はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

前情報ゼロで4Uの新譜を買った話

はい.前回の続きです.

 

hagyou.hateblo.jp

 

上記記事の流れで4Uの新譜も買いました.せっかくだから限定版を買う辺りオタクの性よね. 

 

www.youtube.com

 

ナナシスっていろいろ知ってる方々が多い(シンデレラにも出てらっしゃる方が何人かいる)ので,存在自体は知っているんですけど,当然キャラもユニットもぜんぜんしりません.知ってるのはライブがぶっ通しで休憩がマジでないってことぐらいです.そんなノリでこの記事は書かれています.許して.

 

で肝心の感想なんですが.あれ,実は私ガールズバンド好きだったのかな?とか思うぐらいには好きでした.まぁ正直全部が全部好きってわけじゃあないんですけども.でも前情報無しで試聴すらせずに聞いた割には良かったのかなと思っています.Roselia聞いた後だったこともあって異様に爽やかに聞こえました.いいなぁ,なんていうか,若い.

 

www.uta-net.com

 

個人的にCrazy Girl's Beatの「大人びてた4組の子も 遠目に見てたお姉さんも 家に帰れば6才児よ でもどうして夢がみたいの?」という歌詞が大変に良い.素晴らしい.この言い回しの大人になってしまった感本当に好きです.最高ですね.

曲自体は「Rockな☆アタシ」はサビ前の韻を踏んでドンドンとテンポよく殴ってくる感じの音が最高に好き.こういうのいいよね.逆にサビが好きなのは「青空Emotion」,声の張っている感じが最高.基本的にこういうわかりやすさがある曲が好きだったんだなということに今更気づいた.あと私はだいたいなんでもベースが鳴っていると好きになっちゃう人間なんですけど,この曲の間奏のあたりとかもう最高ですね.好きです.

 

ただ,逆に言うとそれぐらいの気持ちしか無いと言えば無いことにも気づきました.いや,普通に音楽として全然有りやんというか,もうゲームの曲だって言われていなければ気づかないよなと思うぐらいなんですが,逆に言うとそう思ってしまう程度に知識がないので,そこ止まりというんでしょうか.やっぱりキャラが分かっていないからね.

やっぱり何をどう頑張ってもこの手の作品はバックグラウンドを知らないとただの音楽止まりでしか無くて,それ以上にはなれない気がします.それでも音楽だけで黙らせることはあるっちゃあるんでしょうけど,それって相当稀な気がします.

 

ので,結局ナナシスを遊ぶ,に繋がる気がしてなりません.もうほんと最近忙しいから嫌なんだけどな……時間くださいはい.