はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

スターウォーズ最後のジェダイが分かりませんでした

やらなければいけないことがたくさんある時に逃げて映画館に行くってのは本当に最高の行為だと思って,時々私はそういうことをしてしまう屑なんですけれども,そういうのが今日も発生した結果,まぁやっぱり見に行っとかないといけないよなという謎の義務感で試聴してきて今に至ります.

 

www.youtube.com

starwars.disney.co.jp

 

誰も見たことがない衝撃のスター・ウォーズって謳い文句,そら新作なんだから誰も見たこと無いし多少は衝撃受けるもんだろというひどい解釈が自分の中に浮かびました.そもそも私はエピソード7から入った超絶新参にわか野郎なんで記事を書く上で色々アレなんですが,それでも書きたくなっちゃったんで書きます.ので今日はそんな感じ.当然ネタバレ全開でいきます.お覚悟を.まともなレビューが見たい方は以下を参考にしてください.

 

スクリーンを切り裂きたくなるようなクソ映画 「最後のジェダイ」

【レビュー】『最後のジェダイ』はいかにしてスター・ウォーズの伝説をリセットしたか ─ 「古いものは滅びるべき」 | THE RIVER

ディズニーはこんなんで良いと本当に思ってる?「スターウォーズ/最後のジェダイ」を観て思う疑問考察とレビュー - にゃんこの法則

【ネタバレあり】『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』は、ファンをほぼ完璧に虜にする:『WIRED』US版レヴュー|WIRED.jp

 

もうずっと気になってるシーンから行きます.

 

追記スノークの名前を以降スタークと全部書き間違えています.というか覚え間違っていました.恥ずかしいですが自戒のため残しておきますが,名前覚えられなくてほんとごめんなさい…….以降本編です. 

 

スタークさん分からない

f:id:hagyou:20171218145556p:plain

喋ったり動いたりフォース使ったりしなければ絶対お前そんな役回りじゃないだろうと思うんですよねスターク.だってもう,パッと見た感じ風呂上がりの金持ちE・Tみたいな格好じゃん(画像参照,引用元は上記Youtubeの予告編).まぁでも良いんですよ.見た目がE・Tでもやっぱり低い声で言ってだみ声でフォース使って遠くにいるハックスさんを床にビターンしていればやっぱりそれは悪のトップで,おお,ええやん.カッコイイやんってなるじゃないですか.

そんでレイが船乗り込んできて,例の玉座の間に連れて行かれて,こいつをここに連れてくるのも俺の策略だったのさみたいな,餌に釣られない賢さも無いのかみたいなこと言ってる辺りとか,おお,やっぱりこのE・Tは悪のトップじゃんって,こいつが裏で全部手ぐすね引いてたのか,やっぱりフォースすげぇってなるじゃないですか.

でもそっから,カイロレンに「お前の心の動きが読めるぞ」だかなんだか言って,ライトセーバーを振り下ろす相手も分かるぞとか言って,その後カイロレンにライトセーバーを文字通り横槍入れられてバッサリ切られて死んじゃうでしょ?

え?いままでの全部あれ何だったの?ウソだったんじゃないの?ってなりません?なんか上手いこと敵の中でも超強いジェダイが目の前に手錠付きで連れてこられて,内心「うわ,本物のレイちゃん来ちゃってんじゃんすげー!うちの弟子やればできるやん!でも素直に褒めたら弟子調子に乗ってまた身内殺しちゃうからとりあえずイキッとこ」みたいなとこあったのかな?とか妄想しだしますよほんと.本当にカイロレンの心が分かっていたのにこんなことなるはずないやんと.

 

ライトセーバー分からない

大体あのシーンのライトセーバーもよく分からなさすぎる.お前手元に持ってこなくてもあのビシュィッって部分(剣の部分?)だせんのかよ.戦術が広がるな.というかフォースで遠くの人間を床にひれ伏すぐらいのことができるんだったらもうライトセーバーだけ遠隔操作して戦ったほうが早いんじゃないの?まぁ絵にはならないだろうけど.

その後レイとカイロレンが共闘してあのスタークの周りにいた謎のサムライスレイヤーたちとの戦いしているときも,レイがライトセーバー投げる時はわざわざ剣を収めてそれをカイロレンが出して倒してみたいなところがあったけど,アレもなんだかなぁと.ライトセーバーで何ができて何ができないのかいまいちわからない.

 

カイロレン分からない

そうそうカイロレン.レイとの共闘後のカイロレンとのやり取りもよく分からん.ルークがこいつの中の闇ヤバいわって言ってるんだからやっぱりちょっとやそっとじゃ覆らないんだろうなと思うのはまぁ分かるんだけど,だったらなんでスターク殺したのかわからない.もともと嫌な師匠感たっぷりだったのは分かるんだけど(前半のマスクの件とかね.あのマスク俺は好きだぜ),それが殺す理由になるのか分からん.前からダークサイドのトップに立ちたかったのかもしれないけどやっぱりそんな描写なかったように思う.

