はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

仙台来たらこれ食いに行けリスト Twitter・はてブ編

はい.

 

hagyou.hateblo.jp

 

前回の記事書いた時に,Twitterはてブから集まったお店情報をひたすらリストにした記事です.前の記事に追記しなおすのが面倒くさいのと,ただですら長い記事が更に長くなるので別記事にしました.スクロールバーを見て戦慄して下さい.お店の情報はひたすら私がブコメとかTwitterとかを読んで集めたました.ちなみに行ったことがないお店が大半なので前回の記事にあったような私のコメントは行ったお店にしかありません.あと,順不同です.食べ物やお店のジャンルで適当に見出し作って目次から飛べるようにしたのでいい感じに使って下さい.あと,後半におみやげも載せておきました.

なんか前回の記事で食べログのURLだけ貼ったら店名が表示されない(埋め込み先のリンク名が無くなり,アクセス制限されているとのメッセージが表示される)事態が発生していて残念極まりなかったので,食べログへのリンクはURL表記になっています.やっぱりRettyが1番やな.

また,なにかがあってリンクが死んだときのことも考えてテキストで店名を入れておくようにしました.読み方がわかりづらそうなやつは読み方も併記しておきます.これでタクシー乗るとき,道案内頼むときにも便利.ただこの施策,後から読んでも大丈夫という気持ちが半分,そんな中身のない固有名詞だけの記事書いてワードサラダ扱いされてブログがGoogle八分されないかという不安が半分だったりします.まぁでもみんなが便利で後から使えるようになっているんだったらそれでいいよね.では早速.

 

 

牛タン

利久(前の記事でも紹介しましたが,ビーフシチューに関する言及が数件あったので紹介しておきます.)

 

若(リンクのタイトルが泉店となっていますが,仙台駅東口店も存在します)

www.gyutanwaka.com

 

一隆

仙台名物牛たん焼の老舗一隆(いちりゅう)本店ホームページ

 

善治郎(こちらも複数言及あり)

www.tanya-zenjirou.jp

 

萃萃(これで「すいすい」)

suisui.toronshan.jp

 

伊達の牛たん本舗(言及があったので一応……)

www.dategyu.jp

ちなみに私が紹介しない理由は行った時に酷い目に遭ったから,とだけ小さく書いておく……. 

 

ステーキ

びすとろ梵天

bontenshokudou.com

 

仙台牛

花牛(これで「はなぎゅう」)

www.hanagyu.net

 

米沢牛

仔虎

team-toranomon.com

 

ハンバーガ

ほそやのサンド(日本一古いハンバーガー屋らしい)

bizpro-x.com

↑行ってきました.350円でハンバーガー食べただけですが,店の雰囲気含めて美味しい類のお店.ハンバーグが存外肉厚で食べごたえがあり良い.そうは言ってもハンバーガーなので,これだけで足りるってことはさすがに無いかと思いますが,一食食べてなんかちょっとだけ足りないんだけどなぁって時にはいいかも.たぶんリピートします.

 

 寿司

すし哲(S-pal店)

www.shiogama-sushitetsu.com

 

北辰寿司(これで「ほくしんすし」)

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000282/

 

恵比寿

retty.me

 

仙一

www.sushi-senichi.com

 

結委(これで「ゆい」)

retty.me

 

はらこ飯

あら浜(もとは亘理(海沿いの方の街)のお店だが,仙台駅徒歩10分のところにも店舗があるらしい)

www.arahama.jp

 

ろばた焼き(魚介類)

地雷也(サメの心臓,キンキがたぶんここ?)

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000069/

 

 

牡蠣

オストラ デ オーレ

www.kai-you.in

 

ほや

まぼ屋

www.hotpepper.jp

 

 

洋食

アメリカングリル(ハヤシライスが有名)

↓は移転後の食べログ記事.最近移転したらしく,記事執筆時点では情報がほぼ皆無.

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4019856/

↓が移転前の食べログ記事.こちらも参考にどうぞ.もちろん地図等は前のものです.

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000374/

地元の新聞(河北新報)のWeb版に移転したことが載っているぐらいのお店なので名店だと思います.今度食べに行きます.

www.kahoku.co.jp

↑行きました.ノリで日替わり(ポークソテーにカレーソースかけたのとポタージュ,ライスで850円)を頼んだんですが,美味.私の知ってるポークソテーは何だったのかという気持ちになる.今度ハヤシライス食べに行く.

 

レッドホット(ハンバーグが有名?)

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000353/

 

ハチ(ナポリタンとハンバーグが有名)

www.maido-8.com

 

パスタ

トライアングル(仙台駅1階です)

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4015357/

 

スパゲッチパーラーマルハチ(ナポリタン)(超おすすめ)

スパゲッチパーラーマルハチ三越店

↑は移転前に通っていました.仙台駅前のさくらの百貨店閉店に伴い強制的に閉店させられ,その後どうなったかなぁと思っていたらいつの間にか復活していたお店.日本一になったとかなんとか言うだけあって美味です.是非どうぞ.

