はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

シンデレラガールズ5thライブSSA公演初日の感想,記憶がありません

はいこんばんは.いつもどおりSSA初日の記事です.ツアー最終地ということで気合い入れて見に行きました.で,いきなりですが,謝罪させて下さい.今回は現地参加(ただしレベル500,この辺は後々触れます)だったのでまぁ,楽しくないわけないんですけど,だからこそ,興奮しすぎてまともに見られなかったんですよ……だから正直今日の記事ってまぁ,多分内容普段より薄くなってそうな気がしてしまっていてですね…….その辺はご容赦の上ご覧いただければと思います…….では,いつも通り目次をば.

 

 

で,いきなりですが.

 

SSA公演に全体に対して物申す

追記:今記事を書き終えたんですけどね……(このあとMC短いって話をするんですけど)確認したら私そもそもMCの記憶がほぼすっ飛んでいるんですよね……ひょっとして本当は今までの公演と同じぐらいちゃんとMCやっていたのでは……?でもライブ中に時計全然観てないからわからない……?わたしだけだったのかな???そういう風になっているのでこの見出しの部分は話半分で読んでいただけるとありがたいです.

 

はい.別にSSA初日に限った話じゃなくて二日目もなんですけど,少しだけSSA公演に文句を言わせて下さい.といっても,もう,分かる人もいると思うんだけど,とにかくMCが短すぎる…….とにかく短い.地方公演全体を通してずっと見ていたからこそ言える話なのかもしれないけど,ほんとうに短いんですよ.もちろんその分セトリがはっちゃめちゃに良くってそちらはもう,さすが千秋楽!という感じでここは絶対に評価するべきだと思うんだけど,その分MC時間が短くなったのはあまりにももったいないなぁと…….

特に初日に関しては,周年ライブ初参加の田澤さん,原田さんがいたにも関わらず,お二人に触れる時間があまりにも短かったように思えてですね…….こればっかりはやっぱりセトリをあんな形にするためなんでしょうけど,終わってから少しやりきれない気持ちが湧いてきました.田澤さんは今日のデレラジに出演なさるということで,そこでいろいろお話してくれると嬉しいなぁと思っています.もうちょっといろいろ聞きたかったんだ…….大阪のちよちー,ひよりん,福岡のなぁさんとかさぁ,やっぱりあれぐらい喋る時間があると嬉しいなぁ…….次回はもうちょっとなんとかしてくれるとうれしいです……って後でアンケートに書いておきます.

 

はい,気を取り直します.べつにだからってライブが残念だったわけではありません.もちろん最高だったんだよ.こっからはいつもの感じで好き勝手書いていきます.毎回書いていますが,前の公演で触れた曲だったり出演者さんだったりについては書く量が減っているのでお察しください.それでも適当なので結局自分の裁量で書いています.よろしくお願いいたします.はい,行くぞ.

 

 

開演前のちひろさん&注意事項

今回とうとうちひろさんの生ナレーションが実現.今日の気温を読み上げたりしていて,おいちっひー来てるのかよちっひーちっひー!ってなっていました.

あと「あの,じゃあ赤とかにしてくれます?」とか言って,P達のペンライトの色を変えて遊ぶちひろさんも,「もしかしてその緑色は私のことだったりします?」とか言ってるちひろさんも最高です.ただしお前に吸い取られた金は忘れないからな.

その後,提供読みに入る前のちひろさんのナレーションも良かった.「あの,お願いがあるんですけど,今回の協力会社様も,あの,凄いことになっていまして,あ,そしてあの,もちろん,途中休憩はございませんので」って言った時のあの会場の盛り上がりようすっごいよね.途中休憩がないって言われて盛り上がるの毎回恒例だったけど,それが生だからね.まぁ会場も揺れますよそりゃ.最高.

 

↑いろんなことがありすぎてとんでもないことがあったことを忘れている人のツイートです.

 

そしていきなり始まるシンデレラガールズ劇場による注意事項.普通にちゃまと三船さんと早苗さんが出てきて動いていて,しかもこのために映像作ったみたいで驚いていました.あと,心なしか普段より返事の「はーい」の声が大きかった気がします.まぁそりゃあ,開演前からこんなことされたらテンション上がっちゃうもんなぁ.