というか,おふくろ殺すのをためらっちゃうんだから,ダークサイドに堕ちきってないってのはそのはずなんだけど,その割にジェダイ側に行かないのもよくわからない.迷いがあるって言われていた割にすんなり決めたよな.まぁその後のシーンで完全にルーク殺すマンになってオーバーキルしようとしていたから,やっぱりルークがいるというだけでジェダイ側には行きたくなかったのか?

まぁ,なんやかんやカイロレンさんすごい欲に忠実で人間っぽくて僕は好きなんですけどね.それだけで許せる.

 

ミレニアム・ファルコン分からない

最後の戦闘で敵の戦闘機引き連れていい仕事してんなと思ったらそのまま戦場に戻らないし.どこまで行っちゃったんだお前ら.そんなことしている間にあのフロムが作りそうな馬鹿でかいキャノン打たれているからな.その後鉱山の裏に回ってきたのはビーコンの話があったんでまぁ分かるんだけど,それまで何してんねんという感じ.あのへんのシーン,昼から夕日になってたから,相当の時間あったはずだと思うんだけど.

 

あの髪が紫の人分からない

LT大会なら自己紹介スライド挟むのがマナーでしょ?と言いたくなるぐらい急に出てきたので,あぁこれは過去作に出てきた人なのかなと思って感想記事読み漁っていたら全然出てきていないそうで.どういうこっちゃ.なんであんたが指揮を取るんだ.

なんかだいぶ嫌味言いまくってるわりに最後美味しいところを持っていった恰好なのも謎.ぽっと出に良いところを持っていかせるもんなのか.故に名前覚えていないですこの人.

あとこれはこの人に限らない話な気もするんだけど,なんで有人じゃないといけないですかね.絶対放置して逃げられたでしょみんな.どうせ捨てるなら最初からハイパースペースで突っ込ませておけば良いんじゃないの?

 

ポー分からない

この人さり気なくサイコパスなんじゃないのって気持ちになりました.最初のドレッドノートに対して単騎で攻撃している辺り最高で,そうそう,この宇宙でなんだかよく分からんビームをキャンキャン言わせながら撃ち合うのが見たかったんだよと思って見ていたら,さっさと戻れって言われても戻らんし,レイア姫と話すところとか,お前仲間が死んでるの分かってないのかと思うようなセリフ.あっけらかんとしすぎなんだよ.ちょうど最近なんとなくシン・ゴジラ見直して,最後の凍結のシーン見たんですけども,成功した時に人間側が喜んでいないのはたくさん死んだのがわかっているからだって話を聞いていたから尚更あのへん哀愁を感じたんですよ.でもこの人からは微塵もそれが感じられなかった.レイア姫との対比を出したかったの?だとしてもあんなに言わせることないんじゃないの?

 

塩分からない

ほんとどうでもいい話だけど,あの惑星でレジスタンスの一人がペロッ,これは塩……ってやるシーン要らないでしょうに.私てっきりコードギアスメタンハイドレート使うシーンみたいに敵を環境キルするのを見せたいからわざわざこんなことやってんだと思ったら全然そんなことないし.本当になんでやねんと.

 

ポーグ分からない

いや,お前ら要らないだろ.映画に全く要らない要素だったように思う.グッズ作るために脚本にねじ込まれたの?だとしたらかわいそう.

 

そしてとびきりのやつが,

 

ルーク分からない

え,アレで死んだ事になってんの? 本当に?あんなファサッて消えて,機械になった腕も残らずに消えたんだから,実は島にいるルーク自体も本当はそこにいなかったみたいなオチだと思ってたんですけど.だって伝説のジェダイなんでしょ?マスターだよ?,島にいるルークは踏み台サーバーみたいなもんなんじゃないかと勝手に思っていたんだけどそういうわけではない?まぁでも死んでるのかな…….やっぱり分からんな…….

 

 

だいたいこんな感じでしょうか.よく分かりませんみたいなことをひたすら書きました.いや,勿論いいところもないなんて言いませんよ?一人でファーストオーダー側に向かっていくルーク・スカイウォーカーのシーンとか,たまらなくカッコイイものがあって,あのシーンは痺れるものがありました.ところどころ笑えるとこがあるのも好きだったし.BB-8とかお前なんでもできるんやなと.

それでも,なんでお前そんなことすんねんとか,なんでお前そんなこと言うねんとかがたくさんある映画でした.スターウォーズだからね.映像の質はやっぱりすごかったと素直に思うんですけども.楽しかったですかって言われるとちょっと言葉に詰まります.

てか,これでエピソード9とかどうすんだろうね.これから戦争が始まるとか言っちゃってたけど,本当に?もうこの人数だとレジスタンスっていうかテロリスト扱いされてもおかしくない気がするんだけど.それでも希望はあるってことなんでしょうか.なんやかんや言いつつ見には行くと思いますが,もう少しこう,なんでやねーんを減らしてほしいなと思いました.

 

それとも私の理解力が足りないだけ?だったらそれはそれで知覚しておきたいのでコメントでご指摘いただけるとうれしいです.以上です.