 

 

タピオラ(カレーナポリタン?だそうで)

retty.me

 

スペイン料理

エルシロ

matipura.com

 

フランス料理・ケーキ

ルイ・ドゥ・レトワール

rue-de-letoile.com

 

マーボー焼きそば

中国菜館まんみ

www.manmi-sendai.com

 

肉まん・シュウマイ

茶寮

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4001592/

 

ラーメン

仙台っ子ラーメン(醤油だったはず)

らーめん堂仙台っ子

 

柳屋(キムチ納豆ラーメンが有名.今度行きます)

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040102/4000255/

 

味よし(辛味噌ラーメン)

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4001156/

 

梅公(壺ラーメン(味噌つけ麺))

matipura.com

 

みそ壱(名前の通り味噌ラーメン)

ラーメン みそ壱

 

じゃじゃ麺

びーわん(長町一丁目が最寄り駅なので仙台駅から地下鉄でどうぞ)

食堂び~わん 長町一丁目商店街

 

お好み焼き

栄ちゃん

retty.me

 

半田屋半田屋半田屋なので)

仙台駅から一番近い半田屋は東口出て左にいったところにあるBiViです.食べログのURL貼っておきます.

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040102/4008996/

ぶっちゃけ観光で仙台来てなんで半田屋なんだという気がしないでもないんですが(普通に他の都道県にある&金欠の時にお腹いっぱいにするために行くお店という印象が強い),まぁ楽しいお店ではあることに変わりはないので紹介しておきます.

 

おでん

三吉(これで「さんきち」)

oden-sankichi.com

 

居酒屋

安土(「あづち」ではなく「あんど」)

sendai-and.jp

 

蔵の庄(せり鍋の元祖?ブームの火付け役?)(言及多数なのでたぶん有名店)

kuranosho.jp

 

三次(これで「さんじ」)

retty.me

 

源氏

retty.me

 

びっくり(という名前の居酒屋)

retty.me

 

18キッド

retty.me

 

おやじ↓(漢字打てないのでなんとかして下さい(投げやり))

www.sendai-oyaji.jp

 

バー

ウェスティンのバー(夜景が綺麗なんだそう)

www.westin-sendai.com

 

チェスコ

www.ceskoya.com

 

日本酒飲み比べ

ぷらっと(仙台駅1階)

www.kimukuni.info

 

喫茶店

エビアン

r.gnavi.co.jp

 

リンゴジュース

杜の香り(仙台駅3階)(閉店情報あるものの移転しただけっぽい?)

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4017437/

 

おはぎ

さいち

free-work.me

↑超有名ですが,仙台駅のお店では売っているところを見たことがない(だいたい通りかかると既に完売になっている)ので,もしも狙う方は時間等確認して頑張ってください.毎週木・金・土曜日の午前11時からだそうです.

 

甘味処

彦いち(駅からそこそこ遠い.勾当台公園で降りて行くといいかも?)

sentabi.jp

 

源吾茶屋(こちらも遠い)

sentabi.jp

 

凍み天(しみてん)

木乃幡(このはた)

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4012335/

↑凍み天そのものは福島のものだけどおすすめする声が多数あったので載せておきます.

 

笹かま工場見学(番外編)

www.kanezaki.co.jp

 

油揚げ(番外編)

定規豆腐店

http://japan-web-magazine.com/japanese/miyagi/jogisan-no-sankaku-aburaage/index.html

 定規山ってところのやつです.聞いたことはありますが遠いので行ったこと無い.元気な人はどうぞ.

 

ここから下はお土産.大半は仙台駅地下1階,1階にお店を出しているので,お買い求めの際はそちらをご利用いただければ.

 

霜ばしら(飴)

玉澤(ここも有名店らしい)

九重本舗 玉澤

 

くるみゆべし

味佳嵯(これで「みかさ」)(いろいろあるみたいですがいちばん有名なのはたぶんここ)

www.mikasanoyubesi.com

 

黒砂糖まんじゅう

玉澤総本店

杜の菓匠 玉澤総本店 | 杜の菓匠 玉澤総本店杜の菓匠 玉澤総本店

 

ごま摺り団子

松栄堂

shoeidoh.shop-pro.jp

 

支倉焼

ふじや千舟

www.fujiya-senshu.co.jp

 

焼きショコラ

榮太楼(前の記事でも紹介していましたが,別の商品なので紹介.)

www.namadora.com

 

カステラ

松華堂

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4013683/

 

ままどおる

三万石

ままどおる|三万石

福島名菓だけど安くて美味しいとのこと.たしかに美味しい.

 

仙台ラー油(牛タン入り)

陣中(という名前らしい)

kantan-ya.jp

このラー油,デレ5th仙台公演でも言及があったものです.そういえばみんな美味しいって言ってました.

 

笹かま

鐘崎(ひょうたん揚げとおんなじところです)

kanezaki.jp

 

むう(豆腐かまぼこ)

松島蒲鉾本舗

商品のご案内 | 【松かま】松島蒲鉾本舗 | むう

 

 

疲れた.もうこれ以上呟かれてもまとめないつもりです.どうしてもって人はこの記事のコメントに書いてくれると嬉しい.っていうか最初から「有益情報お持ちの方は記事のコメントへ」って書いておけばこんなに面倒なことにならなかったのでは……????今更だけど.まぁ,大変だったから,使ってあげて下さい