はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

Courseraで勉強法を勉強し始めた

はいこんばんは.

 

www.coursera.org

 

Coursera,その界隈(特に機械学習とか?)では知らない人のほうが少ないオンライン学習サイトですよね.急に話が変わりますが,最近Twitterで「Courseraみたいなサイトがあるんだし,勉強しようとしない人間はどんどん虐げられる世界になるのは必然だよね~へらへら」みたいなツイートが回ってきて見た瞬間に精神が死にました.

 

が,精神を復活させる方法はとてつもなく簡単で,「じゃあこういうサイトで勉強すればええやん」って話なので,じゃあ勉強しますか~ということで重い腰を上げてCourseraはじめました.元はといえばこのブログは勉強するために立ち上げたんだった……そうだった…….

とは言え,いきなりガチで重たい勉強を始めるとやっぱり続かないで死にそうなので,とりあえず軽めのやつから始めるかな……ということでとりあえず「Learning How to Learn」という,勉強法を勉強するコースからはじめてみることにしました.

 

www.coursera.org

 

勉強法を勉強するということで,どうすると勉強に効果的なのか,という話をニューロサイエンスなり何なりをむちゃくちゃ噛み砕いて無知識でもわかるようにして教えてくれるので,単純に知的好奇心が満たされて大変良いです.

メガネをかけたバーバラ先生がすげーゆっくり英語を喋ってくれるし,喋っている英語自体は全部字幕が出てくれるので,英語ダメダメマンの私でも案外なんとかなります.

 

どれぐらいゆっくりかというと,バーバラ先生が前にTEDでトークした動画があるので,こちらをご覧になっていただけるとわかるかと思います.

 

www.youtube.com

 

このコースに興味をもった人はこのYoutubeの動画だけ見ても良いかもしれません.日本語字幕もついているので英語ができなくても大丈夫.これだけでも勉強になるのでおすすめ.

 

じつはCourseraのこのコースの第一週分をまとめるとだいたいこの動画と同じような内容なんですが,それ以外のインタビューとかが無茶苦茶面白い.

一緒に教えてくれる眼鏡のおじさんはWikipediaに個人記事があって,しかもこんな記述がある

 

Sejnowski is also Professor of Biological Sciences and Adjunct Professor in the Departments of Neurosciences, Psychology, Cognitive Science, Computer Science and Engineering at the University of California, San Diego, where he is Co-Director of the Institute for Neural Computation.

 

ニューロサイエンスに心理学に認知科学助教をしていて,なおかつ生物学の教授ってやべーだろこのおじさん.このコースを受けるとこの人がどんな勉強をしたかをみることができる.

 

あと,もう一人すごい人のインタビューもあって,

 

Fluent in 3 Months

Fluent in 3 Months

 

 

この本の著者のベニーさん(21ヶ国語話せるらしい)がそれだけ英語を喋れるようになるまでに頑張った話なんかが聞ける.しかも大学を出たあとに自分で勉強し始めたってんだから無茶苦茶面白い.

 

もちろんコースで教えてもらえる内容自体も面白いんだけど,こういう学習自体に興味をもたせるようなコンテンツもあって,勉強をしているというより単純に面白い話を英語で聞くみたいな気持ちで受けている.この先他のコースで本当に勉強し始めると死んじゃいそうな気もするけど,とりあえずこのコース自体はすごく面白いので,色んな人に触れてほしい.