はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

Fallout4をはじめたけど辛い

これ記事として続くのかわからんのだけれども.

 

store.steampowered.com

 

先日Fallout4がSteamでお安く売っていたので購入しました.初っ端からワクワクしっぱなしで,いきなり核戦争あとの世界に放り出されて「あとは勝手にしなさい」と言われるのはなかなかに楽しかったんですが,今のところこう,今一楽しめていません.

 

 

このゲーム,初っ端からバグ多すぎません?(このバグは虫の方じゃなくてコンピュータの方のバグ).人と話していて字幕が出ないし,口も動かないし.プレイ時間2時間言ってないのにいきなりこれかいって気持ちになってしまいました.特にひどかったのは,最初の最初,コズワースに話しかけてもクエストが全然進まない事があって(次の街の案内をしてもらう会話が何回やっても出てこない),初っ端から無駄に30分ぐらい探索していました.ちょっとググってプレイ動画見てみても仕様ってわけではないみたいで,いきなりバグで時間使うってのはもう経験として最悪です.ぐぐってみると情報量が多いからバグが多いとか書いてあったんですが,そういう問題なのかという気持ちですよ.なんでプレイ序盤からいきなりバグだらけなんだよ.オープンワールドで要素がくさるほどあるとはいえ,最初みんなが遊ぶところなんだからそこはバグ見つかっているはずだろうに.

 

fallout4.2game.info

 

そもそもバグを直すためのMODがあるってのがもう驚愕で,そんなもんが必要な状態で売って良いのかという気持ちになりました.

で,ゲーム自体の方なんですが,ある程度丸投げなのは許せるとしてもチュートリアルが相当不親切.このゲーム特有のシステムであるV.A.T.S.システム(ざっくりいうとエイムを合わせなくても敵に攻撃できる戦闘システム.詳しくはググってください)に関して全く説明がないのはちょっと如何なものかと思いました.「FPSで倒せるでしょ?」って言われたらそうなんですけどね.違うだろ違うだろという感じ.あとパワースーツの脱ぎ方わからないし.いろいろわからない.

この分からなさがゲームそのものの要素で,パズルを解くとか敵の倒し方とかそういうのがわからないのは大歓迎なんですけど,それ以外の部分,ゲームで遊ぶユーザ側に対して「こんな選択肢を選ぶこともできるんやで」がわからないのはマズすぎると思います.それが操作レベルからあるって,いくらなんでもゲームとしてだめすぎるのでは?

 

と言いつつ,次はダイヤモンドシティだかなんだかに行けば良いのかい?それともあの腹話術が上手なおっさんグループを助けてあげれば良いのかい?なんだか知らないけど,結局このパワースーツはどうやって脱ぐの?とりあえずガソスタ行こう.おー,犬っころよしよし,お前偉いけど無理しすぎだぞもうちょっと自分を大切になーみたいなことを考えつつ遊んでいます.

正直,すでに萎えまくりなのですが,とは言えもうちょっと観光してからこのゲームを投げても遅くはないかなという感じでまぁ,もうちょっと遊んでみようかなと言う気持ち.でもこの気持ちがいつまで持つのか全く保証できません.次の記事は期待しないでください.

 

 

Fallout 4 ザ・コンプリートガイド

Fallout 4 ザ・コンプリートガイド