はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

FGOの運営をdisるならそこじゃないだろという話

ぶっちゃけもうあのゲーム遊んでないんで話す気しないんですけど,それでもちょっと理不尽すぎると思ったので.

 

 

 

そもそもFGO自体はUnityというゲームエンジンで開発されています.この辺は有名というか,そういう情報自体はディライトワークス側が昔から発表しているので既知の事実.対してグラブルはそもそもスマホのWebブラウザで動くことを前提に開発されているので(というかPHPで動いている),そもそも比べるのがお門違いすぎます.せめて同じUnityで開発されているデレステと比べようと.

 

gamebiz.jp

codeiq.jp

 

で,今回のアプデの内容をもう一回読むと,Android4.1以降,推奨RAM2.0GBというふうに指定されているんですけれども.まぁとりあえずまずはOSの方から行きましょうか.

 

unity3d.com

 

開発に使われているUnityの動作環境を見てみますと,以下のように記載されています.

Android: OS 4.1 or later; ARMv7 CPU with NEON support or Atom CPU; OpenGL ES 2.0 or later.

要するに依存しているゲームエンジン側が対応しているOSがAndroid4.1以降なので,そらアプリの方も同様になるという話.

 

次,推奨RAM2.0GB以上の方,これもUnity側が集めているデータを示しますと,

f:id:hagyou:20171223104641p:plain

Unity - Mobile (Android) Hardware Stats

 

 

グラフを見れば分かる通り,この図見るとだいたい今年の1月(要は約1年前)の段階で10%ぐらいしか推奨端末になっていない,ように見えます.時間経過があるとは言えそれでもまだ半分には満たなそうな気はしますよね.となると,なんややっぱりディライトワークスクソでは?と思うかもしれませんが,この図,残念なことに全世界のスマートフォンのスペックを示しています.要するに,Unityのアプリが動いた世界中のスマホ全部がここに載っているってこと.ので,この中で日本のスマホがどれ位かってのはちょっと分かりません.いや,分かりたいんだけど全然調べても出てこないんですよこれが…….ので,あくまで推測の材料をのせるに留まるのですが.

 

http://アンドロイドマニア.com/2015-android-sumaho-4-1872

 

上記記事,今年の7月時点でのスマホのおすすめリストらしいんですが,見りゃ分かる通り値段が安価としておすすめされているものでもRAM2GBあります.要は今買えば余裕で推奨端末になれるってこと.

もう一つ,参考程度にですが,iPhoneSEのRAMが2GBです.あのスマホは御存知の通りだいたい2年前に発売された端末なので,変な話それ以降に安くない端末買った人は余裕で推奨端末になっているかと思われます.

 

ch.nicovideo.jp

 

比較対象にすべき?かもしれないと思ってデレステで3Dリッチで遊ぶためのスペック表を持ってきたんですが,こちらは3DモデルをゴリゴリリアルタイムレンダリングするだけあってRAM3GB以上と,単純計算でFGOの1.5倍メモリが必要との結論が出ています.そら計算に使う量が明らかに違うからな.せやろなという感じ.

 

要するに何がいいたいかって言うと,今回の推奨端末の変更,言うほどひどくはないだろうという話です.そもそもディライトワークス側がこのようなことをするに至るまでには,当たり前ですがサポート切った端末がどれ位の数存在していて,その端末を切ったことでどれ位影響がでるかぐらいは知ってるはずなんですよ.

あとなによりわけわからんなと思うのは,一般に推奨設定が上がるってことはその分端末が持っているハードウェアリソースを使えるようにゲームが作られるってことなんですから,今重い重いって文句言っている人たちは寧ろこれからその恩恵を受けられる可能性があるはずなんですよね.にも関わらずなんでこんな叩き方するのか全くわかりません.

その背景にあるのは当然FGO運営に対するヘイトが溜まっているからなんでしょうけれども,私から言わせてもらえば,ヘイトが溜まっているなら適切なところにそれを注ぎ込むべきで,たとえば相変わらず使いづらいソート機能とか,アップデート後のダウンロードが馬鹿みたいに重くて1時間以上端末放置してもまだ隅っこでフォウくんがフォウフォウしているところとか,端末にDLされていない鯖(要はフレンド鯖)を使う時にその時にダウンロード始めるから戦闘まで数分かかったりするところとか,そういう場面でも相変わらずプログレスバーが無くて困るとか,あともうこれはN回言った気がするけどあいかわらず鯖の成長をゲーム側に阻害され続けるバランスとか,イベント参加が前提で起こることがおおい癖にとにかくそれが重たい(時間がかかりまくる)こととか,要するに,もっと叩くべきところあんだろ!!!あるよな!!!!!だからそっち叩こうよ!!!!!という気持ちです.

 

まぁ私はもうFGOは引退気味なのでね.うっかり引いたミコラーシュのキャスターを早く愛でるためにさっさとシナリオ進めたい気持ちもあるんですけど,もうなんか英霊剣豪で武蔵ちゃんさいこうだったからもうどうでもいいかなこのゲームって気持ちになっているので.まだ遊んでいる皆様に置かれましては,ぜひともディライトワークス様の叩くべきところを叩く作業に勤しんでいただければと思います.あとボックスガチャ空けるとか?私もう周回するの嫌で全然遊ぶ気しないんで,皆さんがんばってください.以上です.

 

 

マンガで分かる! Fate/Grand Order(1) (角川コミックス)

マンガで分かる! Fate/Grand Order(1) (角川コミックス)