はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

Airbnbを使うメリット

asobijyanaikaku.com

 

なんというか,ご愁傷様でしたとしか言いようがない…….こんなことあんのかという驚きはありました.私これまで使ったときは全然そんなことなかったのでね…….

で,この記事のブコメに「日本でAirbnb使うメリットは少ないよな」みたいなのを見て,ちょっとだけ物申したくなったので書く.まぁそうは言うても大したことはないんだけども.あくまでN=1ですからその辺りはご容赦ください.

 

(そうは言っても)安い・広い

はい.安いところは安いです.これはあくまで私のお話なのかもしれませんけども,私はAirbnbをライブ会場に行く用途で利用しています.もちろんビジネスホテルなんかが使えれば良いんですけど,ライブ会場近くでビジネスホテルを使うとなると,チケットが取れるタイミングによってはそもそも近隣のビジネスホテルが満室みたいなことは多々あってつらい気持ちになります.あと,料金が馬鹿みたいに高いこともあったりします.一泊1万超えているとか普通にあってその度に悲しい気持ちになります.そうなるとじゃあ料金安くしようって考えて,別のホテルを探し始めると,今度は会場から微妙に遠くなったりして,朝から物販行くのがつらくなったりします.

このような場合でもAirbnbは空き部屋が存在している可能性が高く,なおかつ料金も距離や部屋の広さを考慮すれば安いことが多いです(ただしばらつきは大きい.3000~6000円台).特に広さに関してはかなりメリットがあると思います.私は寂しい人間なので基本的に一人で宿泊するんですが,Airbnbは複数人宿泊できる部屋でもホストの設定によっては一人で宿泊できるので,3人部屋を一人で泊まることとかが出来ます.その場合でも料金は変わらず一人分.これが嬉しい.床面積が広いので荷物を広げられますし,ゆったり座ってお茶のんだりするのは本当に最高です.

 

地元の人から美味しいごはん屋さんを教えて貰える

これ,去年大阪に行った時にあったんですが,Airbnbホストさんがメッセージで「こういうお店近くにあっておすすめ!」みたいなリストを提供してくださったんですよね.実はそれを思い出しながら先日バズった記事を書いたりしたんですが.

hagyou.hateblo.jp

結局のところ,近隣で美味い飯屋を知っているのは絶対にその近くに住んでいる人間なので,その人に飯屋を教えてもらったほうが絶対に早いですし,基本的にハズレはないように思います.まぁ,もちろんそれホテルでもフロントで聞けばよくね?って言われたらそれまでなんですけど,お仕事で教えられるよりなんか美味しい気持ちになる気がするんですよね.分かりますかね.完全にプラセボですか.はい.失礼しました.

f:id:hagyou:20180121170344j:plain

↑ 大阪行った時に教えてもらったステーキ重.美味しかった…….

 

無線LANがちゃんと使える可能性が高い

これは意外と馬鹿にできない話.ビジネスホテルあるあるだと思うんですが,インターネットがろくに使えないことありません?つながってもすぐに切れたり,そもそも回線速度が出なかったり,私はそういう悲しい経験をしたことがたくさんあります.ライブ行った後って大体いつもブログ書くんですが,それ書く時につながらないと本当に腹立たしくてね…….

その点Airbnb無線LANはその部屋ごとに回線なりアクセスポイントなりを準備してくれているので,回線が安定している可能性が高いです.これまで行ったところはポケットWi-Fiとか使っているところもありましたが,大体どこでも安定していてすごく快適でした.まぁ,リスクがないわけではないのでそのへんは注意が必要ですが,それでもやっぱり快適なインターネットは最高.基本的人権ですよほんと.

 

街並を楽しめる

最後,自明な話ですが.どう頑張ってもビジネスホテルを住宅街に建てることはできません.いや,あるかもしれませんけど,普通はありません.やっぱりその街に住む気分になれるというのがAirbnb使う一番の醍醐味なんですよね.宿泊先を出る・宿泊先に戻る過程も楽しくなりやすいっていうんでしょうか.そういうのがあるので,やっぱAirbnb良いなって思います.

 

はい,Airbnbの嬉しい部分の話でした.まぁぶっちゃけ,ビジネスホテルが高い・埋まっている時に臨時で使うみたいなところがありますが,こっちはこっちで楽しい面もたくさんありますので,試しで使ってみる価値はあるかと思います.是非どうぞ.まぁ,もちろん,自己責任でお願いします,なんですけども.