 

で,いざ開演といったわけなんですけども.YPT後いきなり来た時のこの流れが本当に本当にたまらなかった.

 

アップルパイ・プリンセス

この曲を,この曲をライブでどれだけ聞きたかったことか.

ごめんなさい,とっても個人的な話をさせてください.私がシンデレラのライブにはじめていった3rdの初日で実は一番期待してたのがこの曲だったんですよ(当時は担当と言えるレベルじゃないですけど,とときんがアイドルの中で好きでした.モバマスのリーダーをシンデレラガールのとときんにしてました).でもその後ダチャーンが出演できないってのが確定して無茶苦茶落ち込んで,実は少し行くの面倒くさくなっていたぐらいで.

それが今回,初日全員が並んで自己紹介していた時にダチャーンがいなくって,イントロかかって,ステージ中央の扉から出てきた時のあの興奮は本当に,本当に,待ってたんだよ!!待ってたんだよ今日を!って.ごめんなさい,正しい日本語にできる気がしないんだけど,ほんとうに待ってたの私.あのちょっとイントロ長くしている演出もなんつーか憎いことしやがるなぁ,ほんと.あの時の会場のざわつきもすっごかったのを覚えています.

歌自体はもう,とときんなんだよね.ダチャーンって昔ソロで本人名義でCD出してる方なのでそちら聞いてもらうと分かると思うんですけど,声が全くもって別物なんですよ.わかりやすい例で言うと一ノ瀬志希役のことみんに近いものがあるんですけど,それが歌声レベルで発生しているのをイメージしていただければ.それで,最初から最後まであの良い意味で甘ったるい声で,十時愛梨なんですよ…….これが現地で見られたのが本当に良かった.ずっと見たかったから嬉しかったです.

あと,ブロック後のMCでれいちゃまと話した後に旗をステージのセンターに刺したあのあたりとか,ツアーにあぁいう形で参加してくれるってだけでもう,エモさの塊でね…….こういう形で出演してくれた原田さんにほんと感謝しか無いです.ありがとうございます.

 

追い風Running

前にも書いたので短めに.以前静岡公演のLVでも見ていたしまゆきさんを現地で見ました.やっぱりヤッバイなぁこの方のパフォーマンス.キレッキレのダンスに通りの良い歌声,そしてサビのラストのウインクですよ……すっごいなぁあれ.アリーナの前の方で直接見た人たちみんな死んじゃうんじゃないの.ほんと良い.これはファン増えるだろうなぁ…….アース・スターのイベントとか行く人増えそう.というか増えてほしい.

 

Kawaii make MY day!

予想はしていましたが,メローイエロー全員でフル初披露のKmMdですよ!!!「画面の中の女の子 可愛すぎて大問題です」を歌っているモニターのしもじーさんがそもそも可愛すぎてこっちが大問題!コールの「緊急集合〜(集合!)」,「頑張って!」,「頑張った!」も結構揃っていたし,というかこの時の3人も可愛いし,何よりみんなで3人に向かって「かわいい!」ってコールできたのがすっごく楽しかったのを覚えています.

2番の歌詞も(うろ覚えですが)「流行りのアクセを付けても 流行りの女の子になれない」とか,「モテたくておしゃれしてない(みたいな感じ,完全に覚えていない)」とかのあたりがいかにもあの三人って歌詞で良いですね.早くフルで歌詞をちゃんと読みたいところです.

はぁ……ほんとあの三人可愛かった…….曲終わってから「カワイイ!」って言ってしまった…….

そういえば名刺交換したメローイエローPの方は気を確かにしてらっしゃるんでしょうか.元気だと良いな.私が担当だったら間違いなく卒倒していますね.

 

桜の頃(のひよりんとますみんについて)

春霞揃ってるんだからこの曲やるだろうなぁとは思っていましたが,僕正直この曲,殆ど落ち着いて聞けていなかったんですよ…….

