はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

個人ブログへのスマートニュース砲は全然美味しくないかも?というお話

業務連絡です.そんなに面白くない話です.

 

hagyou.hateblo.jp

 

昨日ノリで投稿した ダンケルクの記事がスマートニュースに取り上げられたらしく,アクセス数がそこそこ伸びました.ありがてぇ.で,ブログのアクセス解析をのっほほんと見てみたら実は全然ありがたくないことがわかったので,今日はそんな記事です.

 

問題の内容はこちら.

 

f:id:hagyou:20170910211412p:plain

 

わかりますかねこれ,投稿してほぼタイムラグ無しでスマートニュース砲が当たっています.すっげぇ.Google Analytics側でも見ているのですが,本当に記事投稿から1時間以内にページのリンクをスマートニュース側に掲載しているっぽくてちょっと驚いています.

いや,だって冷静に考えてみてくださいよ.世間で更新されるブログの数って相当でしょ?その記事を1時間以内に解析してなんかの指標を元に数値化してそれにと基いてユーザに出しているわけでしょ.いや,ニュース界隈がどんなことしているのか全然分かっていませんけど,凄いスピード感で更新しているんだなと.

 

f:id:hagyou:20170910213231p:plain

 

ただ,悲しいお話としては,これだけアクセスがあっても平均セッション時間がたったの7秒なんですよ…….絶対記事読んでないでしょスマートニュース経由の人たち…….普段より短いとはいえ2000字は書いているんですよ?でも,7秒って……ねぇ…….

私もこれまでアクセス数が伸びりゃあいいと思っていたところがあったんですけど,いざこうやって数字で出てくると悲しい気持ちになります.というかスマートニュース側はセッション時間見えてるはずですよね?(アプリ側の画面遷移する時間を見ていないはずはないので)この値はアプリ側への掲載基準とは関係ないんでしょうか?うぅん,よく分からん.スマートニュース側としてはアプリの広告収入で稼いでいる(と思う)ので,遷移先のページに滞在してくれるかどうかとかどうでもいいんでしょうけど.

いや,いいんですよ?アクセス数に寄与してくれるのは大歓迎ですよもちろん.でも,運営している側としては,普通に検索経由で見てくれる人のほうがよっぽど滞在時間が長いし(シンデレラのライブの記事とか余裕で数分以上,下手すりゃ1記事で平均6分とかありますし,サイト全体で見ても平均1分以上),ちゃんと読んでくれない人を集めてくれても正直そんなに嬉しくないです.だからこんな喧嘩売りつけるようなタイトルをつけました.まぁ,どうせ荒れないでしょうから,いいよね(完全に油断している)

 

というわけで,スマートニュース砲を遠回しにdisる記事でした.まぁ,こんだけあーだこーだ言ってますけど,多分理由は単純に私の記事がダメだったからなんだと思います.とほほ.いきなり予防線貼りまくってましたからねあの記事.もうちょっとどんな人が見ても滞在したい記事を書きたいものです.もっと精進します.