はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

2020-01-01から1年間の記事一覧

【未解決】自作PC組んだら動画再生でWindows 10が死にまくるようになった件

やったー!初めての自作PCだー!とPC組んだらかなり想定外のことが起きており。多分これが原因というところまでつかめたので記事に起そうと思います。困っている人に長い文章読ませるのもあれなので、できるだけ簡素に書こうと思います。 症状概要 dアニメ、…

noteに移行していましたがこっちはこっちで再開するかも

note.com 夏入る前ぐらいからnoteに移行しました。はてなブログ自体は嫌いじゃないんですが、自分のいるコミュニティ(というかアイマス界隈、オタク界隈、感想書いて楽しい人たち)がだいたいnoteにいるのでその流れでそのまま移動しました。 が、正直いま…

PandasのDataFrameで読み込んだ配列が文字列になっちゃったとき

技術ブログ潰したのでこっちに書いていく。 やっていたこと PandasでCSVを読み込んでDataFrameを作る CSVの要素のうち、配列が要素として含まれている これをそのままpandas.read_csv()すると、配列は文字列として解釈される。当然このまま処理するといろい…

え、仕事って鼻からスパゲティ食べるようなもんじゃないんですか?

極力黒いところを出さないように仕事の話をします。 だいたいタイトルに描いたような話なのですが、N年仕事というやつをやった結果判明したのは仕事ってどんなに良くても鼻からスパゲティ食べるようなもんじゃない?ってことです。 わりとみんながやりたい業…

あのワニについて

ワニが死ぬまでに2週間切ったらしいですが、創作物とはいえなにかが死ぬのを心待ちにしている人間がこんなにたくさんいるのか、という意味でアレはすごく怖いコンテンツだと思っています。ちなみに私は見るのが怖すぎてブロックしてしまっています。 — はぎ…

マルコと銀河竜を買ってくれ頼む

マルコと銀河竜、途中なんでそんな展開やねんのか思うこともあったけど、最後の方でマジでボロボロになるまで泣いてしまった。ゲラゲラ笑ってぐちゃぐちゃになるまで泣けるゲームでした。本当にありがとうございました。幸せです。— はぎょう (@ha_gyou) 202…

私はずっと消費者

俺の中の夢見りあむがインターネットサマにかまってちゃんを発症しているので今日はそんな記事です。 タイトルの「消費者」は手前に「コンテンツの」が付く。コンテンツの消費者。多分私はずっとコンテンツの消費者なんだろうな、ということを思いなんとなく…

Twitterとはてブを(できるだけ)やめることにしたい

希望なのでやれるかどうかはわからん。っていうか多分無理だと思う。でも、できるだけやめていきたいと思っています。 急にそんなことを考えた理由ですけども。私は基本的にはてブにしろTwitterにしろ、楽しい気持ちになりたくて開いているところがあるので…

雨宮天さんのライブが強すぎた

雨宮天と言う最強の声優を見てしまった……— はぎょう@いろいろお休み中 (@ha_gyou) 2020年1月19日 その昔、雨宮天さんの名前を初めて聞いたのは、2年ほど前のアイマスの765プロ合同ライブに行ったときでした。連番相手の方がしきりに「雨宮天をよろしくお…

Scrapboxにキャラ・コンテンツをまとめていくことにした

scrapbox.io もろもろキャラ物を作りたいと思っているが、そもそも今まで見てきたものをまとめたことがないな、と思って作ってみた。 最初はブログとかどっかのフリーウィキとかにしようかと思っていたが、まとめるという意味では構造化できないと意味がない…

iPhoneがタップ・スワイプできないときの修理までの手順・やっておけばよかったこと

なんのことはないのですが、iPhoneがタップ、スワイプできなくなりました。同じようなことになる人もいると思うので、起きたこととか、どんな対処をしたのかなどを書いておきます 結論 ・まだ操作が効いている(パスコードの入力ができる)なら、バックアッ…

マルコと銀河竜に恋してしまった

www.youtube.com uyragnigotocr.am 体験版、むちゃくちゃ楽しかった。 マルコと銀河竜体験版、結局一気に最後までプレイした。最高……。3時間ぐらいあったはずだが、映画5本ぐらい見終わった充実感がある。 pic.twitter.com/BYrwLU1Tzv— はぎょう@マルコと…

アイマス声優の皆様の結婚ラッシュとホワイトアルバム2とオタクの感情の話

※ この記事はWHITE ALBUM2 -introductory chapter-のネタバレを含みます。遊んでない方は今すぐ買ってプレイして俺と同じ気持ちになれ。 気持ちの整理にとても時間がかかりましたのでこのタイミングで書きます。前置きがすごく長いです。あしからず。 WHITE …