はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

シンデレラガールズ5thライブ石川公演の感想.飯田氏・やすのんにマジで恋する5秒前

注意:とりあえず草稿です.後から文章は全部書き直しますが,その前に,この感情を,情報を共有したい……分かるだろう……分かれよ…….

 

 

はじめに

はい.タイトルのとおりですよ.ぼかぁ初日LVに行かなかったのを後悔しまくっているんですけどね.まぁ,その辺は追々話すとして.今回も,LV視聴後の私の心の叫びを御覧ください.

 

 

飯田氏の素晴らしさは本当にもう,長くなりすぎたら別記事にするレベルで,ほんと好きなので,本書きするときに死ぬほどたくさん書きます.が,まずはとりあえず今回の目次です.

 

 

では,張り切ってまいりましょう. 

 

LV会場全体の雰囲気について

最初にライブ本体とは関係がないんですが,LV自体の雰囲気について言及しておきます.私実は今回がLV参加始めてだったんですよ(今まで全部現地参加or参加しない感じ). なので,まぁ,はっきり言って全然勝手がわからなかったんですけど,終わってみれば実質小さいスタンド席でした.会場と同等とは言わないけど,相当たのしかったです(もちろんたまたま今日がそうだっただけなのかもしれないですけど).分けわからない言い方ですけど,再現度高いです.

ペンライトほぼ全員所持してガンガン振ってましたし,コールも結構な声量でしていました.なので私も張り切ってコールしてました.楽しい.ただ,ちょっと私の声うるさかったかもしれないですね.隣のお姉さんほんとごめんなさい.もうすこし節度をわきまえるべきでした.アンコールMC中にるーりぃとかガンガン叫んでしまった…….ごめんなさい…….

あと,UOも普通に折っていた人たくさんいました.ただ,会場ほどたくさんは折らない感じです.おねシンのときとか全然折ってませんでしたし.現地参加は最低10本ぐらいはあったほうがいいですけど,LVは控えめに5本ぐらいでもいいかもしれません.

 

 

上記ツイートの通り,今回参加した仙台のLV会場はだいぶ雰囲気が良くて,本当にツイートの内容のようなことが起きました.こいつら,LVだからって手を一切抜いてねぇ…….訓練され尽くしてやがる……!という気持ち.めちゃくちゃ暑い,そして温かい空間でした.現地参加しない分は全部ここで見る予定ですが,宮城住んでてよかったですね.最高では.

 

ちなみに,おそらくLVだからこそ見られたのは以下のポイント.

 

 

LVなので当然といえば当然なのですが,演者さんが何やっているかめちゃくちゃ見やすかったです.細かい表情とか,目線とか(とくに森久保!).現地参加のみんなアイマスだいすきで集まってる雰囲気も最高なんですけど,観るという意味ではLVも良いものだと思いました.

 

 

 

さて,そろそろ本題の楽曲の話に入っていきましょう.例によって印象的だったところのみに絞って書いています(絞らないと書き終わらないんだよほんと).でも,よかったぁ…….ほんと良さ味にあふれていたぞ…….

 

エヴリデイドリーム

初っ端から座長まきのん降臨という感じでした.が,正直ちょっとやりづらそうだったなという感じが出ていました.これ,あくまでLV側からだからかもしれないんですけど,エヴリディドリームを含んだ最初のブロックの曲,地味に音と声がズレていたんですよね.イヤモニ側ともズレているのかわからなかったんですけど,ちょっとそのあたりもあってか,少し歌いづらそうな感じがありました.トップバッターのプレッシャーはこういう意味でも存在するんだなと.このブロック以外で歌っていたラブデスとかあいくるしいとかではギアフルスロットルだったから安心しましたけどね.

この状況でも歌後半ではいつもの歌唱力が戻っていたので,やはり座長は座長ですよ.本当に機材トラブルあったのか分かりませんけど,もしあった上でこれやるなら,やっぱり座長,相当なのではないでしょうか.後のMCでもトップバッターという事自体にはまきのんは言及していましたけど,このタイミングで歌うのはまぁ,そりゃ,辛いわなぁと. 

