はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

全画面動画広告に対する忌嫌

こんばんは.ゲーム記事です.

 

Dune!

Dune!

  • Voodoo
  • ゲーム
  • 無料

 

App storeの今日のゲームのおかげで何も調べずに新しいゲームを遊ぶ事ができるのは本当に幸せ.ただ,必ずしもそれが面白いのかというとそうでもないのですが.

今日の記事はタイトルの通りゲームそのものと全然関係ありません.全画面動画広告についてです.

 

 

なんか世間では動画広告は無茶苦茶儲かるらしいのですが,遊ぶ側からするとむちゃくちゃうざい.例えば上記のDune!では,動画が再生されてゲームアプリの動画を見なければゲームオーバー画面から元に戻ることすらできない仕様になっています.もう,ストレス以外の何物でもない.ちなみに課金すると解消されるらしいですが,そのために360円払う必要があります.他の人はどうか分かりませんが,ゲームオーバーまで2分かからないようなゲームに360円払うというのは中々に辛い.

 

appmarketinglabo.net

 

上記記事に載っているものはこのDune!とはちょっと違った動画広告の使い方をしています.Duneは強制的に動画広告を流すような形でしたが,記事では動画広告をみることでゲーム内でちょっと有利になる要素を得られるような例が出ています(このような形を動画リワードというらしい).

動画広告の使い方に違いはあれど,海外製のゲームアプリを遊ぶとやたら動画広告が流れます.この記事は2年前なのですが,2年たっても大して変わりません.

 

日本のアプリ界隈は買い切りorバナー広告orいわゆるガチャ課金モデルのどれかだと思うので(個人の感想です.ひょっとしたらあるのかもしれないけど観測範囲の中にはそんなに存在しない),そもそも広告を見ながら遊ぶという発想がほぼほぼありません。少なくとも私は無茶苦茶嫌いで、ゲーム自体を楽しいと思う前に広告動画が全画面で流れ出すと反射的にアンインストールするほど。

ガチャ課金自体も嫌われるのは当然としても、ゲームで遊ぶときにうざいものを加えてそれで収益化というのもそれはそれで不愉快となると、やはり買い切りアプリ化が一番理想的な利益確保手段なのかなとも思います。でもそうするとそもそもDLしてくれる人が激減する世界なので、それはそれで死という感じ.

 

個人的にはこういう風潮はあんまり好きじゃないんですが,もうどうしようもないのかなぁと思ってしまいます.無料で様々なものが遊べるようになった分,その中からいかにしてお金を出してもらうかを,色んな人達がガチャなりこういう広告なりなんなりで模索しているのが今なのかなと.いつごろ終わるのかわかりませんが,それまでは当分辛抱なのかなぁ.