はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

Overwatchをやめる

こんばんは.ハッチポッチ楽しかったです.記事は書きかけです.今週中に書きあげる予定.今日は最近好きで遊んでいたゲームの話.とは言えもうやめるんですけど.でもそれ以前に,ずぶの素人がこのガチなゲームのことを言及するのは危険すぎる気がするんだよなぁ……でももやもやするので.書いておく.

 

playoverwatch.com

 

さて,皆さんはOverwatchってゲーム知ってるでしょうか.有名なチームFPSで,e-sportsタイトルの一つとして挙げられるので,その界隈を見ている方ならご存知かと思います.そんなゲームだったので私も楽しいと思って買って放置していました.よくあるよくある.

で,最近なんとなく積んでいたゲームを崩していたんですが,そのときにこのタイトルにも手を付けはじめまして.最初のうちはもうちょー楽しいちょー楽しいって思ってWikiなんか見ながらいろいろ考えてピックしてあーでもないこーでもない言いながら遊んでいたんですが.

 

いや,もう,このゲーム疲れちゃった.疲れちゃったよ私.

 

わからない方にちょっと説明すると,このゲーム,6対6でプレイヤーそれぞれがチームの役割みたいなものを担いながらばんばん撃ち合って対戦するんですが,この役割を多少なりとも理解しないととても遊べたものじゃないのです.

正直まだ俗に言う1周目でランク30にも行っていないので,ちゃんとゲームのこと分かっていないだろうと言われたらまぁそうなんだろうなと思うんですが,だとしても防衛側でいきなりファラ,マクリー,ゲンジ,リーパーみたいなピック(要するに攻撃力は高いが体力が少ないキャラが6人チームの半数以上を占めている状態)に持って行かれて誰もそれを変更しようとしないみたいな状況になられると,もうなんかこのゲームいいかなぁ,みたいになります.ラインハルトで回復要請しながら後退したらルシオがスピードブーストで前線に行ってそのまま死んでいくのとかさ.前線構築しようとせずに皆バラバラに行動して火力集中なんて以ての外だったりとかさ.そんなとき集合要請しても誰も反応せずにそのままだったりさ.

なんだかグジグジ言っていますが,要約するとゲーム内で「自分のプレイスキルが駄目で負ける」以外のストレス要因が多すぎるので,このゲームやめようという気持ちになっています…….ブロンズ帯抜けたりフレンドと一緒に遊んだら話が変わるらしいんですが,そこまでに何時間かかるか考えるだけで憂鬱になるだけだし,PCゲームでお友達とか作れる気がしないし(そもそもゲームパッドで遊んでいるのでなってくれる人がいるとは思えない),ゲーム遊んでいてイライラするのも良くないし.やっぱりチーム戦はCODとかBFとか,一人あたりの責任が比較的低いゲームでゆるゆる遊ぶぐらいが一番楽しいと思います.気分が落ち込んでいるときにゲームして更に気分が落ち込む要因を自分から作るのとか馬鹿らしいですもんね.

 

こういうこと言うと,「味方のせいにするのはFPSゲーマーの恥」みたいなこと言われるんだろうなって思うんですけど,それを承知で書いています.皆で協力してそれぞれがそれぞれの動きをしてその連携でぶつかって競り合うのが楽しいんじゃないのこのゲームは.私はそう認識しているんですけど,世間はそうじゃないんですかなぁ.

まぁね.こう言うのも,遊び方の押しつけって言ったらそうなのかもしれません.でもそれ言うならもう,ひとりで遊んでくれよって気持ちになってしまって.チームで遊ぶゲームで個人プレーってさぁ.公安9課気取りかよと.お前は少佐の元で働ける動きができるのかと.世間で「味方ガチャ」なる言葉が使われているのを最初に見たときにはなんか嫌な感じがしちゃったんですけど,今になるとこう,そう言いたくなる気持ちが分かってしまうというか.

 

なのでとりあえず,少し遊ばないでいようと思います.面白くないゲームだななんて事は言わないですけど,今の私には面白くなる場面がプレイ時間に対してあまりにも少なすぎるので.やっぱり向いてないんだなぁこういうゲーム…….ちょっと個人プレーで対戦するゲームを遊ぼう…….