はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

仙台来たらこれ食いに行けリスト

追記@2018-01-20,23:03:ブコメTwitterで頂いたお店情報を追記しました.今のところはらこ飯とせり鍋の情報募集中です.あと居酒屋.ご存じの方はブコメ等でご連絡ください.

追記@2018-01-25,14:59:Twitterブコメ等でいただいた情報を下記記事にまとめましたのでご参照下さい.

hagyou.hateblo.jp

 

以下本文.

 

 

どうも,ぼっち飯常習犯です.

 

 

こんなことをTwitterで書いたらいいねいただきまして.あと,自分でもまとめておきたいなと思ったので書くだけ書いてみます.SideMの3rdライブで仙台にいらっしゃる方々,そうじゃなくて単に仙台に観光に来る方々にも利用できるように書いているつもりですので,それなりに汎用性はあると思います.一応,SideMの方々向けということで,女性だけで行くことを多少考えて記事にしていきます.後私がオタクだし,オタクが行きやすい店に偏っています.たぶん.ごめんなさい.

あと,私は正確には仙台在住ではない(仙台の近くに住んでいます)ので,たぶん仙台に住んでいる人はもっといいお店知ってるんだろうなと思いますから,コメント・ブコメツイッター等でご連絡下さい.適宜追加していくつもりです.

 

牛タン

はい,まず牛タン.仙台に来たらとりあえずこれって印象が強い方多いと思うし,それは一切間違っていないんだけど,どうせ食べるなら観光客を狙った謎の牛タン屋に行くよりも,ちゃんとしていて地元の人間にも支持がある店に行くべき.というわけで以下そのリスト.

  • 太助(たすけ)
  • 利久(りきゅう)
  • 司(つかさ)

以上3つ.このどれかに行くことを推奨したいです.が,仙台でしか食べられないのは実はこのうち太助のみ.他は東京にも店があったりするはず.そんなところ行っても面白くない.ので,余裕があるなら太助に行くことをオススメします.悪いことは言わんからここ行っとけほんと.

www.aji-tasuke.co.jp

太助の問題点はとにかく立地が悪い.というのは言いすぎなんですが,観光客が行くにはちょっと歩いたりしないといけない場所にあります.あと,本店はそこそこ繁華街のあたりにあるので,女性だけで行くのは嫌な人は嫌そうという印象です.分店も味は変わらないのでそちらに行くと良いかも.頼むべきメニュー,はそもそも行けば分かるんですけど選択肢が無い(定食のみ)なので,とりあえず定食頼んで下さい.

 

ずんだシェイク

テレビでも散々話題になっているずんだシェイク,これも飲んで下さい.マジで美味.なんか謎の幸福感があります.

zundasaryo.com

mydance365.com

仙台駅の中に2箇所飲める場所があったはずです.2階と3階にあって(2つ目のリンクの記事に地図が有ります.写真付きです),たしか3階の方は座って飲むスペースもあったと思います.テイクアウトも可能です.新幹線乗る前に買って飲みながら帰るのも良いかもしれません.

 

ひょうたん揚げ

宮城県民でこれ食べたことがないですって人は殆どいないんじゃないの,というソウルフードです.

www.abekama.biz

仙台駅2階で食べられます.上記リンクに駅内の地図が有ります.イメージとしてはアメリカンドッグの中身がかまぼこになっているもの.揚げたては本当に美味しい.強いて問題があるとするならそのボリューム.少食の方はこれ食べたら御飯いらないって成りかねないので注意.

 

喜久福

これはお土産向けですが,喜久福を買いましょう.義務です.その場で食べるのも良いです.これが本当に美味しい.

www.kikusuian.com

仙台の土産というとやたら萩の月が推されがちですが,ぶっちゃけ萩の月なんて地元の人間食べないし,贈り物としてしか買わない印象です.その点こっちは土産にしてもいいし食べるように買う人もいるし,なにより天才的に美味だし,もう日本語がうまくないんだけどとりあえず食ってほしいんだよこれを.簡単に言うと大福です.生クリームの入った大福.生クリームと一緒に入るクリームにバリエーションがあって,ほうじ茶クリームとかずんだクリームとかそういうのがあります.とりあえず食べてほしい.

 

 

正直,必修科目はだいたいこの辺りまでです.これだけでも十分仙台感を味わえるかと思います.此処から先は個人的に好きな店をつらつら書くだけです.上記を周回した後にどっか食べに行きたいという向けに,以下をオススメしておきます.ただ,やっぱり私が男性なので,女性向けかって言うとちょっと微妙かも?

