はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

Podcastの聴取者数取得のためにWeb拍手を使い始めた

タイトルがすべて.

karajishi.github.io

いざPodcast始めるぞーっていって使いはじめてはいいもの,想像以上に聞かれているかがわからない.GoogleAnalyticsはそもそも検索流入がほぼゼロだから設置している意味があるのかって気持ちになるし,アクセス数で見るとほぼ虚無だし,でもRSS経由で聴取されているはずだから本当は聞かれているかもしれないし,こう,こんな感じでもやもやするわけです.

で,いろいろ考えた結果Web拍手に落ち着きました.このご時世にWeb拍手~?って思われるかもしれませんが,ホスティングが自分が管理している鯖ではなくGithub.ioであること,そしてリンク踏んだらすぐ反映されること,この2条件を簡単に達成できるってことを考えると,ここに落ち着くのかなぁと思っています.API叩くようなプログラム書くことも考えたんですけど,GitHubに全部ソースコード乗っけないといけないことを考えるとAPIキーが漏れ放題になるので無理なんすよね.いや,私の技術力が足りていないだけなのかもしれないですけど.

というわけで,聞いた方いたらポチポチしてみてください.昔懐かしい感じですが,今でもぜんぜん使えるものですからね.