はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

あげくの果てのカノンを読みました

ことのはじまりは本日の昼に遡る.

 

 

 

あげくの果てのカノン 1 (ビッグコミックス)

あげくの果てのカノン 1 (ビッグコミックス)

 

 

 

 

で,こうなった.

 

 

というわけで,140文字ではとても伝えきれない話を書きたいと思います.

 

一気読みしたマンガってまぁこれまでもいろいろあったと思っているんですけど,このマンガに関しては一気に読むと言うより貪ってましたね.めちゃくちゃ面白い.3巻出たばかりらしいですけど,今現在私は4巻を懇願しております.3巻巻末によると冬まで待たなきゃいけないそうで.悲しいですね.

 

で,何がそれほど面白いんですかこのマンガという話になってくると思うんですが,このマンガの設定を少しでもネタバレすると1巻の素晴らしさが一気に落ちてしまうと思うので,できることならこの記事の以降の情報を一切読まずに1巻を手にとって欲しいです.なので,既にお買い求めになるおつもりの方は,ぜひ.もう,読まなくていいよ私の駄文なんて.いいから早く買いに行くんだ.アフィブログに買わされるのが嫌?じゃあそんな人のためにアフィじゃないリンクを下に準備しておくから,こちらからどうぞ.ほんとだよ?あれならググって買えばいいよ.買って買ってマジで.

 

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091875904/

 

 

とは言えこれだけで本当に買う人はほぼいないと思うので,ここからはほんの少しのネタバレを含み感想を書いていきます.

 

この漫画をとても単純に1行で説明すると,「女の子が高校時代に告白して振られてしまった先輩と8年後に再会して恋愛する話」です.まぁ,聞いたことあるって感じがしますね.ここで少し,Amazonの商品紹介(1巻です)から引用するとですね.

 

高月(こうづき)かのん、23歳。
高校時代からストーカー的に想いを寄せる境(さかい)先輩と、
アルバイト先の喫茶店で再会を果たす。
でも、いけない。
先輩は世界の英雄で、そして他の人のモノだから。

トーカー気質メンヘラ女子の痛すぎる恋に、共感の嵐です!

 

はい,再会した先輩は世界の英雄になっていて,主人公の女の子は「ストーカー気質メンヘラ女子」です.しかも,先輩は他の人のモノ,つまりこのマンガで描かれる恋愛は「不倫」です.

これだけだと,若干特殊ではあるものの,まだ少女漫画チックな,(これは完全に偏見で申し訳ないですが)所謂女性が好むような恋愛マンガのような臭いがしているんです.

 

おそらく,ここまで読んだ皆さまが特殊だと思う部分は,このマンガで主人公が恋する相手である先輩が「世界の英雄」であることです.うん.そうなんです.世界の英雄なんです.すごい先輩なんですよ,この境先輩は.この“すごい”の意味に関しては読んでいただいて,という感じ.そしてこの先輩が“すごい”のは,先輩と主人公らが生きている世界が特殊だからであって,その中で先輩の”すごさ”がですね.すごさっていうか,個性?が,どんどん,どんどん,あぁああああとこう話が転がっていきます.

 

そしてこの個性?と主人公のストーカーメンヘラ気質が合わさることによって生じる恋愛(しかもそれが不倫)なんて,大変.大変ですよこれは.革新的です.Revolutionです.

この先輩の個性?自体って,抽象化するとこれまでも扱っている例はあったと思うんですけど,こういう形で扱うことによって,こんな効果が生じるのかという驚きがありました.そしてそれを成り立たせる主人公のメンヘラ気質.これ,メンヘラじゃないと多分成り立たないんですよ.この発想には素直に脱帽です.めちゃくちゃ面白い.

 

 結局のところ,買って読んでくれとしか言い様がないのですけれど,本当に面白かったんで是非とも買ってほしい.なんか最近のブログは大体こんな感じの展開が繰り返されているんですけど,でも,おもしろいんだもの.ほんと買って.買って.買ってカノンちゃんの革新的過ぎる恋愛模様を見て私と一緒に驚愕して.

 

 

あげくの果てのカノン 1 (ビッグコミックス)

あげくの果てのカノン 1 (ビッグコミックス)

 

 

以上.