はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

作業に勢いを付ける

謎かも知れない話ですが,私は集中力が生成されるまでに時間がすごくかかります.朝起きてうぐぅ……ってなって,動画見たりTwitterしたりゲームしたり音楽聞いたりして,はぁ……作業すっかなぁが発生してから作業始めます.で,作業すっかなぁが発生しても,どうしましょうねぇってなってまた集中力が消えたりします.ひどいですね.

で,あまりにも酷いので,そういう時は作業に勢いを付けるためにとりあえず作業に繫がることを始めるようにしています.例えば文章を書く必要がある時はブログを書きはじめてみたり(ちょうど今がそんな感じ),プログラム書かなきゃいけないときはとりあえずエディタを立ち上げてみたり,技術系の記事を読んでみたり,英語を読まなければいけないときは英語で好きな分野の記事を読んでみたり,そんな感じです.

こういうのを永遠続けていると,だんだん作業に繫がる気持ちが浮かんできて,とりあえずパソコンでなにか作業をするかという気持ちになり,集中力も出てきて,そのまま作業に移れます.

時間を使って作業をできる精神に持っていくって考えると,まぁ必要なステップのような気もするんだけど,たぶん世間的にはそんなことせずに何とかなる人もたくさんいるんだろうから,無駄な時間を使っているような気もする.なんかこう,都合よくスパッとスイッチを切り替えられれば良いんだけど.そういうものありませんかね.あったら苦労しないんですが.まぁだいたい無いよね.辛い.