 

 

うん,はっきり言ってですね.この二人の揺れるポニテしか見てなかったんだ…….すっごい理想的な揺れでね……冷静に考えるとシンデレラで声付きでポニテの髪型のアイドルってこの二人しかいないような……いや,いる気がするけどライブでポニテやっていないような……とりあえずこう,自分本当にそこしか見てなくって,完全にやらかし案件でしたこの曲は.でも好きだったんだ許して…….

 

 

Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~

Sweetches揃っているんだからこの曲もやるだろうと思ってました.フルメンバーこの曲は相変わらず雰囲気が独特だし後半の台詞のあたりとかやったら怖いし(この台詞のダチャーン,圧がすごかったのを覚えている),良くも悪くも前後の雰囲気を完全に壊す曲なので,セトリのどの辺でやるのかなぁと思っていたら結構前の方で来ました.っておもって今セトリ見返したらユニット全員揃った曲がこのブロックは3曲も入ってるのかよ……冷静に見直すと前半でとんでもないことしているなぁSSA初日…….

曲中はSSAがファンタジックな世界になっていました.この曲中ってペンライトがピンク,緑,黄色あたりで埋め尽くされるんですけど,その風景が如何にも妖艶という感じでP側の雰囲気も独特でした.あと,当然っちゃ当然なんですけど曲とユニットメンバーの親和性がむちゃくちゃ高い.石川でやった時よりもガッツリ聞けたのもそのせいかなと個人的には思っていたり.

 

命燃やして恋せよ乙女

しゅがはさんの「崖っぷちの乙女」が最高でした.某パイセンと比べたら言うほど崖っぷちじゃないぞ☆とか思ってしまったのは内緒.というかこの台詞のところ,真面目なんだかウケを狙いに行ってるんだか,笑っていいのか駄目なのかよく分からないんだよなぁ……ww幕張のさやさや曰く「オチじゃないです(やんわり反論)」だったから本当は笑っちゃいけないところなんだろうけど,まぁ,くすくすしてしまうよね.

宵乙女はそもそもユニットのメンバーの色気強いから(今回一人欠けていた&冷静に考えたら自分から色気を出しに行っている人が一人いる気がするけども),その点この曲はよく出ているなぁと.やっぱりメンバーフルで聞きたい気もしますけどね.

 

 

マイ・スイート・ハネムー

個人的に一番見るべきではなかったと思ったのが,これ.いや,急に何disってんだって話に思われるかもしれませんけど,あのね,

 

 

日本語が使えなくなっていたのでまきのんって言えていないんですけど,ほんとさぁ,まゆPの気持ちが痛いほど分かると言うか,まゆ,まゆ,まゆやばい.まゆすきって言ってる人の気持がわかってしまった.これはヤバい.語彙が死んでる.やっばい.なんだろう,もうエキストラで良いからまゆの実在する世界線に飛ばしてくれって感じ.

 

animationsong.com

 

改めて歌詞読むとほんと尊さにあふれている…….まゆには幸せになってほしいなぁ…….純粋すぎる純愛している娘私大好きだと気づいてしまった…….

 

With Love

ヴェールも手袋も曲中の台詞もほんと花嫁感溢れていてさぁ…….マジ結婚して〜って叫びたかった.って思っていたられいちゃまが曲後のMCで「全員と結婚するつもりで歌った」って言ったので私たち結婚しました!

 

 

銀のイルカと熱い風

新曲!新曲が来たぞ!なんてったって夏の曲だから夏のライブでやらないわけ無いだろと思いつつも,でも新しすぎるからやらないかもなぁ,なんておもっていたらやってくれて完全にガッツポーズでした.

この曲,曲中にコールを入れるような部分ってそんなに無い方だと思うんだけど,会場中無茶苦茶に盛り上がっていました.ぶっちゃけあまりに盛り上がりすぎて記憶がほとんどすっ飛んでしまっているんですよ.ただ本当にすっごい楽しかったことだけ覚えている.かすかに残っている記憶としては,やっぱりCDメンバーのあやっぺがすごかったなぁと.俺も美波と夏の恋したい…….あとこの曲をありすちゃんと薫ちゃんが歌っているというのも何とも罪深い人選だと思います.やめろ.やめろ.犯罪者になる.

