はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

読書を捗らせるためには読書するしか無い

すいません,遅れました.完全にタイトルで落ちている話ですが.

歌姫庭園,コミティア例大祭と回った結果,消化が始まってこのまま行けば今月中になくなるのでは,とか思っていた積ん読たちが急激に増えました.読む本がそこにある幸せは本当に素晴らしいことですが,読む本がたまりすぎるとだんだん読みきれないことに不安になってきます.本屋さんに行くこともためらいがちになって,そのうち本より楽なもの(音楽とか映像とかです)に飛びついて,本を読む気が無くなって,終わり,みたいな感じです.この流れありすぎて困る.

当然ですが,そうなりたいわけは無いので,今回ばかりは解決するぞっていっていろいろ考えたんですが,もう,読むしか無いんですよ.読む.当たり前なんですけど,本を読んでいれば読む本は減っていきます.当たり前です.積読ありすぎて困っている人は本を読みましょう.

そんなこと言ったって読まないですやんって人はたぶん手元にスマホありませんか?スマホ.アレは危険です.時間を永遠に吸い取ることができるヤバイやつです.なのでまずはスマホを手元から隔離します.あ,今から先は外出先で時間を見つけて本を読むみたいな話ですので,外出先であることを前提に読んでください.まず,チャック付きのカバンにスマホを放り込むとかします.そして手元に本を持っておきます.この状態で移動します.こうすると何が良いかというと,まず何よりも一番最初に時間を潰せるものが本になるんですよ.例えば電車に乗るとかラーメン屋でラーメン待つとかする瞬間に,時間つぶしたくなるはずなんですよ.その時に一番簡単に時間を潰せるものを本にするっていう戦法です.スマホをカバンからわざわざ取り出すのがクソ面倒くさいしだったら本読むか,みたいになります.この時点でスマホを取り出そうとする人はもうだめです.諦めてください.

似たような理由で最近は紙の本しか買わなくなりました.電子的なデバイスだと,立ち上げた瞬間にどうしても記事読んだりTwitterしたりしちゃうんですよね.その手前にKindleがあったとしてもスワイプですぐ別のアプリ呼び出せちゃうし,だったらそっちの方が楽だからそっちに行きがち,みたいな.ちなみにもっと面倒なのは通知です.本読んでいる時にLINEとかゲームアプリの通知とか飛んでくるとついついそっち見がちなんですよね.割り込みが入らないって意味でもやっぱり紙の本は偉大です.

というわけで,読書を本当に捗らせたい人は,読書してください.読書の優先度をあげるように自分をコントロールしてください.そうするといつの間にかすげー本読むようになります.がんばって積読消化していこうな.

 

おまけ

これはちょっと違うテク(人から教えてもらったやつ)なんですが,いわゆる入門本とか,ビジネス本とかはそもそも全部読む必要がないことが多いそうで.この手の本は買う時点で「この本を読んだ後にこうなりたい」という目的を持って買っているはずなので,だったらそうなりたいに寄与思想な部分を丁寧に読めばいい,あとは内容がちゃんと把握できなくてもよい,んだそう.で実際これやったらたしかにすげー捗った.超読む量増えた.のでみなさんもいい感じに読み飛ばしていい感じに精読して,みたいなことすると良いかもしれません.まぁ,小説とかは無理なんだけどね.以上です.