 

あなご(すが井)(殿堂入り)(最強)

とりあえず仙台で,名物以外で美味しいご飯が食べたいとなった時は,間違いなくここを薦めます.自分の中では殿堂入りです.駅前で昼を食べる時はまずここを考えます.それぐらいに上手い.あなごのお店ですが,日替わりでは創作和食を楽しめます.

anago-sugai.jp

私が行くときはだいたい日替わりランチ(750円)を頼みます.これがコスパ最強.量はちょっと少ないかもしれないけどアホみたいに美味.店に住ませてほしいと考えるレベル.打ち上げ等で利用するにはちょっとかしこまり過ぎなお店かもしれないけど,とりあえずオススメしたいです.注意点は場所.2店舗が互いにすぐ近くに存在しているのでどっちに行こうか迷うと思うけど,味は当然変わらないし,どれぐらいの人数で行くかを考えて選ぶと良いです.複数人で行くなら広い別館,一人で行くなら小さい本店が良いと思います.

 

寿司・魚介類

まぁ,やっぱり宮城って魚介類が美味しいイメージあるって人もいるかと思うんですが,個人的には仙台で美味な魚介類を食べるのって結構難しい気がしています.高いか,あるいは安くてそこそこか,どっちかですよね.せっかくなので安い順に書いていきます.

bontenshokudou.com

まずはやっぱり梵天.仙台界隈ではたくさんチェーン展開している居酒屋さんですが,値段の割には美味しいものが食べられる印象.ライブの打ち上げ等に使うのも悪くないかもしれません.居酒屋さんなので一人で行きづらさはあるかも.まぁ,分かりやすくそれなりのお店って印象で良いと思います.

 

www.adumaya.com

ランチメニューのおみくじ丼を食べによく行くお店です.海鮮丼が800円.おかしいのでは?という気持ちになります.結構奥まったところ(地下の一番奥のお店)なので,初見で行くのは勇気がいるかもしれませんがすごく美味しいのでおすすめ.

 

sushimasa.info

金はある!とにかくうまい魚介類が食いたい!という人はここに行きましょう.ちょっと仙台駅からは遠いです.かなりかしこまったお店なので結構緊張するかもしれませんけど,個室もあるので入っちまえばこっちのもんです.狂った様にうまい魚介類が出てきます.もちろんその分お値段は高め.接待で使われる系の店ですからね.そらそうかって感じの食い物がたくさん食べられます.私は人の金で行ったことがある程度.

さすがに高すぎる!普通に寿司だけ食いたい!という人は,この店の系列である「うまい鮨勘」という回転寿司屋にいきましょう.仙台駅の近くにも店舗があります.他の回転寿司屋さんより地元民から人気がある印象です.ただ,ここでお寿司食べるなら僕は上記した東家で海鮮丼食べますね.そんな感じのコスパです.

 

あと仙台のアーケードの某回転寿司屋は私が前に地獄を見たところがありますので,無闇に入らないように.

 

 

ベルギービール

これまた駅から離れている&少し高め?ですが最高に美味しいお酒が飲めるお店を.

www.dabos.biz

美味しいビールが飲みたい人用です.仙台駅から少し離れていますが徒歩圏内ではあると思います(15~20分,地下鉄使ってもいいけど乗り降りで時間そんなに変わらないと思います).もう,酒をよく分からなくても旨いビールは絶対に飲めるので,ぜひ旨いビールを飲みに行ってください.ただ打ち上げで騒ぐって感じではないかも?まぁ楽しいお店です.食べ物も美味しい.この間食べたデミグラスソースのような何かがかかったパスタは本当に美味でした.

 

ラーメン

俺が好きだから紹介する,になってきていますが,こちらもオススメはしておきたい.仙台駅近くの4店を紹介します.

 

tabelog.com

前にこのブログでも紹介したことがある有名なラーメン屋です.黙って食べに行って下さい.唸るほどうまいです.個人的おすすめは醤油ラーメン.あと低温調理?のチャーシューが凄い,凄い食べ物です.

 

retty.me

こちらは雰囲気からして異質なラーメン屋.ここも美味い.っていうか美味いんだけど謎すぎるラーメンです.よくわからないけど美味しい.ただ宮城県民としてはちょっと薄いかな?とか思わないでもないです.関西圏の方々にはちょうどいいのかも?

