はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

自分の日本語もといブログを改善したい

ある種ライフワークだったシンデレラガールズの5thライブが終わり,それに追従する形で書き続けていた5thの感想記事も終わり,いよいよもってこのブログも通常運転に戻ってきたわけですが,今回死ぬほどたくさん感想を書いていた結果,実は自分は日本語を少しもまともに扱えていなかった(≒まともにブログ書けていなかった)のではないかという気持ちになっています.

 

まず,語彙力が足りなさすぎる.あれはライブの尊さにあてられた結果であるという人もたくさんいるし,自分もある種そうだと思っているところがありますが,それにしたって感想を書くのに必要な語彙が無かったように思います.尊いとか好きとか最高とか,そんなんばっかり.もうちょっと表現力を上げる,つまるところ表現できる語彙を獲得しないと,いつまでたっても見たものをちゃんと書けないままなんじゃないかと思っています.書いていて一番ストレスだったのがこれなので,何かをして語彙を獲得していきたい.

次,書くスピード.これは上記した語彙力とも関連しているんだけど,語彙がないのでそもそも表現が浮かばなくなって,結果として書くスピードがビックリするほど遅かったように思います.だいたい感想記事って1万字を4時間ぐらいで書いているんですけど,だいたい2時間過ぎたあたりから集中力が持たなくなって,頭が回らなくなるので,できることならそこまでに全部書ききりたい気持ちがあります.書いている時間そのものを凝縮させれば多分2時間で書くことはできなくはないと思うので,できるだけ頑張りたいです.

最後,文量について.なげーよ.もうこれに尽きる.いや,好きで書いているし,楽しいし,書いてりゃどうしたって長くなるんですけど,もうちょっとこう,短くしたい気持ちがあって.このブログのシンデレラガールズ関連記事の滞在時間ってGoogle Analyticsによると結構長い(記事によるけどだいたい4〜8分程度)なので,読んでくださっているかたがたくさんいるのはすごく嬉しいんですが,その反面アクセスしてくれるデバイススマホらしくって,スマホで15000字の文章を読むのってちょっとつらくない?と.正直自分だったらそんなに長い記事読まないと思うし,そういう人って多分自分以外にもいるから,実は潜在的にアクセスしたけど長すぎて読むの止めましたって人がたくさんいるんじゃないかと思っています.なので,もうちょっと短く,そして内容を濃くしていきたい所存です.

 

とか何とか言っているけど,じゃあなにするねんって話なんですよね.変な話なんですけど,というか自惚れなんですけど,書く事自体は大好きで(だから今こんな誰得な文章を書き出したりしている)これまでもずっとやり続けていたから,じつはもう自分ひとりで何とかできるところは終わってしまったのかもしれないと思っていて.そうなると文章を書くための本を読むとか,そもそも良質な文章をたくさん読むとか,そういうことをして外から技術を盗まなきゃいけないわけで.なのでちょっと本を買ったりしてみました.振り返ると最後に読んだ本を覚えていないぐらいなので,相当やばいと思う.ので,頑張って本を読む習慣を復活させたい所存です.読みだしたらどうせ楽しいのは分かっているので,頑張ろう.

 

あと,急に話が飛ぶんですけど,この間戯れに二次創作の小説書き出してみたんですよ.そしたら難しいけどすっごい楽しくって.なのでちょっとそういう界隈にも手を出したみたいとおもいます.書いてみた感想とか,そういうのも書くことになるかも.お時間ある方はお付き合いください.

と,こんな文章を書くのにだいたい20分(1500字程度).もう5分早くしたいかな.