はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

拙者アニメが1クール見られない侍

はい.クソ記事です.

ツイートを見てグサグサ刺さって無事死亡です.

このツイートを見ていてふと思ったんですが,アニメを1クール見るのってクソほど大変じゃないですか.いや急になに言ってんだと思われそうですが,本当に大変なのは分かりますよね.自分が面白いと思っていたり,世間で面白いと話題になっていたりすると「お,ええやん,ちょっと見たろか?」という天から目線が発生してそのアニメを見ようとするんですが,実際に1クールちゃんと見ようとすると見られずに終わるみたいな.どうにもつまらなくて見るのを辞めるのは当然ですが,面白いと思っていても見られないみたいなこともたくさんあります.毎週見るの厳しいし,見よう見ようと思っていたらなんか次のクール始まっているし.最近だとNetflixなんかは春夏秋冬気にせず新作ぶっこんで来るから新しいやつに手を出しはじめて1話だけみるパターンみたいなあれが発生しますし.そうして序盤だけ見たアニメが何本あることか…….そしてまた,次のクールが始まるのです(CV黒沢ともよ*1

さて,ここで最初のツイートに戻るわけですけど,アニメを見ることをタスクだと考えると,私なんでこんなに簡単なタスクすら完結出来ないんだろうとか思うわけです.アニメって当然1話だいたい24分程度,1クール13話と仮定すると312分なんですよ.終了するまでの時間が明確に決まっていて,1週間ごとにやる時間も決まっていて,まぁ溜め込んでもせいぜい312分.お休みの日に半日(というか5時間程度)潰せば全部見ることは容易なはずなんです.1.5倍速とかで見ればもっと早く見られるし.しかも,やることって見るだけですからね.能動的に動くことなんてなくて,ただ画面を注視していたら内容が入ってくる超絶受動的活動ですからね.簡単なはずなんです.

だが,無理.無理なんだなぁこれが.私,無能すぎるのでは?無能すぎる.なんでこんな簡単なことすらできんのだ.そりゃこれより難しいことができるわけ無いやろうと.例えば見るのでいうなら,ゲーム・オブ・スローンズをシーズン6まで見るとかそういうやつです.無理すぎる.あと勉強とかね.週30分が無理なんだから1日30分とか無理でしょう.ヤバい,私本当にダメ人間な気がしてきた.これはマズいですね.まずまずのまずです.

じゃあどうしようかと思うわけですよ.ヤバい,私ダメ人間脱却したいマンです.改善策ってなんだろうと思うわけです.

 

それでいろいろ考えたんですが,アニメ貯金できるようにする,のが良いのかなと思います.急になにいってんだこいつってサンドイッチマンがよぎる感じですが,やることはひたすら単純.毎日続けようとすると辛いので,貯め込むことを可能にするというもの.例えば初日に3本みたら,向こう2日は無理してみなくても良い,みたいな感じです.これで一応,1日あたり1本アニメを見ることはできるようになるはず.はず.なので,当分の間このルールを運用してみたいと思います.

実はこのルール,このブログを毎日更新するためにも採用しています.1日あたり1記事を保つために,書く気分の日にガッツリ書いてそれを溜め込んでいくという感じ.予約投稿で少しずつ減っていくので,減ってきたらそろそろやらんといかんな,という気分になって今の所毎日更新を続けることができています.100日以上続いているのでそれなりに効果があると言っていいでしょう.ただ,ブログを書くときには有効でしたが,他に適用した分かりません.せっかくですし,習慣化の方法論として一般化できるなら一般化したい気はするので,お試しでアニメ視聴にも使ってみることにします.これで溜め込んだアニメを頑張って消化したい…….

 

 

 ちょっとまって,2期を再編集した劇場版なんてやってたの?うそ,マジで,ちょっとショックすぎるんだけど…….映画館で見たかった…….

こうならないためにも今見ているクールのアニメはちゃんと消化し切るぞ…….見るんだぞ…….

*1:そういや響けユーフォニアムすげー好きだったのに2期まだ見てない.早く見たいと.みたいな.いま思い出してダメージを負っています.これまでの負債が今こちらを見ている……辛い.