はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

「失敗していいから」は無責任

今日は愚痴です.

入ったばかりの職場でお仕事をしていると,しきりに「失敗していいから」とか「もっと自信持っていろいろやっていいんだよ」と言われます.これ聞く度になんともいえない表情をして,「は,はぁ……」みたいな返事をしてしまいます.可愛くない後輩ですね.でも後輩側からだっていろいろ言いたいこともあるんですよ.今日はそんな話です.

そもそも「失敗していい」って言っているのは失敗した場合にダメージを受けない人間なんですよね.ここでいうダメージというのは精神的なダメージのことです.職場のことは時と場合によるのでなんとも言えません.でも間違いなく失敗したときに精神的ダメージを受けないはずの人間です.もっときっぱり恣意的に言ってしまえば,「失敗していい」は「お前が精神的ダメージを受けてもいい」なんですよ.

もうね,本当に嫌です.なんで自分から精神的ダメージを負いかねないことに首突っ込まないといけないんですか.そんなこと自分からしなくったって普段失敗してダメージ負っているんですよ.後追いで上乗せでダメージ食らいたいわけないでしょうに.相手のことを考えて云々しろって言うわりに自分は考えられていないんですね.

っていう愚痴でした.昨日が楽しげな光だったので今日は闇です.バランスとっていきましょう.