はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.だいたい毎日17:30ごろ更新.

マインドハンターを見ました

Netflix~~~~!Netflix~~~~~~~~~!!!!!

 

www.youtube.com

 

www.netflix.com

 

はい.マインドハンター,シーズン1を見ました.一気に最後までペロッと見てしまいました.ちなみにきっかけはRebuildのNさんの話から.本当に無茶苦茶面白かったので関係各所にガンガンおすすめしていきたい.

 

ただ,内容に入る前にこういうこというのもアレかもしれないけども,どう考えても子供が見ちゃいけないドラマです.セックスとかバンバン言っちゃうし,だいたいセックスしているシーンも出てくるし(これはただのラブシーン),そういうのがないにしてもエグい性癖がしょっちゅう出てくる.性癖っていうか犯罪場面の生々しい話がじゃんじゃか出てくるので気まずい.できれば家族とも見ないほうが良い.そんな感じのドラマです.

 

このドラマ,とてもざっくり説明すると今では一般人でも聞いたことがあるであろうプロファイリングがどのようにして生まれたかを描くドラマで,原作は実際にFBIで仕事していたジョン・ダグラスさんが書いた同名小説.

 

マインドハンター──FBI連続殺人プロファイリング班 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

マインドハンター──FBI連続殺人プロファイリング班 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 

 

なので,それなりに現実に即したドラマになっているらしい.ちょっとしらべたら原作者の方が昨今の海外ドラマで行われているプロファイリングはダメダメみたいに話をしていたらしく,そういう意味ではこのドラマで描かれるプロファイリングが一番本物に近いのかもしれないです.

 

このドラマ,やはりいちばん見ていてワクワクしてしまったのは凶悪犯罪者へのインタビュー.「なぜそんなことをしたのか?」「(犯人が)昔どのような目に遭ったのか?」などを刑務所に収監中の犯罪者に対して行って,最終的にはその回答を分析して犯人逮捕の手助けに使おうとするんですが,このインタビューの様子が無茶苦茶に面白い.

常人には到底理解できないことを平然と口にしているのが兎に角異質.あの,「靴」の場面とか,電車で見ながら変な声出しそうになりました.最終回のラストなんて,いや,勿論見せ方もすごいんだけど,あのラストの一言の怖さといったらもうない.

これを演じている役者の方々も(私全然俳優さん知らないのでわからないんですが)素人目にもすごいと思えるほどの怪演です.現物を見たことがあるわけでもないのにリアリティがあって怖いと言えちゃう,そんな演技です.生理的な恐怖心を煽る謎の威圧感があります.

 

また,そのインタビュー内容から判明した傾向を実際の事件に当てはめて解決していく当たりも見どころです.相手の心理を翻弄し追い詰めていく過程はある種痛快さを感じるほど.証拠から何かを見つけて犯人の企みを暴くと言うより,経験則・面接の内容から仮説を導き出してそれに則った戦略で犯人に攻めていくってのは,たぶん他でもあるんだろうけど私ははじめてだったので結構新鮮でした.

 


今シーズン1だけ公開されていて構想ではシーズン5までやるらしいので,まだ序盤も序盤なんですが,こっからどうなるかすごく楽しみです.Twitter見ている限り私の観測範囲で見ている人全然いないのでぜひとも見てほしいなと思います.ほんと,おもしろいから,みて.見て.