はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

自分用日報を書きはじめた

マジで日課が増えすぎて最近死にそうなんですが,そのうちの一つに日報というやつがあります.会社でも書いて自宅でも書くってどうなんだと思うかもしれませんが,毎日の作業の進捗とか,今日何やり残したのかとか,明日はなにするべきかとか,そういうことをちゃんと思い返す良い機会になっていると思います.

個人で書くと何が嬉しいって,自分が重要だと思ったことしか書かずに済むんですよ.なんでこの項目あるんだって思うような日報の項目がある度にはぇーって思いつつも,そのフォーマットに従わなくてはいけないから無理やりひねり出して書くみたいな.不毛で仕方ないですよねこれ.

自分用の日報は当然自分のことしか考えずに書けるので,好き勝手書けます.何ならその日何もなければ書かなくてもいいですし.それぐらいふわっとした感じで1週間ほど運用していますが,案外続けられます.雑でもいいから続けられるようにするほうが大切なのかもしれません.

それと,これは自分の中で日報を書くためのルールなんですが,15分で書ききることを徹底しています.日報って長けりゃ良いってもんでもないですし,15分時間があっても思い出せない,文章におこせないような話ってきっと自分にとってなんにもならんのですよね.だったら省いても良いかな,みたいな.

そんな感じで続けています.世間には日報の共有サービスもあるらしいので,始める方いらっしゃったらぜひぜひ