はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

尿酸値下げる宣言

先日こんな記事を書きました.内容としては,血液検査で尿酸値に異常値が出た,みたいな話です.

 

hagyou.hateblo.jp

 

この後医者に言われたとおりにお酒を絶ってみたり食べ物を注意してみたりしたのですが,その後に血液検査した結果,尿酸値がむしろ上がっていると告知されました.具体的には8.0mg/dL.この値が7.0以上で異常値だそうですから,この値はガッツリ異常です.前は7.0あたりだったので様子見程度でしたが,今回の検査で完全にアウトであることが判明しました.

心当たりは当然のようにあります.具体的にはこのブログのネタ収集の為にわりと好き放題外食していたことです.美味しい食べ物を食べてブログのアクセス数増えるんだったらおじさんガンガン外食しちゃうぞ!,なんてやってましたからね.実際そのおかげで先日は記事がむちゃくちゃバズったので,成果もでてよかったなぁと思っていたんですが,血を取ってみたらこのざまです.ガッツリ健康を害しているとなると,さすがに健康になる努力をしなければなぁと思っております.

 

こんな診断が出た後にゆるキャンの6話を観たんですけどね.作中で女の子たちが「アウトドア焼肉やるー!」って言い出すんですよ.

つらい.

つらいよおじさん.

肉は比較的プリン体が多い方だから減らした方がいいって言われちゃったからね…….

普段だったら「お,俺も肉食いに行くか」なんてなるけどこれ以上やると本当に健康を害するからね…….

思い立った時に肉が食いに行けるようにしたい…….

そのためには健康にならねば…….

 

というわけで,今日から頑張って尿酸値を下げる努力をしていこうと思います.どうせ体重を減らしたいと思っていたのでちょうどよい機会ですよ.時間をかけて積極的に健康体を目指していきます.医者に言われたことはだいたい以下の通り.

  • 酒を飲みすぎない
  • プリン体の多い食べ物を食べない
  • お水をちゃんと飲んで尿を出す
  • 運動しろ

特に運動については「運動不足ですね」と完全に決定口調で言われて無事死亡でした.一応ぐぐってみるとだいたい同じようなことをするべきと書かれた記事が多かったです.そりゃ医者が言うことが間違ってるわけ無いわな.

尿酸値そのものについて特に分かりやすかったのは以下の記事です.

健診で尿酸値が高いと言われたら 〜痛風患者Oさんのお話から〜 | 東京ベイ・浦安市川医療センター

医療機関によって書かれた記事で,ちゃんとサイテーションまであって最高.2006年のデータを「やや古い」と言ってくれるのもポイント高いです.この記事によれば,私程度の尿酸値(8.0mg/dL)では1年放置して痛風になる確率は0.5%だそうで,ぶっちゃけ放置しても生きられそうな気はしないでもないです.が,痛風になるかどうかとかどうでもいいのでとりあえず本気で尿酸値下げていこうと思います.異常値をなくして健康な血液を取り戻すぞ.

食品・飲料中のプリン体含有量 | 公益財団法人 痛風財団

プリン体の量もここで見られます.とりあえず野菜食っておけば問題ないんだな.これからは自分のことをうさぎだと思い込んだ一般男性になっていきます.野菜だ,野菜を食うぞ.うおー.

プリン体じゃなかった!尿酸値を下げる秘策SP - NHK ガッテン!

あと乳製品が良いらしいです.信頼のガッテンだから安心.乳製品も取っていくぞー!この記事書きながらヨーグルトも食べたし,今後も続けていくぞー!うおー.

そして運動も.ゆるキャンヤマノススメの影響もあってアウトドアしていくことにします.とりあえず引っ越したらまずは高尾山登りに行きます.うおー.山も登るぞー.

 

なんだか締まりが悪い終わり方ですがこの辺りで.健康に気をつけて生きていきます.頑張って尿酸値下げるぞー.うおー.

 

尿酸値を下げる組み合わせ自由簡単メニュー―めんどうな計算なしで痛風を防ぐ献立ができる

尿酸値を下げる組み合わせ自由簡単メニュー―めんどうな計算なしで痛風を防ぐ献立ができる

 

 

ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]

ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]