はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

ミスと無知

私のせいでミスが発生してしまいました.ブルーっていうか落ち込みすぎて死んでいます.

職場の上司からは「落ち込むのは仕事じゃないから,次にそれを起こさないことを考えて行動してください」と,慰めというよりドライな指示をいただきました.大変効率的です.なによりそう言っていただくほうがありがたいです.

で,原因をたどると,根本にあるのは私の知識不足でした.一応,ぼんやり話をしないといけないので,ぼんやり話をしますが,

  • 特殊な運用方法をしている場所に
  • 自分が普段やっている行動をした結果
  • その特殊な運用方法では普段やっている行動をするとマズいことが起き
  • 結果的に私のミスとして処理された

という感じです.基本的にその内容を知らない時点でもうアウトなんですよ.アウト.職場の上司2はお前のミスではなく今回のは交通事故みたいなもんだって言ってくれましたけど,結局それをやったのは知らなかった私なので私のミスなんですよね.

やはり知らないことがあるものはできるだけ扱わないほうが良いのだろうなと.そんなふうに思いました.それ言い出したら何もできない気もしますが,それはそれとして.知らないことをできるだけ知った上で動くべきだと思いました.