はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

2017年のアイマス関連出費を計算してみよう!

はい.こんばんは.この記事はアイドルマスターアドベントカレンダー向けの記事でしたが,結局ボツにした記事です.以下,そんなノリでどうぞ.

 

 

 

はじめて来る方に簡単に自己紹介を小さい字で.

はぎょうと申します.シンデレラからアイマスに入って3rdライブに参加してからどっぷりで,今年は5thライブツアーの感想記事なんかをこのブログに書いていました.興味ある方は拙文ではありますがこのリンクからお読みいただけると嬉しいです.

 また,最近は城ヶ崎莉嘉担当としていろいろ動いております.今月に入ってアイドルWikiの立ち上げを行いました.また,城ヶ崎莉嘉Discordのサーバ管理人もやっていたりします.興味ある方はお気軽にご連絡ください.

 

宣伝はこのあたりにしておいて,今日は課金の話です.本当はアイマス界隈って暖かいなぁみたいな話を書こうと思っていたんですが,そんな生易しい話を誰が読みたいんだと考えた結果,やっぱりみんなお金を溶かしている話は好きだよなということで,こんなタイトルになりました.そういう温かい話を読みたいって方はこの辺とかこの辺とか読んでいただければ.

でも,そうは言っても私は言うほど使っていないほうだと思うんですけどね…….どんなもんなんだろう.ちょっと計算してみます.

 

===計算中

 

ん???なんだか不穏になってきたぞ……???

 

===計算後

 

こ……これは…….

 

f:id:hagyou:20171203193215p:plain

↑クリックすると拡大できます. 


え?マジで?一年で55万?マジで?え?

自分で計算結果を見ながら無茶苦茶苦しい気持ちになっています.そんなに?そんなに僕使ったの?アイマスに?マジで?本当に?

 

ちょっと冷静になるために少しずつ見ていきましょうか?

 

モバマス

まずモバマス,限定莉嘉ちゃんが来たので使った8月はわかるんだけどそれ以外の課金がボディーブローになっていて総額で約4万円ほどでした.半引退状態だったはずなのにわりと使っています.なんでだろう……なんでだろうね?

追記:追加で1万ほど溶かしたけど問題ないよね(現実逃避しているのでこの分は以降の計算に関与していません)

hagyou.hateblo.jp

 

 

 

デレステ

約12万でした.ヤバい.厳しい.辛い.何やってんだ俺は.まぁ,毎日おはガチャ回しているから……いや,だとしてもこの量はおかしい.おかしいぞ.まぁちょくちょく我慢できなくて10連だけ回しちゃったことが記憶にあるので,それなりに使っているのは当然なんですが,でもこれは.これは.全部フェス限速水奏と限定飛鳥に吸い取られた気分でいたんですが(2月,3月参照),それでも足して年間の半分なのね……やっぱり毎日の課金のほうが効いているのね……勉強になります(?)でもねぇ,まだ一回も天井まで引いていないからね.世間的にはまだ微課金なんだと思います.多分.

 

音楽・映像関連

だいたい8万円です.普通に新規リリースのCD買っていただけなんだけどな……おかしいな……こんなに使うことある?私はチケットのために全くCD積んでいないのでこの金額になっていることにひたすら驚愕です.まぁ,4thのBlu-rayはそれなりのお値段になるの分かるんだけどさ.

 

旅費

これはまぁ仕方ないという印象.宮城に在住しているというのと,ライブに行くのに高速バスを使いたくないというわがままの結果年間で8万円という結果に.でも福岡行ったり大阪行ったり,知らない場所に行くお金という意味ではここは全然無駄じゃなかった気がします.実際楽しかったしね.

 

宿泊費

ちょこちょこAirbnbを使ってごまかしていたはずなのにそれでも9万超えていました.想像以上の金額でちょっとドン引きです.だって寝て起きるだけだからね?ご飯も出されないんだよ?それでこのお値段は…….もう少し節約するようにしよ…….

 

チケット代

今回計算して一番引いた部分.うそやろ.なんだ12万超えって.でも行ったことはどれも一切後悔していないので,このお値段はむしろ安い気がしてきます.いやでも高い.というか発券の度にeplusに相当の額を吸い取られていることにも気づいて,やっぱりeplus爆発しないかなという気持ちになりました.

 

総額

うん,これで55万円ですか.納得の出費ですね.いや,すごいね私……よくこんなに使ったね…….

…….

あの……今気づいたんですけど……,2ndのBlu-rayを中古で買ったり,ライブの物販でパンツ等のグッズ買っているはずなので,本当は多分60万超えてると思います…….ヤバいですね……一月5万ぐらい使ってるんですか…….

 

まとめ

はい,というわけでね(吐血).年間の出費額を計算することってこれまで一度もなかったんですが,いざ計算するとこういうふうになるんやなって.なんだろう,ディズニーランド行った後に財布開くとつらい気持ちになる,みたいなやつを1年単位でやった気がします.

まぁ,今年はツアーでしたから.公演の度に溶かしていましたからね.来年の6thは2箇所ですから.今年より5公演も減りますから.きっと出費額も低くなることでしょう.いや,本当にそういうふうに生きることにします.節約しよう.気をつけよう.

 

ここまで言っといてアレですが,いざ計算してみるといろいろ思い出すこともあって楽しかったので,ぜひ皆様も計算してみてください.一緒に現実見ようぜ!

 

以上です.

 

おまけ:出費額をふまえて今年を振り返る

はい.本筋から外れるおまけです.いやー,60万かぁ……そうか…….そうか…….

でも,後悔していますかって聞かれたら,絶対後悔していないって答えられるぐらいには今年一年間本当に充実していました.今年は本当にアイマス中心で動いていた一年でしたけど,多分これまでで一番知り合いが増えましたし,知らない人とたくさん話しましたし,ライブ行った先で美味しいご飯を食べましたし,本当に思い出がたくさんできた一年だったんです.だから,これに60万円使っても,別に後悔しているかって言ったら言うほど後悔していないんですよ.

それで,やっぱり自分の中で一番の思い出って言ったら今年7月の5th福岡2日目で.

 

hagyou.hateblo.jp

 

自分で書いた記事なのに今読み直してもちょっと半泣きになってしまうんですよ.もう,本当にすごい24時間でした.信じられないほどに奇跡でした.だから,やっぱり60万なんて安いなぁとか思ってしまうんです.

 

いや,今,自分の指でこの文字列をタイプしているんですけど,よくそんなこと言えるなぁと思う部分もあります.もう完全に信者じゃん.信仰心があるじゃん.そこまでのめり込むつもり無かったんだけどなぁ…….でも楽しいからなぁこの界隈.本当に楽しいから.来年は出費を減らしつつ今年と同じぐらい楽しい一年にしていきたいです.勿論,アイマスと一緒に.

 

 

 

 

 

 

塩見周子さん本当に好きなんです……かわいい……きれい……ほんと好き……マジで結婚したい.今月引きました……でも実はすごいあんたんで,ジュエル1万個溶かしたあと6000円回しただけなんですよね(3000円→30%チケで当てた).はい.そんだけです.