はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

人ではなく,意見と言説を批判する

久しぶりにブラックジョークっぽい話を.今日は短いです.

 

↑の魚拓へのリンクはこちら 

f:id:hagyou:20180221093557p:plain

こういう事おっしゃる方のヘッダーが高度経済成長を象徴する大阪万博太陽の塔ってあたり,皮肉がきいていて最高に面白いですね.さすが落語家さんです.それも見越してツイートなされたんでしょうか.素人判断で申し訳ありませんが,座布団が出るところだと思います.冗談はさておき,こういうことをこのご時世で言っちゃう方はTwitterやめるべきでしょう.

ちなみにその後のツイート.

なんだか謝ったら死ぬ病の気配がします.このツイート単体ならまだ悪くなかったかもしれませんが,この内容を「この国での貧困は絶対的に「自分のせい」なのだ。」なんて言った後に書いているんだからやべぇなこれって気持ちになります.貧困は個人のせいであることこのツイートの内容のどこが対応していてつながっているのか全く分かりません.生まれながらの苦悩が貧困と対応するなら,それを自分のせいと言う前のツイートが矛盾することになります.ううん,よく分かりません.

 

こういうことおっしゃる方なんですけどね…….これについては私も大賛成なんですが.やべぇことを言う人が全面でやべぇ人ではないし,むしろ大多数の人間から賛辞を得る意見を仰ることもあり,人を批判するのではなく意見と言説を批判するべきだ,という学びを得たところで今日はこの辺りでおしまいです.お疲れ様でした.

 

追記:やっぱりアレな人だったというオチ.

「あの頃は大丈夫」は許されるけど,「あの頃は大丈夫だったから今も大丈夫だろう」は許されないんだよなぁ.あと書き言葉でら抜き言葉はやっぱり違和感覚えますね.そこまで言い出すと重箱の角レベルな気もしますが.