 

恋のHamburg♪

えぇ……うちに来てもうすぐご飯してくれ…….好き…….そういえば石川からハンバーグが消滅したらしいですが(二日目MCでも言及あり,あとツイッターで肉関連商品が軒並み死んだツイートがたくさんありました),まぁこんなの聞いたらハンバーグ食っちまうよなぁ!!分かるよなぁ!!!でもそれは響子ちゃんでもあっちゃんでもない誰か(下手すりゃ機械)が作ったんだよなぁ!!!悲しいなぁ!!!

 

おかしな国のおかし屋さん(と例の演出について)

大坪さん,相変わらずキャラ声の安定感がすごい.ずっと笑顔だし見ていて安心できる内容.かと思ったら,最後のタルトを食べる例の場面でちょっと落としそうになっていて,それでもこの場面でキャラ声のまま「あぁ……掴めない……」の一言ですよ.やっぱりどう見ても完全に三村かな子なんだよ.そしてそのまま,落としそうになりながらも執念でタルトを実食するところも良かったですね.みんなちょっとハラハラしながら応援していたと思います.

 

そして,さぁ.もう関係各所で散々話されている話題ではあると思うんですけどね.ロックな王子かっこよすぎませんか!聡明すぎませんか!!なんなんですか!!私男性ですけど声聞いた瞬間にキュンっキュンっしましたよっ!!!キュンじゃなくてキュンっですよ!!マントふぁっさぁやって颯爽と出てきて靴はかせるんだぜ?もう,かっこよすぎではなかろうか.ヤバいですね,改めて文章にしているはずですけど,完全に語彙が消失していますね.でもいいなぁ,なつきち王子,うちの床下から出てきてくんねぇかなぁ…….何すればうちの床下から出てきてくれるかなぁ…….

 

ただ,これとは完全に別件でですね.石川初日はどうやら飯田氏が王子やったらしいんですよね…….これ見られなかったのだいぶ後悔しているんですよ私…….この流れで出てきたらそうとうかっこかわいかったでしょきっと.ほんと,円盤早く出してくれ……ほんと出してぇ……両日出して…….絶対両日だからな!!!両日!!!!二日目だけとか許さないからな!!!!!

 

ヴィーナスシンドローム(というか洲崎綾さんについて)

これ,ねぇ…….石川出身のあやっぺが凱旋公演で自分の持ち歌を歌っているという時点でだいぶ感慨深いものがあるとおもうんですよ.だから,イントロが流れ出した瞬間からもう,胸の高まりといい,会場の盛り上がりといいが最高潮.まぁ,みんな上がちゃうよな,これなら.

それで,いざ歌い出すんですけど,もう最強ではないか?????もう,女神ではないか?圧倒的歌唱力と女神感で殴り倒された格好です.伸び伸びとした声と外れない音,これ聞いたら惚れちゃうよなぁ.こう言っちゃ失礼なんでしょうけど,この歌が普段のあの方から出て来るのほんと信じられなかった.

 

洲崎綾さんがアンコールMCでM@GICの歌詞について言及していたんですけど.

 

 

 

歌詞の「だってシンデレラは頑張り屋でしょ?」の部分を歌った時に,私,ちゃんと頑張ったよね!って,素直に歌えたっておっしゃっていて,そんなこと言われちゃったらもう,みんな泣いちゃうよ…….ほんと洲崎綾さん,頑張りやさんだったんだなぁと.お疲れ様でした.

 

あいくるしい

飯田氏……

「私の願いなんて単純なものだよ」で無事死亡

ここのまきのん(特に「あなたが笑うから」が)大暴れと言う感じで素晴らしすぎてやっぱりまきのんの歌唱力は(あくまで自分の中でですが)キュート最強なんだと再実感

この曲後のMCで大坪社長が禁断のあれを感じると言っていたのが本当にあれでね

こんなところで百合成分を摂取することになるとは思わなかった

僕はそういうの好きなので大歓迎です

まぁ公式でやりすぎるとあれだからほどほどにお願いします

 

絶対特権主張しますっ!

