はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

自分のことはできるだけ自分で

今日も簡易です.ちょっと苛立っています.

 

  • 色々あって人に頼まれる機会が多いマンです.
  • が,正直「ちょっとググればすぐわかりそうじゃん」「そのサイト私も使ったこと無いのに私がやるの?」みたいなことが多発していて困ってます.
  • そもそも私は基本的に人に聞くことが嫌い,なんなら頼むのはもっと嫌い
  • 理由は自分が聞かれる・頼まれるのがそんなに好きじゃないから
  • ADHD感がありますがそれはそれとして(診断出ていないから病名を乱用してはいけないんですけどね
  • 以下,あくまで自分の話だけど
  • 自分が聞くときは,本当に見当がつかない時だけ
  • 自分が頼むときは,自分がその場でどうしてもできない時,あるいはそもそも自分が勉強してもすぐにできそうにない時
  • あと,本当に面倒くさいことを頼んだときは何かを贈る
  • これを徹底しているつもり
  • 頭にある大前提,「人間関係はいつ壊れるかわからないし,人間もいついなくなるかわからない」
  • できるだけ他人に依存しない形にしておかないと,なんかあった時に生きていけなくなる.これだけは避けたい
  • それを踏まえて最初に戻る
  • 私がいなくなったり,頼まれごとを完全に拒否するようになったら,この人どうするんだろうっていつも思う
  • 時々無理で断っても自分で解決しようとしない
  • 他の解決手段をさがそうとすらしない
  • 私がやるのをひたすら待つだけ.そんだけ
  • ほんと,どうすんだろう
  • まぁ私じゃないから,知ったこっちゃないんだけど
  • でも,自分もいつかはそちら側(依存する側)になるかもしれないことを考えるとやっぱり怖い
  • 無意識に依存する側になるのが一番怖い
  • ので,やっぱり自分にまつわることはできるだけ自分でできるようになるべきだよなぁと思う

真面目なのかこの記事.まぁ,いつもの感じです.