あと,何と言っても青いペンライトとUOを2本持ちで振ってる人がたくさんいて,その風景がほんとうに綺麗で,あのトラパルの真っ青な中にUOがちらほら見える感じっていうのとはぜんぜん違う,青3:オレンジ7ぐらいの割合で点描された風景がまさしく“夏”って感じで最高でした.この曲,夏じゃない季節でもぜひともやってほしいなぁ…….Snow Wingsみたいに季節関係なくガンガンやってほしい曲です.

 

 

で,でたぞ今回のライブの問題児!!!!!

 

Serendipity Medley

スペシャルゲストを呼ぶといって出てきたのがDJぴにゃ.サングラスから目が透けているのがカワイイとのキャストからの話があったが,こいつがやらかしやがった…….20分ノンストップでひたすらキャストが普段歌わないであろう曲をガンガン歌いまくっていくとんでもないメドレーだった…….何だこのセトリ…….とりあえず全部を取り上げられる気がしないので,こちらから確認していただければ.

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! SSA公演1日目 (2017/08/12) - アイマス楽曲・CDデータベース(情報まとめ)

 

で,どうなったかというと.

 

↑この52曲は全体で52曲なので,メドレーだけで52曲ではありませんので悪しからずっていうかそれでも52曲ってやっぱ頭おかしい.

 

私今回現地参加でレベル500だって話はさっき書いたんですけど,そのレベル500でも最前列だったんですよね.レベル500,400の最前列って行ったことある人なら分かると思うんですけど,落ちると危ないから公演中は基本的に立たないように指示されるんですよ.だから今回私はライブ通してずっと座りながらだったんですけど,今回ばかりはそれでよかったんじゃないかと思ってしまいました.これ立ってたら耐えらんなかったんじゃないだろうか……足ガクガクになっちゃうでしょ…….

 

で,さすがに全部取り上げるわけにもいかないので,個人的に印象的だったところをかいつまんで書いていきます.っていってもこのメドレーほんと激アツだったから選ぶのも心苦しいんだけどなぁ…….

あと,20分ぶっ通しでUOもバキバキ折りまくりだったことだけは覚えています.もう,折る折るみんな折る.折らないわけにはいかなかった.そんな感じだった.やっぱり覚えていない.

 

お願い!シンデレラ -Jazz Rearrange Mix-

 

メドレーの最初と最後はおねシンのジャズバージョンで,これが聞けることがあるとは思っていなかったのですっごく嬉しかったのを覚えています.あとこの曲のときは自然とコールが治まっていったのが印象的でした.なんつーか「分かる」の極みです.分かる.分かる.この曲は静かに聞くもんだよね.いいなぁ,ちょっとCD音源欲しくなっちゃったなぁ. → って思ったので買いました.

 

 

 

 

もう「7〜10日以内に発送します」になっていて同じこと考えたPがたくさんいたっぽくて笑っています.お買い求めはお早めに(急にアフィブログっぽくなったの許して)

 

大人達が歌う LET'S GO HAPPY!! & セクシーが歌う DOKIDOKIリズム

莉嘉Pなので莉嘉のペンライト持っていったんですけど,まぁ振る機会無いよなぁ……とか思ってたらまさかのうちの担当の曲がとんでもないメンバーにカバーされとる〜〜〜!!!!!!!というわけでピカピカガン振りしました.最高です.

宵乙女メンバーのはっちゃけたLET'S GO HAPPYもセクギルのDOKIDOKIリズムも良いもんですね…….セクギルの方はなんつーか,この二人の中学生時代の恋愛模様を妄想して,ついでにこの二人の中学生時代の体系を妄想してしまいました.間違いなくギルティです.

 

森久保が歌う あんずのうた

働きたくない森久保の出現したときの盛り上がり方がすごかった…….あんずのうたのコールができるとは思っていなかったけどそれ以上にこの曲でもやっぱり森久保が森久保で森久保ォ!ってなっていました.最後の「やっぱ負けだよね」の台詞も森久保で森久保でした.もう何言ってんだこいつって感じですけど,視線のずらし方とか,声のあの絶妙なざらつき感(伝わるかなこれ)とか,森久保でした.良い.

