はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

親は子供にデビットカードを作ってあげてほしい

今日も雑に.

世間では色んな方々がマンガ村だかなんだかについて苦言を呈されていまして,そりゃあんなものが存在しているのはクソだってのはごもっともだと思うんですよ.でも,本当にあの手のサイトを使わせたくないんだったら,課金するハードルも一緒に下げないと行けないんじゃないかなと思います.

というのも,私が小学生時代のころ,まぁぶっちゃけると著作権的にアウトなものを使ってアニメを見ることは常態化していたんですよ.もちろんそこに罪の意識は存在していないわけでもないんですけど,それ以上にネックだったのはお金を払う手段が存在しなかったことなんですよ.

当時は自分専用のフリーメールアドレスすら持たずに,市が運営しているお金を払ってインターネットを使えるスペースをつかってアニメを見ていたんですが,そういう人間からするとログインが必要なサービスは軒並み使えませんでした.その後フリーメールが使えるようになったんですが,今度はクレジットカードがない.のでやっぱり無料のサービスしか使えない.ずっとこういう状況が続いていたんですよ.*1

要するに,支払いたいと思っても,その支払を行う手段が手元に存在していなければ,まぁ払うわけがないはずなんです.もっというと,仮に支払手段があったとしても,それが面倒臭すぎるなら,そんなもの使わなくなるだろうと.

自分も高校に入ってからはコンビニ支払いを使いまくっていたんですが,コンビニ支払いは支払い番号が発行されるまで数時間~1日かかったり,支払いを済ませた後に支払い確認があるまでに時間がかかったりと,まぁ,不便だし時間もかかるし,決して良いものだとは思えないわけです.

ので,タイトルにもどる。親御さんの皆様でお子さんに著作権を守らせたいと思うなら、まずは支払いの障壁を取り払ってほしいです。おすすめはデビットカード。実質クレカなので支払いに関する不都合がかなり無くなりますし、クレカなのでサブスクリプション方式の課金も全部対応できます。デビットカードなので使いすぎることもありません。スマホから残高確認もできるし、これからの時代生きていくなら持たせといたって悪いことないと思います。

 

って言っても子供いないから本当に正しいのか分からないんだけどね。今は親もそういうリテラシーない人たくさんいるみたいだし。私も昔はそっち側だったので大きな声で言えないし。でも、少なくとも環境を整えてあげるぐらいはやってもいいんじゃないかと思います。

*1:ただ,たぶん当時からコンビニ支払いはできたのかもしれません.私が知らないだけかも.