はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

Podcastはじめて気づいたこと

Podcastはじめてだいたい4週間ほど立ったのでそろそろ軽くまとめておきたいと思います.まぁ,N=1なのでたかが知れています.要するに,私だけのお話です.その辺りを理解した上でお読みいただければと思います.

 

想像以上に聞かれない,らしい

別に僕がやっていて楽しいからどうでもいいんですが,Appleのアナリティクスいわく,私のPodcastはこれまでに5台でしか聞かれていない模様.この数字,なかなかに厳しい.一応最後まで聞いてくれてはいるんですけど,その先のエピソードには続いてくれないみたい.この辺はブログよりも数字としてはキツめ?な気がします.が,

 

聞かれているかを把握するのが想像の何倍も難しい

先述した数字はAppleを経由してエピソードが聞かれた数のみカウントしているので,正直当てになりません.たとえばWebページ上で聞いてくれていたり,RSSを購読して聞いてくれていたりしている人の情報はカウントしてくれるモノ・サービスがないのでそもそも数えられません.例のPodcast入門本に記載されていたとおり,かなり虚空に向かって叫ばないといけないことは確か.

 

毎回メモ(台本)を書くのがダルい

しゃべるのが苦手な人間としては軽くでもいいのでメモを準備しておきたいと思うんですが,これを書くのが超絶面倒くさいです.いや,メモ書くぐらいならブログ書いたほうがいいじゃんってなります.そういう意味では,しゃべるのが苦手で台本書く必要があるような方は素直にブログはじめた方がいいかも.

 

結構早い段階で安物のマイク使うのが辛くなる

自分が喋った録音データを聞けばすぐに分かりますが,想像以上にホワイトノイズが気になります.編集ソフトで殴ってなんとかすることもできるんでしょうけど,台本書くのですらダルいのにその上編集が必要ってもう辛いよなって思います.じゃあ良いマイク買えばいいやん俺天才ってなって,結果散財です.次回から良い音になると良いな.

 

ネタが良ければバズる

b.hatena.ne.jp

ありがたいことに,少なめではありますが,アニメ・ゲームカテゴリでホッテントリ入りしました.まぁPodcastのエピソードでホッテントリ入りって相当厳しいはずなので,そもそも入っただけでも御の字です.おかげさまでモチベーションもりもりです.今月も張り切って録っていきます.

 

以上.またなんかあったら書くかも.