はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

なんでゲームでまで友達作らないといけないんだよ

タイトル通り荒んでいるので多少過激な話をば.

 

先日どうぶつの森で「フレンドを5人作ろう!」とかいうしずえチャレンジを見て「お前ー!お前ー!!!そういうところだぞー!!!」となっていました.

これは結局のところ「ゲームに何を求めているか問題」にたどり着く気がするので,あくまで私の私見・好みでしか無いのですが,それを踏まえた上で発言させていただくならばね,私がゲーム遊ぶときってのは人間関係や私情を含んだ日常を離れて非日常に行きたいときなんですよ.

しかも私はそもそも普段からお友達超絶少ないマンなので(いないわけではないがおそらく相当少ない.1週間LINEを開かないことがざらにあると言えば察してくれると思う),そもそも友達とやり取りをすること・一緒に遊ぶことにすら面倒くささを感じています.

 

ので,ゲームで遊ぶ時に友達を作ることを強要される場面を見ると基本腹が立ちます.いわゆるパズドラの頃からあるふわっとしたフレンドシステム(要はリーダーを借りて効果を使わせてもらうシステム)は結局フレンドになった方が自分もお得だったりするし,そもそもそうしないとゲームとして成り立たないことが多いので積極的に募集・申請しますが,でもやっぱり面倒くさいのでフレンド作りたくありません.一緒になにかするとか面倒の極みです.Overwatchみたいに「フレンドとプレイすると経験値が1.2倍!」みたいな仕様,つまり同期して一緒にプレイが発生するとボーナスが発生する仕様を採用しているゲームを見かけたときには「お前ー!お前ー!」が発生します.

で,どうぶつの森.なかなか分類が難しい.バザーシステムはたぶん前者なんだけど,そのわりにメリットが少ない.鉱山はメリットが大きいけどリアルタイムで承認が必要なので後者.となると,やっぱり友達作りたくないが発生します.うん,つらい.

 

まぁ,ゲームで知り合った人と云々みたいな展開が無いわけでもないしそういうの楽しいと思ったこともあったにはあったんですけど,やっぱり遊ぶときは一人のほうが気軽で良いじゃないですか.

特にチームプレーとかさ.自分の責任を強く感じちゃうじゃないですか.なんでゲームで遊ぶときまで人と共同作業しないといけないんだと.勿論連携が決まれば良いんでしょうけど兎角疲れるでしょう.それ決められなかった時,自分が失敗した時,そういうこと考えると途端に萎えます.やっぱり一人が一番.一人が最高です.もっとソロプレーできるゲームを増やしてほしい.切実に.

 

あ,今日もオチはありません.

 

 

DHC 亜鉛 60日分 60粒

DHC 亜鉛 60日分 60粒

 
DHC マカ 20日分 60粒

DHC マカ 20日分 60粒

 

 

思いつきとは言えひどい広告の貼り方だなこれ.ではまた明日の更新で.