はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

早朝眠れないときに書いたよくわからないやつ

適当に書いても続かないことがわかってしまったので、もう適当であるかどうかはさておいてとにかく気づいたことをひたすら書くことにします。なんだか仕事始めてからブログを書くハードルがどんどん上がってしまっている気がしてならないんですよね。昔もっと適当に書いていたはずなのに。もうちょっと適当にしたいと思います。それはそれとして書き始めている理由は単に全く眠れなかったからです。なんで眠れないんすかね。もう始発でどっか行って美味しい朝ごはんでも食べて帰ろうかな。

 

 

今日はひたすらにSHIROBAKOを見続ける日々だった。業界は違えどエンターテイメントを作ろうとしている人間としてあまりにも刺さる内容で苦笑いしながら見ている感じだった。自分の仕事の雑さ、周囲が求める質とのギャップ、上がひっくり返したり監修がおそすぎたりするせいで作業に入れないわ急な差し込みで作業順序がひっくり返るわ、もうあるある過ぎてひょええってなるしかなった。ただその一方でなぜか仕事がしたくなる瞬間があるアニメだった。ものづくりに関する理不尽が満載でトラウマがゴリゴリ呼び起こされるのに、ものづくりに対する愛おしさが呼び起こされるのってなんでなんだろう。本当によくわからない。でも、ものづくりを成し遂げたあとに残っている尊さとかやりがいとかそういうのをアニメ本編から感じていたので、そちらに呼び寄せられたというか、そちらの感情が自分の中で理不尽に勝ったのかもしれない。そういう意味では自分の根っこを感じるいい機会だったのかも。何れにせよ良いアニメ。もうちょっとで見終わる。ちなみに女の子としてはりーちゃんが、人間としてはみゃーもりが好きです。矢野先輩に対して抱く感情はよくわかりません。多分結婚したいんだと思います。

 

モバマスをひたすら走る毎日。城ヶ崎莉嘉さん担当の人間としてここは走らない訳にはいかない。なんかTLの人たちみんな200位以内当たり前っぽい話をしているからうひょーってなっている。そんなに簡単に2枚取りできるんですか?まじで?

あとドリフってフィーバータイム以外は休めるから楽でいいなぁなんて思っている。デレステのランキングとかみたいな時間かけた分で勝敗が決るみたいな地獄よりよっぽどマシじゃない?てかランキング関連とかはポチポチのほうがよっぽど楽だったよなぁと思わないでもない。私はSHIROBAKO見ながらスタ走りしていたし。

モバマスのポチポチを楽しいと思うのは、速度に差はあれど遊べば遊ぶほど確実に数字を積み上げていることと、その数字で他ユーザと競い合って勝つことの2点が楽しいからなのかな、なんて思う。今のソシャゲってこの内の前者が複雑になった、要するに「ポチポチを複雑にしてゲームにしただけ」なんじゃないかと思っている。結局やってることは一緒よねぇっていう。

そういえばこの間グリムエコーズとか禍つとかを遊んで思ったのは、「これなら普通にコンシューマでよくね」の1点で、なんでわざわざガチャ課金があったりタッチパネルでヒィコラ言いながら移動するゲーム遊ばにゃならんねん、と。特に後者、私は「スマホがゲームを遊ぶために最適なデバイスじゃないのはもはや自明であって、本気でスマホにゲームを合わせないととても遊べたもんじゃないだろ」という過激思想を持っている人間なので、やっぱり肌に合わない。そういう意味ではパズドラとかモンストとかのほうがまだすきなんだよなぁ。あぁいう世界観ガッツリのゲームは普通にニンテンドースイッチとかで出してくださいよ。そうしたら遊ぶしまだ課金するかもしれない。

 

あと一応公式がOK出しているっぽいからNOXぶっこんでドルフロ入れたらくっそ遊びやすかったのでやっぱりマウス、というかポインティングデバイスと画面サイズのデカさが偉大だと思った。なんでスマホでゲームするんだよ。携帯ゲームより小さいところで一生懸命親指で遊ぶ意味とは。まぁみんなハード持っているからしゃーないんだろうけど。もうタブレットトラックボールかなんかの組み合わせとか実用したほうが実は幸せになれるんじゃねーか?と思ったが、結局パソコンにアンドロイドエミュ入れるのが一番楽そうやなとか思った。対応デバイス的な意味で。でもそうすると外で遊びづらいしね。うーん。

pc.watch.impress.co.jp

探したら出てきた。ただゲームするためにはパワー不足っぽい。最適解は僕にはわかりません。一番は無限に時間があること。もうGWをN週間とかにしてください。

 

さすがに空が白み渡ってきたので頑張って眠ろうと思います。どっかに朝ごはん食べに行こうかと思ったけど寝たほうが幸せになれそうなので。昼夜逆転は嫌やったんやけどなぁ……。でも明日はもーっと楽しい一日になるといいよね、ハム太郎(うろ覚え)おやすみなさい。きっと12時ごろ起きます。