アピールができるものを準備しましょう.

まずは名刺ケースですが,普通にAmazonあたりで購入します.お察しの通り数百枚単位で名刺交換する場合,そもそも名刺入れに入れるとかいう世界じゃなくなってくるので,鞄に余裕がある人は大きいやつを買って持っていくことをオススメします.ちょっとしたTCGみたいで楽しくなってきますよ.

 

 

もう一個,「俺名刺もってるぞ~」アピールをできるものですが,これは準備もなにも簡単で,A4に「名刺交換希望!」みたいなこと書いて印刷して持っていけばOKです.

 

f:id:hagyou:20170716225106p:plain

 

パワポなんかを使ってこんな感じのをA4サイズに印刷して,当日はクリアファイル何かに挟んで持って歩いていると優しいプロデューサーたちが声かけてくれます.コミュ障の私にはホントマジで必須.

他にも持ち運びできるホワイトボードなんかを使っている見かけます.お金がある人はそういうのを買って持っていっても良いかもしれません.

 

CANSAY nu board ヌーボード A4判 NGA403FN08

CANSAY nu board ヌーボード A4判 NGA403FN08

 

 

実際に名刺交換する時って何話すのよ?

ここまでくれば,あとは交換するだけです.ライブ会場にいるプロデューサーに挨拶して「名刺交換していただけますか」って言えば普通,というかほぼ100%交換してくれます.これが辛いって人は声かけてもらう方向で攻めましょう.さっきの紙なりなんなりで名刺交換できますアピールをしてください.

で,問題は名刺交換した後なんですけど,何の話するねんって話ですよね.これ結構辛いところだと思うんですが,分かりやすいところだと大体以下の通り.

 

  • 今日はどこからいらっしゃったんですか?
  • 地元の人なら → 美味しいお店知ってたりします?
  • 地方の人でいったことがあるところなら → 昔行ったことありますねぇとかしょうもない話
  • ライブ自体は今日だけ?明日or昨日も参加?5thはどこ行きました?
  • 名刺見る → 担当は◯◯さんなんですね~ → 濃厚な担当トーク
  • 名刺見る → デザイン綺麗ですね~ → 作った方法とか聞いてみる
  • 天気の話,熱くない?寒くない?
  • 物販買いました?買えました?
  • あとでTwitterフォローしてもいいですか?

 

なんかこの辺の話をして,適当なタイミングで「よろしくお願いします~」と言う感じで良いかと思います.気があったらその場でライブあとご飯,みたいな展開もあるみたいですが,私はまだそこまではいけない格好です…….コミュ障は辛いんだよなぁこの辺…….頑張っていきましょう…….

 

終わりに

一通りP名刺作成について書いてみました.いろいろ書いたらすげー長くなっちゃったんですが,世間に存在しているガイドでは手が届かないような情報もチマチマ書いたので,参考になれば幸いです.

ちなみに私も福岡とSSAで配ります.もしも遭遇したら快く交換していただければ幸いです.よろしくお願いいたします.