やばい,特権を主張されたら許さざるをえない面々

はらぼうとやすのんの声は権利を主張する姿勢がだいぶ強かった(きれいな言葉で書くとかっこいいになります)

あとさぁ!なっぴー!!台詞!!!薫ちゃん!!!!

薫「先生は薫だけの先生だよ!」 → 👼

あとのMCで9歳の初めての独占欲と言っていて,あまりのも危険すぎると思った(考案はやすのんらしいがツボを捉え過ぎではないか)

 

 

でね,やはりこの後の一連の,このブロック,明らかにPを殺しに来ている.具体的にはSparkling Girlからの一連の流れですよ.分かるだろう,あんなの食らったら死ねって言ってるようなもんじゃねーか!!!!

 

Sparkling Girl

るーりぃほんとライブの度に歌上手くなっていませんか????

CD音源を越えてくる.

でも,やっぱりだりーっぽい感じは残っていて,いい意味で素人くさいっていうんですかね

一生懸命と言うか,綺麗だけど泥臭さがちょっと残っているというか

正しい表現が分からないけど,これが良いんだよ……

ただうまいんじゃ駄目なんだよ,こういううまさだから良いんだよ,分かるだろう.分かれ.

 

Rockin' Emotion

 曲中にはらぼうとやすのんがハイタッチしているのクール過ぎる

「こいつら,完全に互いを信頼しきってやがる……!!」みたいな.

シンフォギアG終盤の先輩って呼び合っているクリスちゃんと翼さんみたいな感じ(伝われ

 背中合わせで歌ってるのかっこよすぎるんだよ

あと今回LVだからなのか知らんけど,ステージから客側を向いているカメラの映像が流れてさ

これがもう,かっこよさの極み.光に向かって歌ってる二人最強でしょ

この2人の曲とかも欲しいですね……

やすのん好き…….

 

Hotel Moonside

言及する必要があるのか.

無事死亡に決まってんだろこんなの.

いいか,3rdで歌うだけでみんなを月までふっ飛ばした飯田友子がなぁ!!!完璧にダンサーと合わせる完璧にクールなフリを持ってくるんだぞ!!!!鬼に金棒,飯田友子にフリなんだよ!!!!分かるか!!!!!あの恐ろしいほどの殺傷力が!!!!!

おまえ,全方位から死ねって言われている気分だったぞ私は!!

死んだ!!!!!!!!!!5人ぐらい死んだ!!!!!!

1⃣ 2⃣💋💋 

しゅきぃ…….

 

 

Jet to the Future

Rock the Beatが揃った時点でもう,来るのは分かってたんだけど,最高に決まってんじゃんこんなのぉ!!!

約束された勝利の歌ですよ,分かりますか

マイクスタンド掴んで二人して立ってるのを横から見るカメラのしごとっぷり最高でしょ

かっこよすぎでしょ

この2人ならなんでもできそうな最強感があった

好き……

 

このブロック後のMCについて

完全に高校生カップルがイチャイチャしているだけだった

 るーりぃ「イヤモニから聞こえるなつきちの歌に引っ張ってもらった」

やすのん「るーりぃに背中を押してもらって頑張った」

そしてここに入ってくる飯田氏,はらぼうのコンビ

「「おいおい,調子乗ってんなぁ~↑ 惚気てんじゃねーよ~↑↑」」とステージ脇から登場

(中の人の名前的に)ダブルゆうこコンビ爆誕

この2人で色々やってるのすごく楽しそうだったし,是非ともデレステに輸入していただきたい…….

この後やすのんをはらぼうとるーりぃが取り合うやり取りほんと尊さに溢れていた

大坪社長の飯田氏2番目発言はくっそ笑った

 

Nocturne

また来ると思ってなかったァァあああああああああああああ

センターの飯田氏ももちろん好き……

ごめんなさい,急にアイドル好き過ぎておかしくなった人みたいなこと言っていいですか

LV組,飯田氏と目合わなかった???合ったよね!!!合ったよね!!!絶対合ったよね!!

 

あと,さっきから全然言及していなかったんですけど,長島さん,というより上条春菜!!!!!圧倒的に歌がうまくなっている!!!!4thより格段にうまい

これはシンデレラマスターきたら相当やばいんじゃないのって言うぐらいに,めちゃくちゃうまい

最後のMCでも明らかに上条春菜が居て,これは担当P今回の見てたら堕ちてるでしょ完全に.ほんとよかったもん.是非,もっと活躍の場を…….メガネを…….

