はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

認知行動療法をしましょう

なんかいろいろありすぎて,うーんってなっていた結果ブログの更新が3日以上滞ってしまいました.こいつは良くないっていうか,よくなさすぎる.ので,ちょっと本でも買ってなんとかしようという気持ちになりました.

新宿の紀伊国屋はでかくて最高なのでそこに行ってダラダラ本を眺めていたのですが,その上で一番分かりやすそうで一番すぐできそうなやつを購入しました.

心がスッと軽くなる 認知行動療法ノート ―自分でできる27のプチレッスン―

心がスッと軽くなる 認知行動療法ノート ―自分でできる27のプチレッスン―

 

 結論,むっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ効いた.「今日は気分転換に○○しよう!」よりアホみたいに効くことが判明してしまいました.これは積極的にやっていくべきやつですね.

認知行動療法というと仰々しい感じがするけども,その実態は「自分の感情が負なのだが,整理がつかないときに,その感情を整理するためのフレームワーク」ということに気づいたので,別に憂鬱過ぎて死ぬとかじゃなくても「ちょっともやもやして辛いんだけど💢なんなんすかこれ💢」ぐらいのときでもガンガン使って感情を整理していくべきなんじゃないかって気持ちになっています.

1時間ほどやっただけで多少というかだいぶ整理がついたので,ぜひ積極的にやっていきましょう.