はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

〆切がないと終わらせようとしないという話

忙しいので雑に.総選挙だし気合い入れて城ヶ崎莉嘉さんの記事書いているんですけど,気合い入りすぎて終わらない.ぜんっぜん終わらない.ぜんっぜん終わらない.時間かけても本当に終わらないのです.マジ勘弁って感じです.

パーキンソンの法則 - Wikipedia

世間にはパーキンソンの法則なんていう便利な言葉があります.中身は以下.

仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する

支出の額は、収入の額に達するまで膨張する 

 今回は上の方が近いと思っています.仕事の量が文章を書き足したり消したりだとすると,〆切まで永遠と書いたり消したりを繰り返して仕事量が膨大する,みたいな感じでしょうか.でも今回のってブログ記事なので,まぁ書いても書かなくてもいいし,そもそも〆切がないので与えられた時間ってのが決まっていないんですよね.このせいでひたすらあーだこーだゴリゴリ書いたり消したりし続けていて,結果として書き終わりません.良くないです.よくない.

やっぱり小さくてもいいから〆切を作ってそこドリブンで生きていく方が良いのかなぁ.そうでもしないと作業効率上がらないのかもしれないです.というわけで,明日には記事を投稿します.たぶん.今日から明日にかけて時間使って書き終わらせたい.良い記事になっているとおもうので,お付き合いいただければ.