 

LOVE LAIKAが歌う -LEGNE- 仇なす剣 光の旋律

担当の歌がとんでもないメンバーにカバーされとる〜!第二弾.興奮しすぎて全く内容を覚えていないですけど,この二人が蘭子の曲を歌ってくれたのがアニメのラブランコを思い出して良いなぁと…….最高ですね…….

 

絆の Never say never

まつえりさんの「凜!歌わせてもらうぞー!(例によって文字に起こすと大したことないがまつえりさんのあの通る声で叫ぶとエモさが極大値になる)」ではじまって無事死亡でした.

 

ミツボシ☆☆★ -For Minami rearrange MIX-

ミツボシのコールしたいな〜なんて思っていたら本当にコールできるとは思っていなかった!しかもミナミツボシだぞ!この曲ほんとうに激熱で,しかもBlu-rayのアレンジ版をライブで聞けるなんて思っていなかったから熱すぎてやっばかったです.私もみんなもUOバキバキ折りまくりです.

 

 

こんな感じで20分終了.終わる頃にはみんなつらい表情になっていました.もちろんキャストじゃなくてP側が,です.そりゃこんなもんされたらそうなるわ.楽しいけど死ぬ.綺麗な花には棘があるが、かわいいぴにゃはPを殺すですね(何言ってるか自分でもよくわからない)

 

 相方の歌を歌う メルヘンデビュー!(のMC)

でその後に出演者さんたちがメドレーを振り返っていくんですけど,しゅがはさんが「パイセン,パイセン,はぁとの歌どうだった?」ってウサミンに聞いて,ウサミンが褒めた時のしゅがはさんの「よっしゃよっしゃ☆」がちょーーーーーー可愛かったしこのやり取りが最高だったしで尊い尊い尊いぞー!

あと曲中の「キャハ,ラブリー26歳」も最高ですね.年齢を偽らないしゅがはの姉さん大好きです(他意はありません)

 

はい.そんなメドレーでした(もうなんかほんともっと色々あったはずなのに全然覚えてねぇ.すいません).

 

長い補記:サプライズゲストについて

で,関連するのでちょっとサプライズゲストについて話を逸らすんですけど.

去年SSAを見に来たときも急に下から色んな人が出てくるのを見て無茶苦茶盛り上がるところを見ていたので,それやったら絶対盛り上がるだろうし,まぁ今回もやってくるだろうなと思っていたんですけど,今回のSSA公演,というか5thツアーはまさかの最後まで「一切サプライズゲストを呼ばない」という結果になりました.一貫していてやることが統一されているのもライブツアーだからなんでしょうかね.

 

 

既にTwitterでは色んな方が言及されているので,その受け売りなんですけど,今回の公演は特にメドレーでは,歌う曲でガンガンサプライズして魅せてくれたんですよね.ここは本当にすごく良かったと思っていまして.

実は4thライブ終わった後にTwitterなんかを覗いていると,サプライズゲストの担当をしているプロデューサーの方々がまぁとにかくつらそうにしていて.来るのが分かっていたんだったらプレゼントボックスに色々入れたかったし,なんとしてもチケットを取ろうとしたしって,すごく悔しいというか,やりきれない思いの方がいたんですよね.

アイマスに限らずなんでしょうけど,はたから見ればサプライズゲストって出演者が一人増えるだけなので大したことないようにみえるんですが,そのゲストのことが一番好きで,なおかつその場にいられなかった人はとにかく残念でたまらなくなるんだと思います.

その点今回の魅せ方はある意味誰も不幸にならないというか,少なくともそういった悲しいことが起こり得ないという意味では,ある種の解決策だったのかなぁと思っています.今後もこんな魅せ方にしてくれるといいなぁ,とか勝手に思っています.

