はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

250日ぐらい続けていた毎日更新を辞めて,毎週日曜日に更新をすることにします.

はい,タイトルのとおりです.

一応このブログ,ちょっと前から毎日更新(もとい毎日1本のペースで記事が更新されるように)で運用していました.が,ちょっと無謀だなぁと思ったのでやめることにしました.以下理由.

 

端的に,ブログを書くのが無茶苦茶つまらなくなりました.ネタがないところからひねり出してなんとかよくわからない記事をアップロードするという作業がここ半年以上永遠続いていたのですが,この作業からは何も楽しみを見いだせませんでした.

結局のところ,書きたいものを書きたいときに書きたいだけ書くのがブログの楽しいところで,それを失っているブログは自分にとって楽しくないです.

 

そういうこともあって,社会人になってからは続けるのが途端に苦しくなりました.自分自身が楽しいと思っていない,面白いともおもっていない文章をアップロードするのは,ただの作業ならまだしも,もはや苦痛になっていました.事前にかけていた記事も最終的には後追いで昨日分の記事を書くみたいなことになっていましたし.

 

ぶっちゃけこうなること(ブログを書くのが楽しくなくなること)は若干わかりきっていたのですが,それでも毎日更新することをやってみたのは,毎日更新してみないとわからない領域があると信じていたからです.生きていて毎日何かをする,毎日続けるということを自分はやったことはなかったので,そういうことをやったら見つかるものがなにかあるんだろうと思ったんです.

ないです.はっきり言って,無いです.ぶっちゃけ辛くて仕方がなかったのですが,続けちゃなんかあるだろうって思ったから続いてたんですよ.でも,無いです.書く技術の向上とか,ネタを見つける能力とか,そういうのが増すもんだと思っていたら,微塵もありませんでした.悲しいですが,そういうもんなので,そういうもんです.

 

というわけで,毎日更新するというのはやめようと思います.先週日曜日から更新が途絶えていましたが,これで明確に,「毎日更新をやめる」ということにしようと思います.

 

とはいえ,更新頻度が急に激減するというのもそれはそれで問題だと思うし,自分も書きたいことがなくなっているわけではないので,毎週日曜日のどこかしらで更新することを目標に続けていきたいと思います.

ただしネタが無かったら更新されません.そんぐらいの,ふわっとした感じで,楽しく,書きたいことを面白く,そうできるようになれればと思います.

 

そういうわけで,引き続きよろしくおねがいします.