はひふへほ

ゲーム,雑記,美味い飯.時々アイマス.

できるだけセールを使わない生き方

無茶苦茶なタイトルですが,真意は以下の通り.

 

 

今年に入ってからいわゆるセールでものを買うことをやめています.理由はすこぶる単純で,セールで買ったモノを積みまくっているからです.いや,ほんと,反省しています.Kindleとか積みすぎて逆にマンガも何も買わなくなってしまいました.良くないですね.

セールの時に買って積む理由はだいたい単純で,「セールがある → ほしいものを探す → たくさん買う」をしているからなんですよね.それでたくさん買ったのを消費する前に別のものに目移りしてまた買う,みたいな.改めて書くとひどい人間だな私.

そこで気づいたんですが,健全なセールの使い方は「欲しいものを探す → セールがある → ほしいものを買う」なんですよ.なので,これを実践しています.セールだから買う,はある意味正しいのだけれど,欲しいものがセールだから買うべきであって,セールだから欲しいものを探して買うのを辞めましょうって話です.

 

で,一番手っ取り早い行動として,セール情報をできるだけ見ないようにしはじめました.SlackにとばしていたiPhoneアプリのセール情報も飛ばさないようにしましたし,Kindleのセール情報も見なくなりました.安売りしているところには基本的に行かないようにしています.

結果として,体感レベルですが出費が減った気がします.が,これはせいぜい減った気がするぐらいなのでまともに計算しないと何とも言えません.それよりも個人的に良かったなと思っているのは,セールを気にするために使っていた労力が減ったことと,本当に欲しいものだけを買う満足感を感じていることです.それに,当然ですが積むことが減りましたし,積んでいたものに手を付けることも増えたように思います.

なんだか定性的なことしか書いていませんが,それでも自分が買うものを自分で制御できている感が増したことは確かなので,買い物疲れしている人はオススメ.

 

え?ガチャ?全力で回せ.