 

 

で,こっから先は最終ブロックなんですけどね…….今セトリ見てるんだけどはっきり言って全く記憶にないんですよ……楽しかったのは覚えているんだけどとにかく記憶がないのよ……セトリを見て「あぁ,この曲やってたなぁ」になってばかりなのよ…….なのでほんとうにちょっとずつ話をしておくと…….

 

 

モーレツ★世直しギルティ!

タイトルを今打っていて「なんてお馬鹿な曲名なんだ……」となっています.今回のパフォーマンスにより,お色気ビームはやっぱりサイキックパワーのあるユッコじゃないと撃てないことが判明したのが知見だと思います.セクギルメンバーのPは覚えておきましょう.

 

 

とか勝手に考えていました.

 

あんきら狂騒曲

宮城公演ではきらりが杏に抱きついていたのがSSAでは杏がきらりに抱きついていて,あんきらの尊さによって無事死亡しました.コールアンドレスポンスのアイマス最高も良かったなぁ……突発すぎて完全に対応しきれなかったのが悔やまれるところ.次はちゃんとやりたい.

 

生存本能ヴァルキュリア

アインフェリアの3人の格好良さもなかなかだったけど(クールタチバナもちゃんとクールだった),追加で入ったちょこたんとしまゆきさんやっばかった……特にしまゆきさんの髪が若干乱れていたあたり完全に戦闘中で激熱.

そして何より美波の「生き残れ」の強さが凄い.絶対生き残るという意志を感じました.SSA2日目,けやきひろばで美波Pと名刺交換した際に「やっぱりアインフェリアのセンターは間違いなく新田美波なんですよ!」って嬉しそうに話していた理由がむちゃくちゃ分かるってなりました.福岡で飛鳥がセンターやったのはもちろん大好きだったんですけど,元メンバーのセンターはやはり魅せるところ魅せてくれたなぁ,と.こうなると,はやく円盤がほしいですねほんと.

 

業務連絡

で,この後アンコールがあったりMCがあったり色々あったんですが,まぁ覚えていない.興奮しすぎて覚えていないんですよ.いかん.なので覚えている部分だけちょっとずつ書いていきます.

業務連絡について.6thアニバーサリーパーティがやっぱり個人的に一番でかい情報でした.前回は応募を忘れるというやらかしが発生していたので,今回はせめて応募するぞ.絶対行くからな.あとニコ生今回もよろしくお願いいたしますほんと.

 

アンコール

そしてアンコールMC.例によってぜんっぜん覚えていませんが,書けるやつだけ!

 

ちょこたん

まずはちょこたんから.いつもライブ最後のMCで絶対にささやき声で「だいすき」って言ってくれるのがほんともう猛烈に好きなので今回も拝聴させていただきました.ほんと,録音禁止だからできるわけがないんだけど,できることなら録音して飽きるまで永遠と聞きたい.飽きた後も苦しい時になにかにつけて再生したい.今回は「だーいすき」で,いつもよりちょっと長かったんだよ!好きです.次回も期待したい.

 

かりりん

石川公演の最後に「森から出た,久保」って言ったら,SSAの最後には「森久保,森に帰ります〜」って言ってて張った伏線を完全に回収したのが完璧でした.狙ってやっていたとしたらさすがだし,狙っていなかったとしたらまさしくSerendipity

 

まっこもっこさん

そのつぎ,まっこもっこさん,「次はCS」って言った瞬間にまたやきうネタ来た!と思ったら「Cinderella Storyまで張り切っていこー!(後半怪しい)」って言っててやはりまっこもっこさんはしゃべらせたらほんとなんでもできるな!最高かよ!2日目に名刺交換したユッキPが「昨日はうちの担当がCS決めてくれましたから」って誇らしげに言ってたのがちょっとうらやましかったです.

 

ひよりん

その次,ひよりん!個人的に大阪以降激推しなんですけど,その大阪公演でもちょっと言及していたるるきゃんリーダーとのお話が良かった(ただしうろ覚え).「夢は続いていくんだよ,夢が叶ったらまた叶えたい夢ができていくんだよ」って話しをまたしていて(詳細は大阪公演記事参照のこと).でも,あの時よりしっかりしていたんだよね.それが物凄く嬉しくて.次にボイスが付いた出演者さんに今度はひよりんが何か言ったりすることがあるのかなって思うとすごく楽しみでなりません.っていうか,そうなるんだろうなぁと思うと,やっぱりシンデレラ追いかけるの止められそうにないですほんと.

