はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

ソーシャルゲーム界隈の地獄っぽい話

はいこんばんは.昨日のアズールレーンの記事が伸びに伸びていてビビっています.

 

今日もソシャゲ界隈の話でも書こうかなって気持ちになったのでそんな記事です.

 

gamebiz.jp

 

みなさんブラナイDASHって知ってますか?知らない人多そうなんですが今年の冬にしれっとサービス終了していたソシャゲです.ふぅんって思う方多そうですが,問題なのはこれを作ったのがあのモンストをリリースしているXFLAG(mixi内のゲームスタジオ)だってことです.

しかもこのゲーム,一度リリースしてコケたってだけじゃなくて,上記記事にもある通り一度リリースして半年ぐらい経った後に作り直してもう一回リリースし直したのにまたコケてサービス終了という,それはそれは地獄っぽい話がありまして.

一度作ったゲームをもう一度リリースするみたいなお話は他にもそれなりにあったと覚えているんですが(ソシャゲ 大幅リニューアルで検索してみてください.いろいろ出てきます),これなにをやろうとしているかというと,要は売れなかったゲームのゲーム部分だけ作り直してカードの絵などのアセットは使いまわして何とか巻き返しをはかろうとしているんですよ.作っちゃったものでできるだけ稼ぎたいって魂胆です.

で,上記のブラナイDASHはそれに失敗しちゃった例です.逆にうまくいっている例って私そんなに見たこと無いんですが,作り直しせずに上手く言った例としては,例えばオセロニアなんかが挙げられます.

 

www.4gamer.net

 

CMうってそっから頑張ってゲーム内容をゴリゴリ改善したっていう例で,まぁDeNAだからこそできる話かなとか思っちゃうんですが,初速が出ないゲームでも持ち直せたんだからやっぱり凄いと思います.

 

逆にリリース当初は爆速で稼ぎまくっていたんだけど,その後は失速する例もあって,昨日の記事で私がアズールレーンに対して危惧していたのはまさしくその当たり.例としては自分も遊んでいたと言う意味も含めて,ラストピリオド当たりを挙げたいかな.

ラストピリオドってゲーム知ってますかね.リリース当初は馬鹿みたいに流行ってTwitterのトレンド入りするぐらい流行ったんですが,その後急速に失速したんですよ.詳しくはこの辺を.まとめだけどリアルなユーザの声が多くて見ているこっちまで辛くなってきます.

 

 

xn--zckuczcg.net

 

あとはシノアリスとかですかね.最近Twitterではとんと話題を見かけなくなりました.リリース当初は遊んでいる人たくさんいたんだけどなぁ…….とおもったらセルランは相当上位にいるので私の周りで遊んでいる人がいないだけかもしれません.バトルガールハイスクールとかドラゴンプロジェクトとか出したコロプラは大丈夫なのかちょっと心配だったりします.

 

まぁなんでこの記事書きだしたかって言うとですね.昨日の記事でも引用させていただいた某記事についたブコメを見ていて,ガチャ回してアコギな商売しているっていう人たくさんいたんですよ.ソシャゲに対して嫌悪感バリバリな方々をたくさん居たのをみて,まぁ,気持ちはわかるんだけど,そうは言うけどそんな簡単にユーザから金払わせられるもんでもないんだぞと.

冷静に考えて下さい.ガチャ10回(だいたい)3000円を払わせるってどう考えたって狂ってるでしょう.それをさせるように人間を狂わせるのがどれぐらい難しいかって言いたかったんですよこの記事は.なので実際失敗してる例をボンボン出してみたのです.ソシャゲ界隈私もそんなに詳しい人じゃないですけど,それでもそんなヌルいもんじゃないなぁと思うんですよ.売れてるゲームを作った会社ですら2本目を出すのは難しいんです.ガンホーもパズドラ以外がちょっとヤバそうですし.

 

そういうわけで,今日はソーシャルゲーム界隈の地獄っぽい話でした.ここ数日ちょっと本業(ブログ以外ってことです)サボり気味なので,明日以降はたぶん雑な記事,自分語りが続くと思いますがどうかご容赦を.