はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

ポケットwi-fiがある生活

だいぶ前にポケットwi-fi使いだす!みたいなことを書きました.

hagyou.hateblo.jp

この記事書いた後,辛坊たまらずすぐにポケットwi-fiをレンタル契約して1ヶ月間借りているので,そのへんのお話をしたいと思います.

まず,お値段について.いろいろ調べたんですが(当然といえば当然ですが)通信量等によってピンきりです.これはどうしようもない.自分の契約した内容のお値段については後述します.

次,通信量について.大体どの会社も~日あたり○GBとか,あるいは一月あたり○GBとかいう感じで通信量制限がありました.私の場合引っ越ししてインターネットが開通するまでの間利用したいという感じだったので,一ヶ月あたりの通信制限なし,3日あたりの通信量が10GBという設定のものを選びました.正直,他と比べると高めですが,そんなことより通信制限無いほうが良いに決まっているので.デスクトップと繋いで使うのがメインですし.

次,通信速度.せっかくなのでブログ執筆時点(2018年5月10日,午後8時54分)のスピードをGoogleではかってみますとこんな感じ.

f:id:hagyou:20180510205536p:plain

夜9時ぐらいにこんだけ速度出ていれば悪くない気がします.ただアップロードは絶望的に遅い.覚悟しましょう.

最後,忘れていた,通信事業者の話.ポケットWi-fiなので要するにどのSIMを使うかも選べます.私はWIMAX2+を使っています.なんとなくソフバンとかauとかは危険な匂いがしたので避けました.正直他と比較してみないと何とも言えませんが(そもそも済んでる場所で変わるわけですし),少なくとも現時点では全く遜色なく使えているので満足という感じです.

で,お値段.6480円でございます.そこそこのお値段.だけどまぁ,インターネットが自宅に存在しない辛さよりはよほどマシです.実際これでも十分生きていけます.まぁ,タイタンフォール2とか,重たいゲーム買おうって時には買えないんですけどね.通信制限絶対引っかかるので.辛い.

とにもかくにも,やっぱりインターネットは人権だと思う今日このごろです.思えば「え,はぎょうくん,家でインターネットしますよね?」とか煽られるのも楽しかったなぁ…….いや,正直腹立ってた.なんか思い出したらイライラしたので今日はこのへんで.