 

tabelog.com

あごという魚のだしのラーメン(中華そば)が食べられます.さっぱりしていながら殴ってくるあご出汁の香りが最高.

 

www.oppesyan.jp

熊本ラーメンっていうけど本店は仙台にあるラーメン屋.これまで紹介したラーメン屋はさっぱりした感じのものばかりですが,ここのは狂ってんじゃないかと思うほどのこってり.口に含んだ瞬間に「上手いけど絶対に体に悪いやつやこれ」と確信できるラーメンです.あとチャーシュー食べると油がすごくて口の中で水分が弾かれます.凄い.

 

親子丼

これまた俺が好きだからおすすめするだけ.全然仙台と関係ありませんが,わりと安くて出汁が聞いていて優しい気持ちで食べれるお店.ランチでよくいきます.

tabelog.com

一人で食べれるカウンター席もありますので一人で行きます.美味しいので寂しくありません.

 

以下,Twitterはてなブックマークのコメントで頂いた情報を元に追記した内容です.

(追記)土鍋チーズラーメン

私天下一品って数えるほどしか行ったこと無かったんで知らなかったんですが,こんなメニューがあるとTwitterで教えていただきました.仙台限定なんだそうです.

goodnews-21.com

rocketnews24.com

また体に悪い系のラーメンかよって言いつつすげーうまそうだなこれ.普通に今度行ってこようと思います.楽しみ.

 

(追記)痛風

www.hotpepper.jp

www.hotpepper.jp

これはブコメで言及されていたのを見て思い出しました.Twitterでバズってすごく有名になった鍋です.牡蠣,白子,あん肝がどんどこ入っています.上記記事の写真だけでも目を通してください.あ~これは体に悪いって言いながら食べたくなると思います.

 

(追記)なまどら焼き

これも言われて思い出したお店.おみやげに良いかもしれません.

kasho-eitaro.com

なまどら焼きがとっても有名で,そう言えば私も昔から何回か食べたことありました.ふわっふわの皮とあんこが混ざった生クリームの優しい甘みが良い食べ物でした.実は知人からもこの記事見て勧めておけと連絡がありました.何買っても大体美味しいから甘いもの好きな人は行けとのことでしたので,ぜひどうぞ.

 

(追記)はらこ飯・せり鍋(店の情報募集中)

Twitterブコメで言及されるまで完全に忘れていましたが,仙台の名物として他に「はらこ飯」と「せり鍋」が存在します.両方共有名なんですが,実は私はらこ飯はそんなに好きじゃなくて,せり鍋はそもそも食べようと思ったことが無い(せりの食感が苦手)のでどのお店が美味しいのか全然わからないんですよね…….ので,お店の情報募集中としておきます.どちらも有名ですので仙台来たら食べるってのも良いかもしれません.

両方の料理を知らない方に説明すると,はらこ飯は鮭版親子丼みたいなもんで,醤油味の炊き込みご飯の上に鮭の身といくらが乗っているご飯.せり鍋はそのまんませりの鍋です.せり鍋は侘び助ってところが有名なお店だって聞いたことがあります.食べに行ったことない私が知ってるんだからたぶん美味しいんだと思います.一応リンク貼っておきます.

仙台 居酒屋 【佗び助】

 

 

 

以下,汎用性が無さそうな情報(SideMとオタクにより過ぎでは感です). 

 

みのりカフェ

SideMのお話.名前つながりで言及されている方がいらっしゃいました.

 

アニソン酒場

僕行ったこと無いんですが,知人がオタクで行くとすげー楽しいって行ってたので打ち上げ会場に是非どうぞ.

anisonsakaba.com

 

(追記)ニテンゴ 

www.nitengo.cho88.com

例によってこちらも行ったこと無いんですけど,お店の方からリプライを頂いたので載せておきます.そんなんでホイホイ載せるなって言われそうですが,せっかくだし,ね.あとオタクが打ち上げしやすいのって結構大切だと思うので.あ,お店の方もし見ていたら,記事に載せたんで対価としてStudy Equal Magic!を何回かお店で再生してください.

 

www.nicovideo.jp

 

あと,これ以降リプライもらっても載せるかどうかは私の気分で決めますのでお察しください.

 

 

だいたいこんな感じでしょうか.とりあえず太助行って牛たん食べてから帰ってください.それだけは言っておきたい.本当に.あと喜久福おみやげに買って帰ってください.とりあえずそれで仙台の実績解除できたようなもんだと思いますので,ぜひぜひどうぞ.