はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

アイドルの本当に新しい面が見たいなら城ヶ崎莉嘉に投票するべき

 総選挙始まってしまいました.皆さん選挙活動に励んでいることと思います.私も今年は城ヶ崎莉嘉さんをなんとしても圏内に復刻させようと思い今記事を書き出した次第です.

が,正直なところ私はにわかなので,担当アイドルである城ヶ崎莉嘉さんのことを完璧に知っているかというとそうではありません.そういうのは別の方が推している資料なんかをお読みいただいた方が良いかと思います.(といいつつ,城ヶ崎莉嘉さんの良さを語る記事は別途書く予定.乞うご期待.)

 

その上で今回はタイトルにもある通り,ちょっと無茶苦茶なことを言ってみたいと思います.結論から言うと,アイドルマスターシンデレラガールズのアイドルの新しい面を見たいと思うなら,城ヶ崎莉嘉さんに投票するべきです.いやぁ,自分で言っておいてなんですが,無茶苦茶ですねこれ.でもそれなりに理屈が通る部分もあると思っています.

 

そもそもシンデレラガールズ総選挙というと,基本的には票を得たアイドルは活躍の範囲を広げるという認識が強いように思います.これについては私も当然間違っているとは思いません.ただ,これはあくまで結果部分のみを見ている見方なんですよ.要するに「なんでこのアイドルは票を得ることができたのか」みたいなこと全然考えていないんですよね.

ちょっと運営のお気持ちになって考えてみてください.昨年と比較して票が増えたアイドルがいた時,どのように考えますでしょうか.もう,これは完全に恣意的な言い方ですが,普通は「今年このアイドルについてやったシナリオ・イベントが良かったからこのアイドルに票を入れた人が増えたんだな」と解釈したいはずです.

ここで「アイドルそのものの個性で票が決まる」ということをおっしゃりたい方も出てくるかもしれません.でも冷静に考えてください.既に6年以上も運営しているソーシャルゲームです.元の個性だけで勝てるアイドルなら6年経つ前に票を大きく得ているはずです.そう考えると,やはりこの1年間で運営がやってきたことがアイドルの人気,すなわち票数を大きく変動させる要因になると考えるのが自然なはずです.

ここまでで一旦まとめますと,総選挙においてユーザがどのアイドルにどれだけ投票するかは,ニアリーイコールで運営がやってきたイベントでどのアイドルのものがユーザに受けたのかを示す指標として捉えることができる,と私は考えています.この結果は,今後アイドル全体に対してどんなお話,展開を書いてあげると人が喜ぶのかを測る指標とも言えます.

 

さて,その上でなぜ城ヶ崎莉嘉に投票するべきなのか,そこについて考えていきたいと思います.正直これまで話の流れでこのアイドルの名前を出した時点で察しの言い方は気づいたと思うんですが,要するにファミリアツインイベントの存在が無茶苦茶デカいんですよ.ああいう展開を他のアイドルでも読みたいって人はぜひとも城ヶ崎莉嘉さんに投票するべきです.間違いなく.

知らない人のために少しだけ. 基本的な話の流れとしては,城ヶ崎莉嘉さんがいつものパターンで「お姉ちゃんみたいになる」だったのが,個別のアイドル二人ユニットになれるように決意するという流れ.

f:id:hagyou:20180413050352p:plain

f:id:hagyou:20180413045658p:plain

おねーちゃんとユニットを組むのだから,もっと姉に近づく,姉みたいになることが必要だと思っている莉嘉さん.ここだけ見るとわけわからないかもしれませんが,そもそも城ヶ崎莉嘉というアイドルは「姉みたいになるためにアイドル始める!」というわりと無茶苦茶なベースからアイドルになっているので,こういう思考になるのは担当Pから見ていればわりと普通.でも,ここでプロデューサーからの言葉を貰って……

f:id:hagyou:20180413045950p:plain

f:id:hagyou:20180413050444p:plain

f:id:hagyou:20180413050556p:plain

f:id:hagyou:20180413050636p:plain

↑ここで「ずっとずっと前から,色々考えてたから」がカリスマの原石感バリバリで城ヶ崎莉嘉っぽいのよな…….

f:id:hagyou:20180413050718p:plain

こういう流れで,城ヶ崎莉嘉というアイドルは自分のアイデンティティだった姉そのものを目指すということを辞めて,自分は自分で姉と同じぐらいすごいアイドルになることを目指すようになります.

f:id:hagyou:20180413051037p:plain

その後こんなこと言っちゃって誤解を生んじゃうんですがそれはまた別のお話.