 

まつえりさん

そして最後,まつえりさん,もう,短いんだけどさ.「大好きだー!」で全部持っていった感じがしていてやっぱりまつえりさんは爪痕をのこす天才だと思いました.俺も大好きだー!

 

退場時のダチャーンについて 

そして,記憶がほとんどなくなっている今でも鮮烈に覚えているのはやっぱりこれ.初代シンデレラガールにして周年ライブ初参戦のダチャーンが今回の退場ラストだったんですけど.出る寸前のあの,あの時の「ありがとうございました」からのお辞儀と,それに答えるプロデューサーの歓声が本当に印象的で.変な話,この日一番の歓声だったんじゃないかってぐらいの大歓声でした.やっぱりみんな待ってたんだなぁって,あのときは鳥肌が立っちゃって.SSA初日のなかでも一番あったかい空間だったんじゃないかなぁと思います.ほんとダチャーン出てくれてありがとう…….ありがとう…….

 

 SSA初日を終えて

はい.

 

はい.

 

 

普段ならここでもうちょっといろいろ言及するはずなんですが(特にアンコール以外のMCについて),まぁ覚えていない.もうちょっと覚えているもんだと思ったら覚えていない.マジかよ.やっぱりSSA怖いわ……興奮しすぎると人間は記憶を保持できないんだなぁと……無理……いつもブログ書く事前提で見ているから多少は覚えているんだけどね……それぐらい楽しかったってことは覚えています.

逆に言うとそれ以外覚えていないからヤバいんだよなぁ…….この時点で普段より2000字ぐらい少なくしか文章化できていないあたりも本当にSSAのヤバさを感じています.時間は長かったはずなのに,むちゃくちゃ楽しかったはずなのになぁ……なんなんだろうなほんと…….

 

 

魔法なら仕方ないか…….

 

 

おまけ

ただ,やたらと覚えているのは,今回座席がレベル500だったので,アリーナ,レベル200〜400までのペンライトの色が全部見えたこと.もう,ほんとうに綺麗だった.一面の青,緑,赤,ピンク,白,もちろんUOの強いオレンジ色も,ちひろさんが初日の最初に言っていたみんなで作る虹色も,全体が見渡せるから全部見えて.本当に綺麗で綺麗で,出演者の方々がMCで口々に言う景色ってのはきっとこれのことなんだろうなぁと.やっぱり凄いんだなぁって.SSAって今回のモードだとキャパが16000人らしいんですけど,単純に計算しても16000の光源を見られるって,こういう景色なんだろうなぁと思うと,なんだか感動しちゃって.

私はSSA初日が今回最後の現地参加だったので,次またこの景色が見られる,あるいはこの景色を作るのに参加できる日がいつくるのかな,なんてしんみりしながら帰路についていました.やっぱり現地の熱さは代えられないものがありますね…….次も絶対に現地にいきたいなぁ…….

 

 

 

 

 

 

 

当然ですが次回はSSA二日目記事です.この記事を投稿し次第すぐに書き出すつもりですが帰省中の身で墓参りとかいろいろしないといけないので次の更新は今週中の予定です.こっちはLVだったので記憶が比較的ある方なので,書くのは多分楽になると思います.まぁその分長くなるってことなんですけどね!つらい!

あと他にはSSA自体(けやきひろば,始発物販の列での小話,ヨドバシカメラさいたま新都心店でのお買い物)なんかの思い出話もたくさんあるので,それも別記事で書きたいと思います.ほんとうに楽しい3日間だったから,書きたいことは山ほどある!ので,書きます!うっかり見てくれる人がいたらお待ちいただけると幸いです.それでは〜

 

追記:ツアー本当にお疲れ様でした.5thの各公演の感想記事は以下から飛ぶことができますので,興味ある方はぜひどうぞ.

hagyou.hateblo.jp