はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

貰い物を自分の利益のために使うってどうなのよ

本筋と違うところでもやもやしたので書いとく.

ninicosachico.hatenablog.com

b.hatena.ne.jp

 

人に貰ったものを当然のように別の人に渡しているということにすごく違和感を覚えてしまいました.この記事ではチョコを貰った旦那さんがそれを奥さんに渡すのが云々,貰って奥さんに渡すのを面倒臭がっているのは云々,みたいなことが書かれているんですけど,もう,そういう云々の前部分からもやもやしていました.

だってこれ,もらったアクセサリをメルカリで売り飛ばすのと本質的に何も変わらないですよね?旦那さんがもらうものは,安かろうが軽かろうがなんだろうがそれは旦那さんのため(あるいは旦那さんが属する組織のため)に買われたものであるはずです.買う理由も当然その方のことを思っていたからでしょうに.人が自分のために何かをしてくれたのを拒否するのも受け取るのも勝手ですが,受け取っておいてそれを自分の利益のために使うのは人としてどうなのかなぁと思います.それが金になるか,人間関係の足し?になるかの違いはあるけど,自分のために買ってくれた物を使っているのは変わらないはずでしょう?それがさも当然のように語られているってのは如何なもんかなぁと.

 

今日は以上.短い.