はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

デレマスのWebサイト諸々まとめ

こんばんは.この記事はシンデレラガールズadvent Calender16日目です.

adventar.org

 

前日……ではなく13日目は,keisuke495500さんのみりあちゃんの対話bot開発の話でした.ガチ過ぎてひょえぇってなりました.

muscle-keisuke.hatenablog.com

 

 

さて,今回の記事はタイトルの通りです.ちょっと手抜き感ありますが時間がないのとネタ(アイマス課金額の記事とスプレッドシートの記事)をボツ&別のカレンダーに使っちゃったので勘弁してください.で,この記事に載ってるWebサイトは全部非公式です.非公式です.非公式とは思えないクオリティのものばかりですが全部非公式です.マジすごいから.覚悟しとけ.ただ有名所多いかも.

注意点です.今回の記事,はてなブログの埋め込みに対応しているページは全部使って書いていますが,対象的に埋め込み対応できないページがわりとたくさんありました.それらについては全部普通のテキストリンクで記載してあります.予めご了承ください.

 

セリフ

モバマスは基本いつもここ使っています.

icws.indigo-bell.com

一気に検索ができるのがとても便利.アイドルの名前でand検索すると絡みがあるかどうかも分かる.もう少し詳しく知りたいときは各アイドルWikiに行くのがおすすめ.一例として関ちゃんのとこを貼っとく.ここは特に細かく書いてある印象.

 

せきペディア

http://rigst.sakura.ne.jp/sekipedia/関裕美_(NORMAL)

 

結局のところアイドルのことを一番知っているのは担当Pなので,担当Pが書いたWikiを見に行くのがよい.あとで説明するページにはアイドルWiki・サイトのまとめもあるので,そちらを参考にするとよい.

 

ライブのセトリ

もはやおなじみのような気もしますが.

imas-db.jp

ライブ終わった後の更新までのスピードがとにかく早いのが嬉しい.

 

楽曲検索

アイドルマスターシンデレラガールズ楽曲DB ふじわらはじめ

読み込み画面始めてみた時に変な声出ました.作詞作曲で検索できるのがとても嬉しい.AJURIKA成分が足りないときとかあるよね.

 

アイドルDiscord・サイトまとめ

アイドルDiscord・アイドルサイトまとめ デレマス楽曲DB ふじわらはじめ

上記したふじわらはじめには,アイドルサイトまとめページもあります.これめっちゃ便利なので.気になる娘がいたらとりあえずここを経由してWikiに飛びましょう.

また,Discordのまとめもあります.そもそもDiscord知らないって方はググっていただければと思うんですが(要はSkypeの上位互換),デレマス好きの人たちでワイワイするの本当に楽しいので是非どうぞ.城ヶ崎莉嘉Discordは私が鯖立てたし.入ってほしいなぁとかなんとか思います.

 

ポータルサイト

cg-portal.net

開いた時にでかでかとアイドルの画像が見られるのホント嬉しさにあふれています.アイドル自体の情報検索,アイドルが歌唱しているCDリスト,からの上記したふじわらはじめへのリンクまでできて良い.あと僕時計がすごく好きです.Chromeの新しいタブをここに飛ばすようにしていた時期があります.

 

SNS

cinderella.pro

やたらクオリティが高い上に自分のプロフィールのカスタマイズ性が高く,自己紹介をやるのに最適.

cinderella.pro

これ自己紹介に良くない?良くない?今度からライブ用の名刺にURLを貼っていこうと思います.

 

API

Webサイトじゃねぇだろって言われそうですが.

Starlight DB Main

https://starlight.kirara.ca/static/api.html

カード情報から画像までじゃんじゃか持ってくることが可能.GitHubなんか見ていると使っているプロジェクトがちらほら見受けられます.なんか開発したい時に.勿論非公式なのでそのあたりはいろいろ気を使っていただく感じでお願いします.

 

ゲームID→画像生成

プロデューサー検索 - deresute.me

はぎょう - deresute.me

ゲームIDを投げるとユーザの画像が生成されます.こんな感じ.

f:id:hagyou:20171215225613p:plain

これまた名刺で使えそう.良いですね.良い.最高です.そして俺がMaster+全然できていないのがバレる.イベント時々サボっているのもバレる.

 

というわけで,ちょっと雑ですが散文的に書いてみました.知らないページが一つぐらいあれば良いなと思います.すいません尻切れトンボで.以上です.