はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

もうゲームの周回には飽き飽きです

今日は久しぶりにゲームの話.もっとゲームの話がしたいんだけど時間がなくてね…….今日はある種の諦めの話.

 

ソーシャルゲームにかぎらずゲームって周回をしないといけない部分が存在しています.

数%の確率でドロップするアイテムを狙うために何度も同じ敵を倒すとか,莫大な数のなにかを求めるためにひたすら同じマップに赴くとか,そういうことをするのとゲームを遊ぶことは切っても切れない関係にあります.だからこそゲームを作る方々は,一番触りまくるであろう戦闘システムなんかをすげー時間かけて調節したり,あるいは上記の周回にかかる時間をギリギリ捻出できる範囲に留めたり,まぁいろいろ頑張るわけです.

で,遊ぶ側はなんで周回するかって言うと,周回した後に嬉しいことが待っているからで,それは今時のソシャゲだとキャラのレアカードであったり,強い武器や装備であったり,特定のイベントを開放するためであったり,まぁゲームのシステムに合わせてそのへんは色々変わるんですけども.で,当然遊ぶユーザーは周回するのを楽にしたいから,やれこの武器とこのキャラのスキルを組み合わせたら周回効率が上がるだの,数ターンで全部マップが終わるだの,そういう努力をしだすわけです.

 

それでね,タイトルの通り,私はもうなんかそういうのに飽きが来ています.飽きちゃってるのよ,はっきり言って.同じことをひたすら続けて何かを得るっていうその構図自体に飽きが来ているんです.

勿論ゲーム自体で遊ぶのは全然楽しいし,見たことがない景色をみせたり,経験したことがない事柄を経験させたりして,それらを操作できるゲームってのはやっぱり私の中では最高のメディアだと思うんですけども,私が思うゲームの好きな部分ってのは,変な話一周で経験できることに偏っているんですよ.だから,何度も何度もこう努力して強い武器を作って云々みたいなのってのは,あんまりやりたくないし,それがゲームの良いところなのかというとちょっと分からない気がしていて.いや,勿論,今まで出せないような桁違いのダメージを出せたときは脳汁が出るのは分かるんですけど,それが楽しいのも知っているつもりですけど,でもそればかりをしたくてゲーム遊んでいるわけじゃなくって.

その点,最近のソシャゲって,ソシャゲだから仕方ないんだろうけど,どう頑張ってもなにかを周回する前提で作っているじゃないですか.それをなんとかできないかなぁとか,どうにか一周に重きをおいた形のゲームが増えないかなぁとか思っています.

 

ちなみに,あるにはある,というか実はそういうのは相当数存在していて,何かっていうと買い切りのゲームなんですよ.iPhoneでもたくさんあります.私みたいな人間は多分そういうのを買っていくのが正しいんだろうな,と思うんですけど,世間の人たちと一緒にギャーギャー騒ぎながら遊びたいという部分を考えると,やっぱりソシャゲにまさるものはないわけで,その点はどうしようもないのかな,とか思っています.

 

さーて,FGOの贋作イベ周回するか…….ジャンヌオルタ引いたから素材と種火が全然足りないんだよな…….あとデレステの羽衣小町イベもやらんと……さえしゅうは最高なんだからな…….