はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

毎日ブログを更新するコツ(個人の感想です)

別に面白くない話なんですが,最近このブログを毎日更新するようになりました.理由は毎日更新している人のブログを読むのが楽しかったからです.すこぶる単純.自分の文章を楽しく読んでくれる人がそんなにたくさんいるとも思えないんですが,全く居ないというわけでもないだろうと思いとりあえず続けてみることにします.ひとまず100日を目標にしていきたい.

 

当然毎日更新するとなるとネタがなかったり書く気がなかったり大変だろうなと思っていたんですが,やってみると意外や意外,全然難しくない.ただ,ちょっとコツがいる.ので今日はそんな話.

 

で,やり方なんだけど,至って単純.

  • 記事は投稿当日に書かず,前の日に書いて予約投稿をする.
  • 例えば,2017/11/03に投稿するこの記事は,2017/11/02に書かれている.
  • 一日かけてネタを考える.複数思いついた時はネタ帳にメモっておく.
  • メモったネタを元にブログを書く.できれば毎日同じ時間に書く方がいい.

だいたいこんな感じ.実際これで10日ぐらい続いています.

 

予約投稿を使う理由は2つぐらいあって,一つはマージンが有るからうっかり書き忘れてもモチベーションが続くこと,そしてもう一つはつい先々週やらかした話で,記事書き出してゴリゴリ書いていたら日付が変わっちゃったせいで毎日投稿が途切れてしまったことです.予防線として予約投稿を使っています.

あと,ネタのメモはやっぱり必須で,一日考えたって全然浮かばない日もあれば,逆に一日に5,6浮かぶこともあります.まぁ,その時々ですので,やっぱりストックは大切.

 

今後もできるだけ毎日更新は続けていきたいです.今までみたいな内容の濃い記事は毎日更新とは別でガッツリ書く予定ですので,そこは心配なさらず.この記事とか20分もかからず書いていますしね.まぁ,まったり続けていきましょう.