はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

デレステ新アイドル実装に関するお気持ち表明

こんばんは。散文的に書いていきます。もちろん新アイドルの話です。前提知識持ってる体で書いていきます。

 

とりあえず一言だけ書かせていただくと、

 

 

ほんと好き…………好き…………白雪千夜さんほんと好きなんだ……

 

実はまだイベントも見ていないしもボイスも全く聞いていないんですけどこれは本当に本当にやばいなと。来ているなと。まだセリフテキストにも断片的にしか目を通していないのにここまで落っこちたのがもう、ほんとほんと。楽しいです。いやぁ良いですねぇ。自分が好きなコンテンツに新キャラが実装されてワクワクできるってのは幸せなことです。幸せ。僕はこのためにアイドルマスターシンデレラガールズやってるんだなって気持ちになります。

あと露骨な百合。初めて合法的に百合の間に男性として所属できるコンテンツに触れている気分です。プロデューサーという立場上(普通は)恋人同士にはならないお仕事の人間関係であるわけですし、二人がキャッキャしているのを脇目にお仕事する立場でゲームできるのって普通に楽しくないですか?いいや楽しいね。多分楽しい。まぁまだイベント読んでないからわからないんだけど。すげー楽しみ。

あと、なんというか、これはアイドルマスターシンデレラガールズの楽しみ方じゃない感じがするのですが、ようやくはじめて「推す」という言葉の意味が理解できた気がします。担当したい、この子と一緒に頑張りたいじゃないものの、愛おしさを感じるというのでしょうか。なんかそういうのがようやく自分にも降りてました。ようやく一般の人間に近づくことができました。ありがとう白雪さん。

 

とここまで白雪さんをべた褒めしてきましたが、それはそれ、これはこれ。どうせこの記事を開いた人はアイマスペーが今回の件で発狂しているのが見たかったんでしょう?具体的には下記ツイートみたいなの。

 

 

こんなことをつぶやいていました。そりゃあ、ねぇ。いろいろ思うところはありますよ。

ただ冷静な頭で今回の実装を考えなおすと、実は今回の実装ってわりとどうでも良い感じがしてくるんですよ。というのも、CVついてほしいアイドルに対する脅威度って観点で考えると、デレステに今日実装された二人なんかよりも、先日モバマス側に実装されたアイドル3人のほうがよほど脅威度高いんですよね。全員一度はTwitterのトレンドに入って話題かっさらっていますし。むしろ最初から声付きで来ている分アウトオブ眼中とも言えて、むしろ私は素直に喜ばしいことだとも思っています。

今私が一番恐れているのは、この後実装予定の新アイドル2人がボイス無しアイドルとしてモバマスに参戦してきて、その状態で次の総選挙で(前に実装されたアイドル含めた)5人のうち何人かにボイスが付くことです。ボイス付くだけならまだしも、シンデレラガールなんかになったらもうドン引きです。正直そっちのほうがよっぽど怖いです。現状でボイス未実装アイドルを担当している方がそんな結果を見たらどう思うのか察するに余りあります(私は莉嘉Pなので特にそうです)。

今このコンテンツが終わりだとか引退するとかなんだとか騒ぎたくなるのもまぁ理解はできるのですが、これまでの選挙で戦ってきてある種順番待ちをしてきたとも思えるところに急に横入りしてきてボイスをかっさらっていく絵面を見た時のほうがこのコンテンツの終わりとか引退とか言いたくなりそうだな、と思っています。シンデレラガールズに存在するコアユーザが本当に減る瞬間は多分そこなんじゃないでしょうか。ぶっちゃけ私もその瞬間どんな事考えているか想像できません。

 

なので、次の選挙はマジでちゃんとやらないといけないと思っています。大部分のユーザがある程度は納得できる、そういうなんかいい感じの選挙結果が出るために一生懸命ダイレクトマーケティングしあわないといけないなと思っています。新アイドルという無茶苦茶強烈な刺客に浮動票を奪われないように必死になってやらないと、つらい気持ちになる人が大量発生する気がしてなりません。

誤解がないように言うと、別に新アイドルにボイスが付かないでほしいんじゃないんです。みんなが「分かる」と言える結果がでるならそれで良いのです。とりあえずそうなれば、シンデレラガールズもいい感じに続いていくのかな、と思っています。

 

ちなみに私がボイスついてほしいアイドルはナターリアさんと的場梨沙さんです。担当は城ヶ崎莉嘉さんです。投票よろしくおねがいします。春はみんなで公平に殴り合いしような。以上です。