はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

Podcast始めたら色々凄かった

あらすじ.技術Podcast解説本を買ってその日にはじめた. あらすじ終わり.

hagyou.hateblo.jp

 

えー,驚くほど反響があって自宅で爆笑していました.例の本の著者であるitopoidさんからご紹介いただいたり,ツイッターでリプライいただいたり,フォローいただいたり,設置しておいたフォームからお便りが届いたりと,適当に喋ってゴリ押しでGithubにサイト作った割には結構色んな方々からお聞きいただけているようで,大変嬉しく思います.

 

Karajishi.fm

Karajishi.fm

  • hagyou
  • テクノロジー
  • ¥0

 

番組更新したその日にAppleに審査をしておいたのですが,今週無事に通ったのでiTunes経由でフィードの登録が可能になりました.今URL貼ったらitunesの商品っぽくなって,ええやんってなっています.ええやん.

いただいた内容等は次回の配信で紹介させていただくとして,それ以外の私感を少し.

ブログの100倍反応があります.大変モチベーションが湧いてきます.マジかよってなります.更新時期とかTwitterで紹介してもらったタイミングとか,その辺りでいろいろ幸運が重なっているとは思いますが,とはいえ反響がちゃんとあるってのは結構ヤバい.

これまでいろいろブログをたててはつぶしを繰り返してきた私の経験から言わせたもらうと,ブログって基本的に更新開始時に反響ありません.っていうかアクセスもありません.それから記事を増やして,GoogleAnalytics登録して,サーチエンジンにブログに来てもらうようにして,いろいろやって,ようやくアクセス数が少し増えるみたいな.それでもコメントはぜんぜん来ないみたいなのが普通なんですよ.

だから,Podcastをはじめて初回でこれだけいろんな反響があるのって相当すごいと思っています.Podcastの発信力を完全に侮っていました.ブログ書いても続かんって人は,ひょっとしたらPodcastだったら続けられるかもしれません.おすすめ.

 

最後に.最近本当に忙しくて死にそうなんですが,Podcastは2週に1度の更新を目標に今後も続けていくつもりです.もしよろしければご登録ください.以上.