はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

好きの証明について

タイトルが仰々しいですが,別に大したことはありません.好きなキャラがゲームで出た時あなたは何をしますか,という話です.そんだけです.

今一度質問を.「好きなキャラがゲームにいた時あなたは何をしますか」.これ,別にゲームじゃなくてもいいんですよ.アニメでも漫画でもなんでも.でも,分かりやすいのはゲームなのでゲームにしています.

ゲームで好きなキャラにいたら何をするでしょうか?わりとわかりやすい回答は,育てるとか,所持数を増やすとか,あとは親愛度的な,ゲームで使うほど上がるパラメータを頑張って上げるとか,そういうことしがちだと思います.アニメだったりすると,痛いバッグとか,あとはグッズを買うとか,そういうことしがちですよね.

でもこれ,なんでするのかなぁと思うわけです.別にしなくたっていいんですよ.好きなものは好きなので.本人が好きって言ったらそれでいいわけじゃないですか.

それでもするのは,大きく理由が2つあると思っていて.

1つはすこぶる単純に,好きなものに囲まれたいから.好きなものに触れ合っている時間を長くしたいから.そりゃあ,好きなものと触れ合っているときは人間って普通は幸せですからね.

そしてもう1つ.今日はこれの話がしたかった.「自分の好きを証明したいから」.多分,こういう人いると思います.特にゲームのパラメータを狂ったように上げる人とかはこっちに近い思想があるんだと思います.そのパラメータを上げることとか,所持数を増やすとか,そういう作業は全部「俺はこのキャラクターが好き!」と言うための証拠を作る工程なんですよね.おれはこれぐらい好きだからこれができたんだって胸を張って言える状況を作るってことがやりたいんじゃないかなと.

この「好きの証明」,特に最近は顕著になってきたんだろうなと思っています.理由はインターネットの存在.それをもっと好きな人をインターネットでたくさん見つけられちゃったり,逆に「おまえそれで本当に好きなのかよ」って攻撃される可能性が増えたりしたから,「好きの証明」の重要度はますます上がっているんじゃないかと思います.まぁ,いうて,モバマスのころからある話だと思うので,結局は6年ぐらい前から存在している話なんでしょうけども.

個人的には,パラメータ以外からも証明できる材料は作れると思っているんですけどね.それこそ私はブログを書くことがそれに近い気がします.悪いことじゃない気もするんですが,証明するために頑張るってのも,生きる上でどうなんだろうな,メリットあるのかな,とか思ってしまったので.まぁ私は楽しんでいます.楽しくて誰かに迷惑かけていないならそれでいいじゃん.いいでしょ.な?(圧)

 

 

 

明日からも仕事がんばります.