 

要するに言いたいことは一つ.城ヶ崎莉嘉というアイドルは,本当に其の存在の根本から変わるようなコミュが描かれたアイドルなんですよ.そしてたぶんこのレベルで根底から方向がずれるようなコミュってたぶん他には全然ないんだと思うんです.

ぶっちゃけ私,シンデレラガールズって,城ヶ崎莉嘉さんを追っていなかったらもっと速く情熱を失っているかもしれないコンテンツなんです.色々イベントやって,いろいろ新しく見せているように見えはしますけど,結局アイドルの本質,何が好きか,何が特技か,何をするか,みたいな部分ってそんなに大きく変わらないんですよ.というか,変えられないはずなんです.アイドルっていっても,どんなに成長をしていると言っても,でもキャラクターですし,キャラクターの個性がコロコロ変わるようじゃとてもコンテンツとして成り立たないので.でも,城ヶ崎莉嘉さんはそれを,そういうことが実際に起きているアイドルなんです.紹介したコミュは変な話ここが城ヶ崎莉嘉というアイドルの本当のスタート地点なんですよ.そういうのを丁寧に描いてくれるのがどんなに嬉しいことか.そしてどんなに面白いことか.

僕自身,他のアイドルについてそこまで詳しく理解しているわけではないので他にもこういう展開があるアイドルっているのかも,とおもいつつも,これだけキャラクターを構成する本質っていうんでしょうか,そういうものを大きく変更させたアイドルっていないと思うんです.だって,「アイドルをやる理由」から変わってるんですから.

 

長くなりすぎたので(まぁ担当だからね……),そろそろこれまで話してきた2つの話を統合したいと思います.1行で書くなら,「城ヶ崎莉嘉に投票するとアイドルの本質から変わるような激エモコミュが見られるかもだから投票しよう」,です.散々書いて来ましたけど,やっぱり無茶苦茶ですねこれ.

でも,正直私はシンデレラガールズをもっと楽しみたいと思っていますし,何より私の担当している城ヶ崎莉嘉さんに限らず,いろんなアイドルの本当に違う部分ってのを見てみたいんです.もう6年以上経ってます.そろそろこういう展開が起きるアイドル出てきてもいいと思うし,そもそもこういう展開が最高に見ていて楽しいから,増えてほしいなぁ,と.キャラクターとしての普遍に頼りすぎない,本当に成長するようなアイドルもの,みたいなぁ.とか思っています.

え,皆様の担当アイドルの別の面,見たくないですか?本質から大きく変わるような無茶苦茶ドラマチックな展開,見たくないですか? おれは見たい.ということで,ぜひとも城ヶ崎莉嘉さんに一票ほど入れてみていただければと思います.

 

さて,無茶苦茶なことを伝えながら自分の担当アイドルをかなり遠回しにマーケティングしてみたんですが,果たして効果があるやらないやら…….私もアイマスにわかだからね……コミュとか普通に溜め込んでいるダメプロデューサーだし.

ただ,票を入れるにせよ入れないにせよ,ぜひこの記事を閉じる前に覚えていただきたいことが一つだけ.今,城ヶ崎莉嘉さん,むちゃくちゃ面白いです.今後も,絶対面白くなります.最近お友達が増えたし,相変わらず「理解できない」なんて本音が出ても絶対にその考えを否定しないし,何よりとびきりかわいいです.カリスマJCギャルアイドルです.最高です.ぜひ興味を持っていただければ幸いです.うちのアイドルねぇ,いい曲歌うんスよ~~~~~~これが~~~~~~~~ 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉

 

買ってください.選挙とか関係なく買ってください.あとSUPER LOVE☆の時にぜひともウルトライエロー折ってあげてください.