 

 

生存本能ヴァルキュリア

ねこさんよい……かっこよくない????ほわっとしていない藍子,最高ではないか.

アップテンポな青空リレーションも好きだけど,やっぱりポテンシャルあるやん!という気持ち

もっといろいろな藍子ちゃんみたい気持ちありますね…….

そしてここでもあやっぺ,大暴れである

喉からCD音源ってこういう時言うんだろうなと.

かっこよすぎるぅ……もう全体的にクールの極みなんだよなぁ……

 

アンコールMC

津田ちゃんの号泣(後の方で他の人のMC聞いているときにちらっとないてるのが見えてLV会場若干笑ってしまう)

あっさむ,圧倒的あっさむで,そうそう,やっぱりふれちゃんの中の人はこうだよなぁという気持ちになった

あっちゃんのbecauseなぜならがプロデューサー全体の予想の斜め上すぎてどよめくどよめく

座長まきのん,強かったんだなという気持ち.やっぱりだからこそ座長なんだなと.

ゆみりん,はぁとがしゅがしゅがする

光那さん,先述もしたが圧倒的上条春菜で,ほんともっと活躍の場を増やしてやれよバンナムとサイゲ!!!

森久保,森から一歩出て久保になる

いい意味で雑で暖かみにあふれたはらぼうさんのMC,最後でほんとよかった.みんな身内だね!!!

 

 

おわりに

ライブ自体,まぁ,言わずもがなで最高.その辺は,上の方見ていただければ分かるだろうという気持ち.

それを除いて言及するポイントが有るとすれば,今回のMC,終始めちゃくちゃおもしろかった.ゲラゲラ笑っていた.

振り返ると,あやっぺ,津田ちゃん,あっちゃんあたりが入っている時点で,そらMC面白くなるよなぁと.楽しかったです.

個人的に今回のLV,今週いろいろ酷い目に遭ってすごい辛いことたくさんで精神がポックリ逝っていたんですけど,ほんと元気をたくさんもらえた

今日見に行ってなかったら,私こんなに元気じゃないし,息するのも辛いだけだったんじゃないかな.

やっぱりコンテンツの力,演者の力,エンターテイメントの力を再確認できたよ

楽しい・面白いは,今後もずっと正義だと思う.

 

石川公演自体についても,宮城よりも和気藹々感があって,見てる側としてもなんか安心できる気がした

かかえている曲という意味でも見どころがたくさんあったし,その点では,安定感あるライブになるのは当然かもしれない(だからこそ宮城のヤバさが際立っていると思うんだけどね)

 

あと,やっぱり,個人的な嗜好だから,仕方ないんだけど,今回のライブ,ほんと,私の中で飯田氏とやすのんの存在が大きくなるだけだった……すき…….

もう好きしか言っていないんだけど.ごめんなさい気持ち悪くって.でも好きなんだから仕方ないだろ!!!馬鹿!!!!!これこそ石川弁クイズでも出ていた「だらぶち!」ですよ!!!!もう,ふたりともだらぶち!!!知らない!!!!!!!!CD出したら買うしラジオ出たら聴くからツイッターで教えろよ!!!!!!!

 

 

まとまってないけど,今日は終わりです.愛の告白をして終わりです.

もう,なんだろうね,現時点で草稿なんだけど,大暴れって感じで書いてしまった.

驚いたことに,草稿で5000字越えてるんですけどぉ…….まじぃ……??これ書き直すの辛くない……??

やっぱりでも,アイマスですよアイマス!!!アイマス最高!!!!

次は大阪!現地両日参戦確定です.行くからな!!!待ってろよ!!!!絶対見に行くからな!!!!

 

 

 

 追記:ツアー本当にお疲れ様でした.5thの各公演の感想記事は以下から飛ぶことができますので,興味ある方はぜひどうぞ.

hagyou.hateblo.jp

 

 

今更感あるけどWILD WIND GIRL揃えよ…….